映像記録

見た映画とかドラマについて

クロエ(2022、イギリス)

AmazonPrimeにて視聴(2024/02/22~)

◆メーカー
AmazonPrime

◆監督
アマンダ・ボイル、アリス・シーブライト(両者ともに初視聴)

◆再生時間
334分(全6話)

◆原作
アリス・シーブライト監督により脚本

◆特典
配信のみのためなし

◆にゃんこ
てっきり出番はないかと思ってたら最終話でご登場。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ

◆誰それに似てるのコーナー

エリオット役のビリー・ハウルさん。なんとな~くだけど、『メイズ・ランナー』シリーズのトーマス・サングスター、『ヒーローズ・リボーン』ロビー・ケイと似た雰囲気の持ち主だな~。なんか守ってあげたくなる系というか~、頼りなさげなんだけど本当はそんなことなくて~みたいな。私この系統の顔がきっと好きなのね。トーマス・サングスターさんも好きだし。あ、なんか『グランド・イリュージョン』のジェシー・アイゼンバーグさんも似た感じする。やっぱり好きだし。でもね画像検索すると全くそんな雰囲気なくて、その点やっぱ俳優。あ、今後期待できる俳優さんらしいわよ。

◆タイトルから想像する内容

クロエって聞いてまず思い浮かぶのはクロエ・モレッツさん。でも今回はタイトルだから関係なし。そして次に浮かぶのが映画のクロエ。しかしこれも見たことがない。名前だと予想されるから、このクロエって人を主軸に話が進んでいくのだろう。名前がタイトルだと予想しづらいね~。『LUCY』だってタイトルからあの内容は思い浮かばないでしょ。

感想。
前回AmazonPrimeで見てた『トッペン ~リサとロクサーヌ、トップへの道~』を見終わったときに表示されたのがこれで、ちらっとあらすじ見たら面白そうだったからこれにしたのよね。本当は別のものにする予定だったんだけどね。6話完結ですぐに終われそうだし、ちょっと興味があったから。表示されてる画像の女優さんにも惹かれたからね。てわけで~見ていきますかね。

ところでさ、イギリスってなんでイギリスなんだろうね。正式名称はグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国何でしょ?。ながっ。そしてここにはイギリスと想起される名前がない。なぜイギリスになったのだ?。そういやオランダも本来はネーデルランドだもんな。今戦争中のウクライナキエフも本来はキーフだからその呼び方にしようって動きがあるけど、だったらその前にイギリスとかオランダも変更しなよって思うのは変かな。まあイギリスはちょっと長すぎるけどね(^_^;)。

ん~ちょっと『リベンジ』ぽいかな?。舞台も海辺だし。息を吸うように嘘をつく所なんて、エミリー(アマンダ)そのもの。ただこちらは精神的に軽い疾患がありそう。その辺が違うし、リベンジじゃなくてただ理由が知りたいだけって感じだしな~。ただそれだけのためにここまでする?って思っちゃうけど~。けどそれが精神的な疾患があるせいかもな。

今のところなぜ連絡を取らなくなったのかわからないし、自分から遠ざけたのか相手からなのかもわからないからまだなんとも言えないね。だけど何かしらの理由はあるはずだから、その辺わかってくればこの人となりがもうちょっと理解できるかもね。今のところはあまり好きではない。嘘をつく人は基本的に嫌いだから。行動だけ見てたら限りなく怪しい。関係ないことは分かってるけど、知らない人が見たら関係あるんじゃないのかって勘ぐっても仕方ない。

私はなるべく嘘をつかないようにしてるけど(絶対にではない。嘘を付く場合もある)、息を吸うように嘘が付ける人はどういう心理なんだろう?。私だったらもしバレたらって思うと、それなら最初から嘘をつかない方がいいって思っちゃうんだけどな。自慢とか虚栄心とかで一時的に心が満たされても結局は嘘なわけじゃない。そして嘘がバレることを恐れて嘘に嘘を重ねていき、最終的にはバレるか自分が消えるしかなくなるじゃん?。詐欺とはまた別ね。虚言癖っていうのがあることは知ってるけど、嘘をつく事自体が楽しいって人いるよね。癖って付いてるから病気ではないんだろうか。心療内科に通ったとしても直せないものなんだろうか。本人は絶対通わないだろうから家族が通わせるしか無いけど、絶対逃げるよね。家族に虚言癖の人がいる家庭ってどうしてるんだろう。

主人公東京で働いてたって嘘付いてるから、勤務地聞かれてタカモリって答えたんだけど、どこそれ?。東京にそんな地名のとこあったっけ?。たかもりで検索すると長野県出てくるんだけど、多分東京にタカモリって地名のとこないよねぇ。もしかしてこれは伏線なのか?。けど実際にはない地名言われるとなんかモヤッとする。

ね~これエリオットさ~また傷ついたりしない?。いきなり奥さんが自殺なんかして落ち込んでたのに、そこから救われそうな人物が現れて、その人がまるっきり嘘の経歴で好きになったとしても結婚まではできないの。まぁ奥さん死んだ原因がエリオットにあって、それで復讐になるなら御の字。けど違う気がするんだよな~。ラストどうなるんだろう、気になるなぁ。

そもそもクロエの旧友ってことで近づいたら、幸せになれてたかもしれないね。エリオットも主人公も。ただその場合友人たちからどう思われるかはちょっと怖いけども、それでも嘘ついて近づいたときよりはマシなんじゃない?。あ~でも政治家の奥さんってなると色々制約があるのか。一般家庭なら義理いけるかもしれない?。その辺の事情がよくわかんないな~。イギリスだともしかしたらまだ釣り合わないとかでだめになっちゃうのかな。ただ身辺調査はされるだろうけど。そう考えるとやはり旧友だったら何もかもうまくいってた気がするな。

