映像記録

見た映画とかドラマについて

乱歩奇譚(2015)

Huluにて視聴(2024/02/09~)

◆メーカー
ソニー・ミュージックソリューションズ

◆監督
岸誠二ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生視聴。
ダンガンロンパシリーズの監督と知りガックリ。
あれゲームやってた人間からすると楽しめなかったんよね・・・。)

◆再生時間
275分(全11話)

◆原案
江戸川乱歩

◆特典
あり(なかなか豪華)

◆にゃんこ
6話から登場

◆知ってる声優
子安武人様大好き

◆顔か名前を知ってる声優
小西克幸櫻井孝宏
藤田咲(声優なのは知っていたが初音ミクの声やってることしか知らない)

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
アニメなのでなし

◆タイトルから想像する内容

YouTubeで紹介されてる動画を見て、見たいと思ったので内容はすでに知ってるのだが、何も知らなかったらと想像して思い浮かぶのはなんかオドロオドロシイ感じがして妖怪もの。

 

感想。

不思議なことだがアマゾンではコンプリートセットを売ってない。売ってるのは通常1枚で5~6千円するはずが、全話入ってその値段というとても怪しいもの。しかも見るにはリージョン4が作動する機械が必要になる。多分特典などもなにもないと思われる。安いからと言って飛びつかないように。そういや以前『ママ友恋愛協奏曲』のパッケージなしDVDのみというひっじょ~に怪しいものも売ってたな。

でだ、このアニメは結構グロい。見た目だけでなく精神的に来る方のグロさもある。私がyoutubeで見た話もなかなかにエグくて、だからこそ見る気になったのだが1話と2話は続きもので正直そこまでの衝撃はなかった。しかしやはり同じ監督だからかそこかしこに『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』らしさが散見された。

最初は所詮同じ監督だから~と思ってたけど、これは楽しめそうな雰囲気。もうちょっとどぎついの期待してたから1話&2話はぬるめに感じたけど、これから例のやつが控えてるからね、非常に楽しみである。それでも絵が可愛いことも相まってアニメだからだいぶ感じ方としては優しめ。実写だったらさぞかしグロかっただろう。

3話はあまりグロくも、精神的にも来なかったな~。せっかく子安さん出演回だったのに。多分これ1話のみであとは出てこないでしょ?。あ~もっと堪能したかったな~。なかなかに良い話ではあるんだけど、乱歩奇譚に期待するのはもっとドギツイやつだからちょっと、ううん激しく不満。私が見たい話は今日もお預けらしいし~。まっ次の楽しみが膨らんだけどね。

小林少年は女の子だ。誰がなんと言おうと女の子だ。こんなに可愛い男の子がいてたまるか。その証拠に委員長は明らかに小林少年に惚れてる。委員長と言えば何故か最初から、将来裏切りそうな想像をしてしまうのはなぜだろう?。そんなキャラじゃないはずなのに。でも見るたび裏切りそうって思ってしまうのよね。もしかしたら嫉妬ゆえか?。いややっばあり得んわ。でも裏切りそう(笑)。

小林少年はむごたらしい事件が起きても面白いと言えるところを見ると、立派なサイコパスなんじゃないかな。ただ人を殺したいと思わないだけで。!!!。ん?、いや、あれ?。そういや私も悲惨な事件起きてもそこまで可哀想とは思わないんだけど、もしかして私もサイコパス予備軍?。原作とはちょっと違うけど、二十面相には今後も悪い奴らを断罪し続けてほしいって思っちゃう。確か原作では捕まっちゃうんだっけ?。

えっ・・・絶句。こんな展開は予想つかなかった。どどどどうなっちゃうの?。単なるグロさが売りのアニメだと思ってたから、こんな予測不能な展開が待ち受けてるなんて思いもしなかった。いやこれは1本取られた。そんなん予想つくだろ~って言われるかもだけど、本当に思いつかなかった。もしかして伏線あったのかなぁ。気づけなかった私が悔しい。

