映像記録

見た映画とかドラマについて

ロビンソンの庭(1987)

Huluにて視聴(2024/04/07~)

◆メーカー
パイオニアLDC

◆監督
山本政志(初視聴)

◆再生時間
119分

◆原作
オリジナル。監督ともう一人が脚本担当。

◆特典
特にないっぽい

◆にゃんこ
何故か無意味に2回ほど。可愛いから良いけどね(^^)

◆知ってる人
室井滋(可愛かった❤)

◆顔か名前を知ってる人
田口トモロヲ

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

ロビンソンったらスピッツの曲が有名だけど、多分というか絶対関係ないと思う。外国の方の名前っぽいが、それとも違う気がする。あと庭って付いてるけどこれもどこかの家が舞台になってるわけでもない気がする。何かの象徴を表してる言葉じゃないかなぁ。というわけでさっぱり想像がつかない。ジャンル的にはなんとなくミステリーぽい。

感想。
TSUTAYADISCASで長いこと在庫なしになってるこの作品。Huluで配信してることを知り、いつ来るかわからないものをずっとリストに入れてても仕方ないし、6月いっぱいでTSUTAYAともおさらばするしで、見ることにした。DMMでも取り扱いがなかったのでちょうど良い。そういやTSUTAYAにはなくてDMM(だったかははっきり覚えてないが。ポスレンだったかもしれない)には置いてたりするものも何作かあったので、TSUTAYAを止めることに一切の躊躇もない。

しかし今月に入ってから何故かずっと邦画続き。実はこのロビンソンの庭は先月から予定に入れてて、まさかTSUTAYAから来るものが2枚とも邦画になるとは予想できないじゃん。それでも4枚契約のままだったらもしかしたら予定に入らなかった可能性もあるので、タイミングの妙よ。TSUTAYAも昨日の深夜に見終わったのに、その後寝てしまって、起きたらポストに入れてももう当日の便には間に合わない時間。1日損してしまった。くやち。基幹局に直接持っていけば間に合ったかもしれないが、そこまでの気力もなかったし諦めた。多分今のペースなら10枚は借りられると思うのでね。ま、妥協。

まず見始めて、主役っぽい人が出てきたんだけど、私のてっきり知ってる人と思ってた人と違う。あれれ~って思ってよくよく名前見たら勘違いしてることに気づいた。私が知ってるのは大場久美子さん。でもこの映画に出てるのは太田久美子さん。紛らわしい。じゃあってことで改めて調べてみたら情報がない。いやあるにはあるんだが、同姓同名が多すぎてどの人がお目当ての人かわからない。政治家やら看護師の人やらセラピストやら。仕方ないので調べるの諦めた。

これはシンクロって言って良いのか判断に迷うが、昨日見た『ゆとりですがなにか インターナショナル』でチラッとだけシェアハウスが登場したの。んで今日これ見たらまたシェアハウスが出てきたの。シェアハウスってそんなメジャー?。いやこの言葉はみんな知ってるってことはわかるけど、映画に登場することがそんなにメジャーかって意味。そもそもシェアハウスがテーマならわかるけど、どっちも違うし。うんやっぱこれもシンクロって言っていいんじゃないかな?。良いことにしよう(笑)。

なんかよくわからん映画だな~。んでもって主人公は嫌いだ。薬の取引したり万引きしたり。まあ最後は多分強制撤去になるとは思うんだけど、それまでずっと生活ぶりを見続けないといけないのは正直苦痛。なんでこれそんな借りたい人が多いんだろう?。配信もされてるってことは需要があるってことだよね?。ううん理解不能

中盤まで来たけど相変わらず全く意味がわからん。え~ともしかしてカルトっぽくしようとした、もしくは意図せずカルトっぽくなったとかそんな感じ?。でも見た感じ出来の悪いカルト作品と言うしかない。いやそれはあんまりだ~とかいう人もいるかもしれないが、そういうしかないんだよな。私がすぐに思い出すカルト作品と言えば、『ホーリー・マウンテン』なのだが、それと比べると狂気さもぶっ飛び加減も1段下がるんだもん。ああもちろんカルトじゃないって意見もあるだろうけど、このわけのわかんなさはカルト。私がカルトの定義を間違ってる可能性はある。その時はごめんちゃいm(__)m。

タイトルのロビンソンはロビンソン・クルーソーのことなんだって。主人公がまるでロビンソン・クルーソーみたいな生活するから。なんかこれじゃない感がするけど、もっと良いタイトルが思い浮かぶかって言うと何も浮かばない。でもなんか違うんだよなぁ。タイトルって誰がつけるんだろ。やっぱ監督?。脚本も書いてるしきっと監督が決めたんだろうね。

途中で主人公死んだ?死んだ?死んだ?って思わせるシーンが何回もあって、その度に生きとんのかいって突っ込みたくなった。そのまま動かなくなってても不思議ではないシーンなんだけどちゃっかり生きてる。死んだと思った?。残念でした~生きてま~すって言われてるようでちょっと不快。そのまま死んでくれても全然可哀想って思わなかったしね。だって~全然共感できないんだもの~。

?????。は?。まじで意味わからん。えっこれってストーリーあるの?。別になにか話が進んだりとかなく、起承転結さえないじゃん。えっなにこれ。なんでこれが配信されるほど需要があるの?。ごめん全く意味不明。久しぶりに時間返せって思った。これは~人類にはちょっと早すぎたかもしれない。も~あとで『グッド・ドクター』見て気分直そ。超絶オススメしない。いじょ。

最後に一言。
一言言うならつまらん!!!

今日のご飯 2024/04/07~08 タラモサラダ、かきたま汁、デコポン、甘酒

買ってずっと置いてたじゃがいも使用したので、シャキシャキではなくちゃんと茹でた。たしかまだ去年だった頃に買った気がする(^_^;)。あとマヨネーズも使うの久しぶりすぎてち~と変色してたけど匂ったら普通のマヨネーズだったのでそのまま使用(^^)。これがキューピーとか味の素製だったらそんな色変わったりとかしなかったんだけうけどね~私が使ったのは松田製。色々怪しい物使ったけど味は普通だったよ。たらこは新鮮だからね(*^^)v。冷凍物だけど。