映像記録

見た映画とかドラマについて

上海特急(1932、アメリカ)

図書館にてレンタル(2024/04/30)

◆メーカー
IVC

◆視聴時最初に表示される制作会社
IVC

◆監督
ジョセフ・フォン・スタンバーグ(初視聴)

◆脚本
ジュールス・ファースマン(初視聴)

◆再生時間
81分

◆原作
    ハリー・ハーヴェイ(同名タイトルの小説)

◆特典
淀川長治さんによる解説。特典というか作品の前に収録されてる。
見たら監督と主演女優ことばっか喋ってた(^_^;)。解説?

◆にゃんこ
ワンコの出番あり

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
マレーネ・ディートリッヒ

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
犬を連れた御婦人

この方が最初バスケット持ってて、猫?って思ったけど駅員に追求された時にお弁当だって言ってた。けど実際には猫ではなかったけど犬が入ってて、結局見つかって倉庫行き。コントかっ(笑)。でこの方が誰に似てるかって言うとsting様のEnglishman In New Yorkって曲のMVに出てくるご婦人。このご婦人がかっこいいのよね~。でも絶対別人だってわかってる。なぜならこのご婦人男の方だから。私が見ると女の人にしか見えないのよね。でも好きだわ~。


◆タイトルから想像する内容

上海と言うだけあってもちろん舞台は中国で、てっきり中国制作だと思ってた。でも原作者からしアメリカ人で、制作もアメリカなので登場人物もやはりアメリカ人なのかな。今話題の『shogun』みたいな感じかな。まぁあちらは日本人キャストをしっかり使っていたけれど。タイトルだけなら映画で言うロードムービー的なものなのかな~と思ったけど、中国の内乱に関わるなかなか重要な話らしい。あ、想像した内容じゃないね。でもな~鉄道を使って移動する話、としか浮かばないんだもん。

感想。
原作者の方はアメリカ人のようだけど、中国を舞台にした小説をよく書かれてて、もしかしたら中国在住の方なのかな?。で私が借りたのは淀川長治総監修 世界クラシック名が100選集というもので、多分淀川長治さんにより解説がないバージョンもあるのではないかな~。このシリーズTSUTAYAでもいくつかあるものの、在庫がないものも結構あってこの上海特急もそう。なので図書館で借りてきた。

図書館って意外と侮れなくて、TSUTAYAに在庫なくて配信もしてないって作品があったりする。その代わり新作は入りにくいし、入ったとしても予約殺到で借りられるのがいつになるかわからない。ただTSUTAYAに比べたら完全先着順なので、先に予約すれば借りやすくはある。図書館利用したことないって人も一度利用してみると良いかもよ~。ってことで見ますか~。あ~ん?、Amazonで配信してるじゃないか(´・ω・`)。

そんなに難しいストーリーではないはずなのに、面白い面白くないがわかんないけどなんか淡々と見ちゃってる。見続けられるってことはつまらなくはないんだろうけど、何も思わないの。いつもだったらここってこうなんじゃないの?とか、私だったらこうするな~とか、色々意見が思い浮かぶのに何も思い浮かばない。なんか見終わったあとで何も記憶に残らなそうな気がする。何日かしてこれどんな内容だったっけ?ってなりそう(^_^;)。

謎の中国人女は何者?。多分どこかの組織に属してるんだろうけど、やることがスマートだわ~。迷いがなくてやることはきっちりやる。仕事も早い。結局主人公たちはこの人によって助けられたことになるのね。もっとも助けるつもりはなくて結果的に助けることにになったってことになるんだろうけど。

よくさ~映画とかでもうやるしかないのに最後までウジウジして、悩んで泣きわめいて騒いでうるさいっちゅうの。やるしかないんだからさっさとやればいいのに。こういうシーンよくあるけどなんで入れるんだろうね。心の弱さを表してる?。いらんいらん。そんなシーン入れるよりもスパッとはっきりきっぱりやってくれたほうが万倍まし。あ、『ミスト』ではその決断が仇になったけどね・・・。

えっなんだ中国女は一攫千金を狙ってたただの一般人か。まぁそれにしては度胸がある。結果として主人公たちを救ったわけだし、縁の下の力持ち的な。しかもいつもノーブラだから目のやり場に困るっていうか、つい目が行っちゃうというか~、まあごちそうさま、と。

んでラストは『めぐり逢い』。いやラストだけじゃなくて最初からそもそも『めぐり逢い』だったのよ。って書くとネタバレになっちゃうかな。まぁとにかく最初は何も感想が浮かばなくて困ってたけど、もし『めぐり逢い』だってわかってたらもうちょっと書きようがあったかもしれない。あ、勘違いされたら困るけど、本家だとかリメイクだとかそういうわけじゃなく、ただストーリーが『めぐり逢い』系ねってだけ。残念ながら普通かなぁ。マレーネ・ディートリッヒさんが好きなら是非。

最後に一言。
中国人の女の役の方終始ノーブラだったようで・・・(*ノェノ)キャー

今日のご飯
2024/04/30 油そば風うどん、かぼちゃの味噌汁、パイナップル、ココア

卵黄は温泉卵にした~。だってもったいないものね。あとオイスターソース、てっきりあると思ってたのになかったから、とんかつソースで代用。味はだいぶ変わっちゃうとは思うけど、仕方ないね~。で実食。とんかつソースは失敗。めっちゃ味が濃くなってきつかった。明日か明後日もっかい作るが、そのときはチョイ水加えて薄めよう。本来の味がわからないのが残念。オイスターソース買ってきて作れば?って思うでしょ?でしょ?。もう調味料全部混ぜてうどんにかけるだけの状態にしてるので食べるしかないのだ(泣)。