映像記録

見た映画とかドラマについて

タヒルの家(2023、サウジアラビア)

Netflixにて視聴(2024/03/29~)

◆メーカー
Netflix

◆監督
アイアン・サマン(初視聴)

◆再生時間
181分(全6話)

◆原作
Netflixオリジナル

◆特典
配信のためなし

◆にゃんこ
最終話後半で一瞬だけ。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

 

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

これはあらすじをチラッと見てしまったので純粋にタイトルから想像できないのだが、それでも無理にこう思うだろうな~っていうのを予測しながら書くと、家族を中心としたコメディーみたいな感じ。これの前に見てた『傷心者クラブ』のようなシットコムではないかな?。

感想。

サウジアラビアの作品って映画も含めて初めての視聴じゃないかなぁ。ちょっと前までは考えられなかったような国の作品が見られるってすごい嬉しいことよね。サウジアラビアといえば石油産出国で金持ち。がやっぱ一番のイメージよね。実際世界2位の産出量らしい。ってちょっと待って。アメリカが1位なの?。金持ちの国ってイメージが強いアラブ首長国連邦が1位だと思ってたんだけど、7位だって。そしてロシア、中国も上位なの知らなかった~。へ~へ~へ~。でもさそう考えると石油等資源の殆どない日本が、ちょっと前まで世界1位の大金持ちだったと考えると、すごいことなんじゃない?。

で~多分超金持ちの暮らしぶりが見られるんじゃないかしら。そういうの見るの楽しみ~なので、ドラマ自体も期待。でもイメージとしては金持ちだらけの国だけど、それでもやはり庶民と言われる方たちもいるわけだから、その落差も知りたいところ。あらすじをチラッと見たらとても奇妙な家みたいなので、その辺も興味ある~。コメディーとジャンルに付いてるのでこれもさらに期待値アップ。6話だけど1話が短いので多分3回で終わる。てことで~いざ視聴。

イスラム教の女性ってものすごい冷遇されてるって思ってたけど、このドラマ見ると以外にも女性の方が力持ってて、絶対的な男尊女卑ってわけでもないみたい。つい先日見た『ペルセポリス』もイスラム教だったけど、このドラマの女性とえらく扱いが違う。時代もあるのかな。てことは現在のイスラム教の女性の地位は向上したってことなのかな。だとしたら喜ばしいことだけど。

途中で韓国で勉強すれば将来役に立つってセリフがあって、韓国の評価って高いんだ~って思った。e-sportsに関しては韓国超優秀だけど、このセリフ言ったのは女の子でその分野での留学ではないだろうから、つまり学力面でも韓国で勉強することはある程度のステータスになってるってことだよな。ほへ~しらなんだ。

んで途中できづいんたんだけど、日本には日本のNetflixがあるわけだから、各国でも各国のNetflixがあるのは当たり前なんだよな。ただ他の国で作られたドラマとか映画を日本で配信するかどうかはどこで決めてるんだろ?。クウェートのドラマも日本のNetflixで配信されてるけど、翻訳されてないから見たくても見られないのよね~。日本に住んでるクウェート人のためだけ?ってことは流石にないと思うから、意図がよくわかんないな~。そのうち翻訳されて見ることができたら良いね。

ハブサって天然ハーブって言ってるけど、大麻みたいなもんなんかな?。効能としてはバイアグラ?。違法ってことは大麻に近いんかな。私は眉唾かな~とか思ってるけど、でもうまくいってほしいな~とも思う。ただ息子はちょっと考え方が甘いし、楽観的すぎてな~。息子だけ悲惨な結末でその他の家族は幸せに~とかだったら滑稽。しかし鮮魚店と言っても家はなかなかに豪華ってことは今までは儲かってたのかしら。母親がいなくなってから経営がうまく行かなくなったって話よね。母親が有能だっただけか。

正直そこまで面白いとは思わないんだけど、続きは気になる。でもそれだって早く見た~いとまでは思わない。また来週見るまで余裕で過ごせる。『HEROES』のときはそりゃ~もう気になって気になって仕方なかった。その頃は楽天でDVDレンタルできてたから、一気に借りたもんよ。なので~2話を見た時点では及第点。

えっ今気づいたけど、これそれぞれ約30分程度なのに、クレジットが3分近くもあるの。てことは25分程度しかないってこと?。あ~でも確かに日本のドラマも30分番組だったら25分ぐらいか。最近日本のドラマをリアルタイムで見てないから感覚がバグってたな。そうだよな。CMがあるから実際そんなもんだよな。そして4話目ラストで多分今までで最大の危機。さ~どうなってしまうのでしょうか?。いよいよ次回でラスト。

なぜだろう。最後全てを失いそうな予感がする。でも家族の中は良くなるってとこか。まあ成功したらしたら見てて安心するから良いけど、でも失敗しそうにしか思えない。家族愛がテーマなら失敗。反対にギスギスするなら成功。て睨んでる。話のセオリーとしてはこういう流れになるんじゃないかな~と。

うんやっぱりそういう事になったね。でも救いの手はあったんだし、一応ハッピーエンドになるんじゃないのかな。はっきり言ってみんな頭が良くない(どちらかと言うとおつむ弱い系)だから、もっと悲惨な目に合ってても不思議じゃなかったのだから、これで良かったんだと思わなくちゃ。でもな~もうちょっと違うストーリーだと良かったな~。つまらなくはないけど、面白いとも言えなかった。残念。

最後に一言。
石油産出国だからって国民全員が裕福ってわけでもないのかな。

今日のご飯
2024/03/28 牛ミンチあんかけうどん、ほうれん草のスープ、デコポン
2024/04/14 出来合いのおから、えのきの味噌汁、デコポン、野菜ジュース
2024/05/01 油そば風うどん、かぼちゃの味噌汁、パイナップル、ココア