そしていよいよ5話が、YouTubeで紹介されててこのアニメを見たいと思ったきっかけの話。そして4話でびっくりさせられたけど、これもまた因果応報なのかな~と。タイトルが芋虫っていうんだけど、これだけならいじめで食べさせられるのかな~って思うじゃん?。それも結構エグいけど、実はそうじゃないんだな。さ~次回を楽しみにワクテカしながら待ちますか~。

え~がっかり。期待して見た芋虫、全然グロくないの。たしかにそのまま描くことは無理だろうってことになんで気づかなかったんだ、私。でもYouTubeで紹介されてた動画だといかにもグロいシーンが出てくるぞ~って感じだったから期待しちゃった。でも実際はむしろ今までと比べてもおとなしめ。は~まじガッカリだよ。

あれでも待って。ということは加賀美刑事今回でおさらば?。とても良いキャラクターだったのに。惹かれるってほどではなかったけど、もう見られないと思うとちと寂しい。でもあれだね。熱血漢と言われる人ほど闇に落ちやすいよね。自分の中の正義が打ち砕かれて、ある種精神に異常をきたしてしまったんだろう。心の奥底では正しくないって分かってるはずなのに、表面では正しいと思っての行動。私は支持するけど、法律に照らし合わせたらやっぱり犯罪だもん。『必殺』シリーズとか『水戸黄門』が受けたのってやっぱりスッキリするからだと思うんよね。復讐を合法化ってなったらやる人多いと思うな~。ああでもあれだな復讐されたくないからって頑なに罪を認めなくなる人も増えるかも?。

いきなりだが、こういったアニメの主題歌ってあんま気に入ることってないのね。『スラムダンク』と『名探偵コナン』は例外でどれも素晴らしかったけど、それ以外で超有名作品で且つロングランで長く続いてるのに気に入った曲が1つもないってことがよくある。んでこのアニメの主題歌は気に入ったわけではないんだけど、歌詞に1ヶ所すごい耳に残るのがあって、それが「夏の庭に犬の骨」。実は初回からここだけずっとリフレインしてた。どういうシチュエーションだ~って気になるかもだけど特に意味はない(笑)。

やだ~子安さん良かった~また出演されてた。そうよね~子安さんほどの人をたった1話だけなんて使い方もったいないもの。私も嬉しい(^^)。それに悪者だけどなんか憎めないし~この役のキャラ。もし自分の知り合いとして身近にいたら?って考えるといい気はしないけど、だってアニメだもの。作り事だもの。楽しまなくっちゃ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。

6話は今までの全く毛色が違いコメディーチック。グロイのグの字もなくてどちらかというとほっこり回?。ストーリーは全然ほっこりじゃないんだけど、なんか良いな~って。エンディングの後に実は続きがあってそれは重い内容だったけど。なんか登場人物みんなそこまで気に入るってところまでは行ってなかったけど、今日の話でなんか良いなってなった。それぞれ信念に従って行動してて(はた迷惑ではあるけど)、お茶目な部分と真面目な部分と絶妙なバランスで、今後も活動していくんだろうな。良い。6話はほんと良かった。

あっすっかり忘れてたけど、主人公・・・ん?このアニメ主人公は一体どっちなんだ?。アケチか小林か?。声優が一番最初に表示されてるのは櫻井さんだからやっぱ明智が主人公なのかな?。ま、それはどうでもいいか。と・に・か・く櫻井さんよ。あのスキャンダル起こした人。7話目にしてやっと思い出した。結局特に何もなかったんだっけ?。上の顔か名前を知ってる人、のとこにも書いてなかったぐらい全く覚えてなかった。あ、今は書いてるけど。

