映像記録

見た映画とかドラマについて

波紋(2023)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/04/19~)

◆メーカー
Happinet

◆監督
荻上直子(初視聴)

◆再生時間
120分

◆原作
オリジナル

◆特典
あり。なかなか豪華

◆にゃんこ
出てくるけどなんか嫌な予感。結局何もなくホッ。

◆知ってる人
ムロツヨシ柄本明

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー

筒井真理子さんって吉田羊さんに似てない?。最初の登場時から似てるな~って思ってたの。最初は別名義で活動してるんかなって思ったぐらい。どうやら私以外にも似てるって思ってる人は多かったらしく、soKKuri?ってサイトで似てるって投票してる人の割合が多かったから、やっぱ似てるんだわ。でも画像並んでるとそこまでかな~とも思える。
江口のりこさん。出演作めっちゃ多いのにこの人のこと知らない。過去に出演作何作か見てる。でも全然覚えてない。それぐらい印象薄い(失礼(^_^;))のにこの映画で画面に映るたび安藤サクラさんに似てる~って思った。画像検索してみてその画像見てもやっぱり似てる。なんで今まで記憶に残らなかったんだろう。あと江口のりこさんは安藤サクラさんのお父様である柄本明さんが座長を務める劇団東京乾電池の劇団員でもありますが、やはり似てるから柄本さんに可愛がられてたんでしょうか。

◆タイトルから想像する内容

なにか小さなことがきっかけでどんどんおおごとになっていく。ってとこかな~?。波紋って水に何でもいいから落ちた時にできる模様のことじゃない。坂道を転げ落ちるっていう言い回しもあるけどそれよりは緩やかに~って感じか。最終的には消えてなくなっちゃうから、ラストは大団円。

感想。
せっかく8枚借りられるタイプにしたのに今のペースでは来月に持ち越しになりそうってことで、いつもなら在庫なしを最優先にしてるのを在庫ありのものを1位にしてみた。元々借りる予定だったのだから良いのだ。ちょっぴり悔しい気がしないでもないが良いのだ。もう1枚も新作でちゃんと在庫なしのものだったから良いのだ。でももう19日なのにあと4枚消費できるのかしらん(^_^;)。まぁ繰越できるから良いけど。なので来月は新作ばかり借りることにしようかなあ。

で、だ。内容見ずにリスト入れて枚数が少ないってだけの理由で1位にしたのがこちら。枚数あるやつはまだ余裕で借りられるからね。今だってリストに入れてるやつがどんどん在庫なしになってて、新作でさえ廃盤になったから借りにくいよ(^^)ってものがある。そんなんあったら焦っちゃうじゃない。なんかうまく乗せられてる気がしないでもないけど、どうせ借りるなら新作。さらに人気のもの。配信だけだと特典は見られないし、人気度が分かりにくててね~。配送に時間はかかってしまうが、どちらもメリット・デメリットはあるのだ。

知ってる人があまり出てないこの作品。ついチラッとあらすじを見てしまったけどなかなかに面白そう。何故か邦画づいてるが、こちらも邦画。マジで今年は洋画より見る回数上回ってしまうんじゃないか?。正直どちらかというと洋画派だが、邦画にも私が知らないだけで絶賛するものもきっとあるはず。それをうまく見つけられればいいな。はい、いつもの関係ない、いや関係はあるか。グダクダとまた書きつらねてしまったが見ることにしましょうかね~。

えっそんなすんなり受け入れちゃうの?。文句の一つも言わずに、言われるがままに言われたことやって。さらにそんな信用して良いの?。パートに出かけたあと家で大人しくしてるって信じてるの?。そんなお人好しには見えないけど、人を疑うってことできない人なんかな。いや~でもあり得んわ。食い扶持がひとり増えるんだからその分お金もかかるし、この人家のことなんもしなさそうじゃん。じゃあその間の電気代もかかるし。信じらんない。

なんかこういうドラマとか映画に出てくる新興宗教って胡散臭いものが多いけど、本物って言うとなんか変だけど、金儲け主義じゃなく本当の意味で信者を救いたいって思ってる宗教って出てこないんかな。もちろん宗教ってだけでなんか信じられないってイメージあるけど、なかには本当の本物もあるんじゃないかなぁ。いやあるって信じたい。だからと言ってすぐ入信します~とかにはならないけど。無宗教ではあるが無神論者ではないからなぁ。

2023年の映画なのに漂う80年代臭。3.11のより確実にあとの話だから2011年以降なんだけど何故か80年代の頃の生活にしか見えなくて。ちょっと古臭いかなぁ。どこが?って聞かれてもはっきりここがこう、そこがどうとかは言えないんだけどさ、でも80年代にしか思えなくて。

あと波紋ってさできた直後が一番波が大きくて、でも範囲は狭い。それから段々と緩やかになっていって、でも範囲は広くなっていくよね。そう考えると後になればなるほど衝撃は下がっていくはずなんだけど、この映画は反対に徐々に衝撃度が増していくよね。てことは波紋というタイトルは疑問。最後にはその波紋は消滅してしまうんだけど、この映画は最後なんか取り返しのつかないようなことが起きそうで不安。

ふ~んなんか平穏に終わったね。依子がどこかで爆発すと思ってたのに、そんなこともなくあっけなく終了。なんだつまらん。ムロツヨシさんがどこに出てたかも分からず、無性に悔しい。正直微妙だなあ。依子がな~もっと狂気さに満ち溢れてたらちっとは楽しめたかもしれない。なんか楽しめそうだと思ってたのにな~。残念。

最後に一言。
DVDが始まると最初に制作会社がずらずら~っと表示されるじゃん?。そこにU-NEXTってあったんだけど、もしかして製作に1枚噛んでんのかな。

今日のご飯
2024/04/19 さつま揚げ、ほうれん草のコンソメスープ、デコポンコンソメスープ
2024/04/20 さつま揚げ、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、昆布茶

さつま揚げは炒めたり、焼いたりとかせず生のまま(笑)。あ、レンチンだけはした。4日分の予定が1つ1つが予想外に小さく、2日分にしかならず。これもコープで買ったけどもう買わね。(`∠´)ケッ。そしてコンソメスープの汁物とさらに飲み物としてのコンソメスープ。なぜ重なる(^_^;)。そしてなぜ気づかなかった自分。