も~主人公は一体どっちが本命なの。もしかしてどっちも本命じゃなくて単なるセフレ扱い?。そんなんエリオットが可哀想じゃないかっ!!!。もうすでにエリオットはマジになってるっぽいし、結局最後は裏切るんでしょ?。自分でも言ってたじゃない。離れた方がいいって。それをわかってても居心地が良いからって関係続けるのは許せない。ここまできちゃったら正体バレてもエリオットは傷ついちゃうよね。あ~可哀想だ(泣)。もし正体バレてもエリオットがそれでも良いとか言ったとしても私は嫌だ。といち視聴者である私がこんな事ここで書いても仕方ないんだけどさ~、でもエリオットには幸せになって欲しいのよ(;_;)。

主人公もこのまま関係が続けられるとは到底思ってはいないだろう。でも今の位置関係がものすごく心地よすぎて抜けられなくなっちゃったのね。それってエリオットに惹かれてるってことでもあるのかな。一緒にいて心地良いって最大の賛辞じゃない?。結局はいつか別れの日が来る可能性のほうが高いけど、もう離れられないって思わせたら結婚までいけるかもね。ただ友達からはどう思われるかはお察し。その後の交友関係はもう無理だろう。いややっぱエリオットが選んだ人ならって受け入れるんかな。

上の方で普通にクロエの旧友ですって正直に近づけばって書いたけど、どうやらベッキーの存在は知ってて、しかもバカにしてたのね。だったらバカ正直にベッキーですって現れても門前払い食らってた可能性が高いから、今の方法で近づくしかなかったのね。でもでもそれでもエリオットを騙すのはやめてほしかった。いやまだわかんないよ?。もしかしたら自殺した原因はエリオットにあるのかもしれない。けど今までのエリオットの行動見てたら考えられない。

は~しかし俄然面白くなってきた~。ベッキーの正体と嘘がバレた時一体どうなってしまうのか?。エリオットからすれば普通に結婚したいのかもしれないが、私はベッキーのことあまり好きではないので正直上手くいってほしくない。でもエリオットが傷つく姿も見たくない。あ~ヤキモキ。

残すところ2話。あとは色々なことが判明していって、もちろんベッキーの正体もバレるだろう。クロエの自殺の原因も明らかになるだろうけど、は?って思うような理由ではありませんように。ここまで引っ張ったんだから納得の行く理由であってほしい。そして今までのところは満足の出来。あ~今から残りを見るのが楽しみだ~。

まぁそりゃそうだよな。選挙に出るような人と、もしかしたら結婚するかもってなったら身辺調査は当たり前にされるよな。そこまで考えてなかったんかな。もしくはそこまで親密になる予定はなかった、かな。も~だからくっついてほしくなかったのに。エリオットが可哀想過ぎる。なんてラストまで見たら180度意見が変わってしまう可能性もチラリ。なんかエリオットに秘密がありそうな気がしてきた。だったらエリオットが傷つくこともないし、クロエの自殺の原因もわかるだろうから。さ~てどっちに転ぶかな~?。

あれ?。身辺調査のとこどうやって切り抜けたの。トイレに逃げ込んでその後場面変わったから、逃げたのかと思ってた。でも普通にエリオットからの電話出てるし、やるよ~って告げられただけだったのか。なんだ。まあどっちにしろバレるのは時間の問題だね。そしてクロエのこと。もう気になって~最終話もこのまま見ちゃいたい欲が出てきた。我慢できなかったら続けて見よう。

うおおおお気になる気になるぞぉぉぉぉ。どうする。どうする自分。このまま一気に見ちゃうか?。ここでやめたら次見るの5月2日の予定なんよね。途中でなんか用事できて見ることができない日があったらその分ずれちゃうし~。もうすごい不穏な空気漂ってるし~。最後どうなるんかな~。ええいもう見ちゃえ~。欲望には素直に(^^)。てことで~続き~。

・・・がっかり。5話まではそりゃ~もう楽しくてワクワクドキドキしてたから、自分の信念を曲げてまで見たのに最終話がこれってちょっと期待外れ。いやちょっとどころじゃない大外れ。本当に5話までは最高だったのになんで最終話のクオリティが下がっちゃうの。あ~もう悔しい。結局自殺なのか殺人なのかはっきりしてないし、男連中は結局みんなグルだったの?。あ~もうわかんない。他の人のレビュー見たら考察されてるかな?。それ読んでスッキリさせるか~。さて、てことで一応おすすめかな。

最後に一言。
それでも私はエリオットのこと好きだな。

今日のご飯

2024/03/08  絹生揚げステーキ ↓参考レシピ

タイトルのように絶品かと問われれば、否。でも不味くはないし美味しい部類だとは思う。

2024/03/20 さばにら炒め、デコポン
2024/03/30

やりいかと長芋、グリーンピースのさっと煮、ほうれん草のスープ、デコポン、緑茶

グリーンピースは余ってたミックスベジタブルで代用。分量はちゃんと量って入れたはずだけどちょっと塩辛い。イカも長芋も好きな食材なので楽しみだったけど、もう一度作りたいかって言われると、次はないかな。

2024/04/20 さつま揚げ、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、昆布茶


  www.youtube.com ↑予告編。英語だけど自動翻訳機能で日本語にできます。ただし機械翻訳