う~ん最初ほどの面白みがだんだんなくなっていくな~。最初はすげ~すげ~と思いながら見てたけど、後半全然衝撃的じゃなくて、グロくもない。もしかして規制かかったのかなぁ。は~つまんね。残りも3話だけとなりましたが、これは一気に見ちゃう予定。なのでまた楽しく見られたら良いけど無理かもな~。

残り3話は一気に見てよかった。これ続いてたんだね。そして私の考えとしては浪越派。犯罪を起こしてもぬくぬくとした生活を送ってる奴らなんてこの世からいなくなっちゃえって思う。たとえ捕まったとしても刑務所でご飯は勝手に出てくるし熱くも寒くもない生活ができるって時点でハッピーじゃん。

比べるものではないとは思うが、頑張って働いてもその刑務所暮らしの人たちよりも悲惨な生活してる人がいかに多いか。だったら刑務所に入ったほうがマシって考える人が出てきても不思議じゃないよね。特に孤独な老人。働けない、家族もいない、会話する人もいない。ほらほら刑務所がとても魅力的に見えてくるでしょ。病気になっても治療だって受けられるんだよ?。どっちが幸せだろうね。

最終話で「死ぬには良い日だ」ってセリフが何回も出てきて、なんか聞いたことあるな~って検索してみたら、lolってゲームの中で言われてるセリフだった。サミーラってチャンピオンのセリフで、「死ぬには良い日だろう?」。私はTFTを良くしてるからそれで何回も聞いてたんだ。あっTFTっていうのはlolのチャンピオンを使ったゲームで多分システム的にはオートチェス。どっちが先かはわからんが先に手を出したのはTFTだった。面白いし無料だからぜひやってみよう(^_-)。

やだ~思いがけず子安さんが再びご登場♡(´,,•ω•,,`)キュン。やだ~うれし~。もう出てこないと思ってたからこれは嬉しい誤算。しかもなかなかかっこいいじゃないの。ヘタレだけど(笑)。でもな~もし可能なら明智の声で出てほしかったな~。あ、津田さんでも良い。よくイケボと言われる方たち(特に低音ボイス)にはあまり魅力を感じないけど、この二人は別格。次回からは『ザ・シンプソンズ』を見るから日本の声優とは相当長い期間ご無沙汰になってしまうのは寂しい。なんせ34シーズンもあるからねい。でもずっと見たかったのだから仕方ない。って話が脱線しちゃった(*ノω・*)テヘ。

こんな私の考え方は非常に危険なこととは自分でわかってるけど、改革が成功した世界線も見て満たなかったな。暴動はダメだけど改革は良いんじゃないかな~と思う。特に今の政治家見てるとね。国民のためじゃなくて自分の私利私欲のために権力を使う政治家なんていらないよね。家と言っても本当に国民の事を考えてる政治家がいるかって言うとそれも疑問。いや考えてる人はいるはず。だけど政治家になる方法がなさげ。だってお金かかるもんね。よしんば受かったとしても早めに潰されちゃうのは目に見えてる。だからアニメの中だけでも見てみたかったな。

最初はねぇ面白かったのに途中から失速しちゃったね。テーマは良いと思う。でもどうせアニメの世界の中の話って流してる人が圧倒的だと思う。政府が腐ってる、マスコミも腐ってる、司法ももしかしたら?。でもどうすればいいかわからない。それでも政府は国民のためになにかしてくれるって思ってる。ほんとに?。ものすごく良いテーマなのにね。まあトータルで見るならそこまでは楽しめなかったのが正直なところ。いじょ。

最後に一言。
知ってる人も多いと思うが、江戸川乱歩という名前はエドガー・アラン・ポーからつけられた。

今日のご飯

2024/03/08 絹生揚げステーキ
2024/03/21 さばにら炒め、豆腐とねぎの中華スープ、デコポン
豆腐とねぎの中華スープレシピが単体では紹介されてないので、今回リンクなし。
2024/03/31
やりいかと長芋、グリーンピースのさっと煮、ほうれん草のスープ、デコポン、緑茶