映像記録

見た映画とかドラマについて

宇宙人のあいつ(2023)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/04/03~)

◆メーカー
エイペックス・ピクチャーズ

◆監督
飯塚健ブルーハーツが聴こえるのハンマー視聴)

◆再生時間
117分

◆原作
オリジナル。監督による脚本。

◆特典
予告編のみ

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
日村勇紀、榎本時生、井上和香山里亮太(声のみ)

◆顔か名前を知ってる人
設楽統(日村さんが出てるのになぜ思い出せなかったのか。名字だけは覚えてたのに全くこの人と繋がらず関係ない人だと思いこんでた)
伊藤沙莉(全裸監督)

◆印象に残った人、キャラ
宍戸博文

なんかこの人面白い。細田善彦さん演ずる役なんだけど、顔も役柄もなんか気になる。顔は役者側で、役柄は脚本側でこの2つが合わさってとても面白いことになってる。相乗効果がうまくいったのかな。ちょっと及川光博さんに通じるところがある。最初は不穏な空気醸し出してるけど心底嫌なやつじゃなくて良かった~ε-(´∀`*)ホッ。んで『予告犯』で1回見てるはずだけど全く覚えてない(^_^;)。あと知らなかったけど結構芸歴長いのね。へ~。

◆誰それに似てるのコーナー
柄本時生

書いてもほとんどの人はわからないと思うけど、valorantというゲームでプロされてるgonさんという方がいらっしゃるのだが、この人に似てる。いや順番が逆か、gonさんが柄本時生さんに似てると言わないとだな。ただ似てると言うだけで顔の作りは違う。Twitchという配信サイトでたまに配信されてるので、タイミングが合えばご覧になっていただきたい(笑)。ちなみに春の大会では見事日本1位を獲得されてました。

◆タイトルから想像する内容

特に何も思いつかなかったな~。いつもなら宇宙人とか私の大好物のはずなのに、なぜか宇宙物とか全然思い至らなくて、なんとなくTEAM NACSを想像させられた。大泉さんはおろかメンバーの人誰も出てないのにね。でも何故か大泉さんが出てるような錯覚が起きるの。何回出演者確認しても出てないのわかってるのに、どうしても一番に頭に浮かぶのが大泉さんなのよね。自分でも不思議。この前見た『こんにちは、お母さん』にまだ引きづられてるのかな。

感想。
今回届いたDVDがどちらも邦画。ここ2ヶ月新作をあまり見られなかったから今回届いたのがどちらも新作で嬉しい。しかも洋画が届くことが多いのに邦画が2枚も。年間を通して邦画を見る回数は10回行けば良い方で少ないときは多分5枚ぐらいじゃないかなぁ。それが今年に入ってからすでにこれで4枚目と5枚目。この調子で行くと今年は20枚以上行くんじゃないかしら。これは私にとっては非常に珍しいことなのよね。やっぱ数としては圧倒的に洋画が多いものね。というわけで早速見ていくわよ~。

井上和香さんが声だけの出演されてるけど、監督の奥さんなのね。全然しらなんだ。そう言えば最近名前聞かないけど、女優は引退されたのかしら~?。ってあらつい先日第2子妊娠の発表したとか書いてあるじゃない。そのニュース全く目にしてないわ。しかも引退もしてなくて普通に活動されてた。私の視野が狭すぎるのね~。まあお元気そうで何より。夫婦仲も良さそうね。

ふうんつかみはオッケー。なかなか面白いじゃないの。普通の映画かと思ってたらまさかのSF。全然SFチックじゃないけど、宇宙人の話なら立派なSF。それにちょっとコメディーチック。感想を書くときには一時停止してるけど、普通に集中して見てられる。このまんまの出来なら最終的にも良い評価が付けられそう。

全体的に演者がボソッと喋るとき何言ってるかよくわからんかった。字幕あったらよかったのになくて、仕方ないので何言ってるかわからないまま視聴を続けてた。最近のDVDは日本語でも字幕があることも多くて助かってたのに、このDVDはなくてそこがな~マイナス。内容的にはなかなかいいのにな~残念。

そういや今LINEマンガで入学傭兵ってやつ読んでるんだけどさ~これのテーマが家族っらしくって(メインテーマは違うんだけど)、そこに来てこの映画がまた家族でしょ?。最近シンクロがあんまり起こってなかったけど久々。シンクロがあんまり起こらなかった=何かしらがうまくいってない、もしくは間違えてる可能性があるってことだから軌道修正を早めにしないと、なんか悪いことが起きかねない。なのでシンクロが起きるってのは私にとって良いことの前兆なのよね。最近の感想では起きなくて書けなかったから、また連続して起きると良いな(*´ω`*)。

4人揃って行けば良いんじゃないの~?って思うけど、そんな簡単なことじゃないんかな。ま~確かに結婚は絶望的かもな。残れば可能性がまったくないわけじゃないし。そうね~私だったら行くかな。猫様がいたときなら無理だけど今は完全な独り身だし、何のしがらみもないし衣食住が保証されてるなら何の躊躇もない。それにやっぱ好奇心もあるしね~。みんな一緒なら寂しくもないし、だからこそみんな一緒に行くのが一番いい選択肢だと思うな。

えっ冒頭のシーンってネタバレだったんだ。え~なんで~?。なるべくネタバレしないように気をつけてるのに本編でネタバレされたら防ぎようがないじゃん。これもマイナスだな~。でも良い所も多い。特に日村さんは面白いね。演技がうまいと言うより地でやってる感じが上手くハマってた。ストーリーもまあまあ良かったのにな~、ラストがな~あんまり好きではなかったなぁ。惜しいなぁ。お金を出してまで見たいとは思わなかったのでレンタルで十分かな。ということでした。いじょ。

最後に一言。
googleでは柄本佑さんが出演されてることになってるけど、えっ出てないよね?。スタッフロールでも見てない。えっ誤情報?。柄本時生さんと間違えた?。しかしこの二人兄弟とは言えあまり似てないよね。ヤダ全然一言じゃないわ~。

今日のご飯
2024/04/03
豚肉と切り干し大根のあんかけうどん 豚肉はサバ水煮へ変更
ほうれん草のスープ、デコポンローズヒップティー
2024/04/04 
豚肉と切り干し大根のあんかけうどん 豚肉はサバ水煮へ変更
かきたま汁、デコポンローズヒップティー

目新しいうどん。なかなかあまりないレシピなので作ってみたけど、これは相当めんつゆに左右される味。 私のめんつゆが甘めだったからまず一口食べて甘ってなった。今までならめんつゆ使った料理でここまで甘いとは思わないんだけどな~。なのでもし作ろうかな~って思う方は、美味しいめんつゆを選ぶこと。私が使った物も別に不味いわけではないんだけど、このレシピには合わなかった。しかしそこまで悪いわけではなくてこの甘めの味が好きな人にはバッチリハマるかも。
かきたま汁は失敗した。6食分の予定で作ったのに具が少なくて5食分にしかならなかった。来週からは具をたっぷり入れる予定なのでちゃんと6食分になるはず。料理自体は大成功。長めに火を入れたらまるで茶碗蒸しみたいになったのでこれはこれで良き。味も良かった。