映像記録

見た映画とかドラマについて

ゆとりですがなにか インターナショナル(2023)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/04/05~)

◆メーカー
バップ

◆監督
水田伸生(あやしい彼女視聴)

◆再生時間
116分

◆原作
オリジナル。
脚本はこの前見た『こんにちは、お母さん』にも出られてた宮藤官九郎さん。

◆特典
DVDにはなし。レンタルもセルもどっちも無し。ここまでいさぎいいのは久しぶり。
豪華版Blu-rayのみ特典あり。

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
岡田将生松坂桃李柳楽優弥安藤サクラ青木さやか、加藤清史郎
厚切りジェイソン徳井優中田喜子

◆顔か名前を知ってる人
吉岡里帆島崎遥香上白石萌歌吉田鋼太郎

◆印象に残った人、キャラ
チェ・シネ

いや~いいキャラしてるわ。最初はさ嫌な奴~って思ったけど、みんな色々あんのよ。そんな行動取る理由とか経緯がさ。態度もだいぶ軟化してるし、こういう人のことをツンデレっていうのね。でも嫌いじゃないこういうキャラ。ちなみに演じてるのは純日本人の方。でも韓国人とのハーフって設定で全然疑わなかった。本当に喋れるのかは知らないけど、韓国語と日本語と英語使い分けながら流暢に喋っておいででした。

◆誰それに似てるのコーナー

で、上に書いたチェ・シネを演じた木南晴夏さん。なんか伊藤歩さんに似てるなって思った。一応画像見て確認してみたけどやっぱり似てる。や、やっぱじっくり見ると似てないか?。ん~でも雰囲気は似てるんだよな。あ、知らなかったけど玉木宏さんの奥さんなんですって~。

◆タイトルから想像する内容

ゆとり世代の反逆といったところか。政府の方針でゆとり教育になったのに、その教育を受けてきた人たちはゆとり世代と言って馬鹿にされる。こんな理不尽なことはないだろう。とか思いそうだが、本人のやる気があればいくらでも勉強できたはずなので、政府も悪いが親も悪い。あ~詰め込み式の受験勉強の話でじゃないよ。本来美しい日本語が身につくはずが、何故か間違いだらけの文法に間違いだらけの単語。これは本当に嘆かわしい。当人たちに責任がないのが本当に哀れ。元々ドラマが先にあるらしいのだが、私は見てないのでタイトルから想像するしかない。んでインターナショナルとついてるから世界に飛び出すのかな?。もしこの映画が面白かったらドラマも見てみたいところ。あ、あくまで私が想像する内容だから怒らないでね(^_^;)。

感想。
安藤サクラさんの出演作見るの久しぶり~。今まで見たもの全部(だったはず。確実に覚えてるわけではないが)面白かった記憶あり。なのでこれもなかなかに楽しめそう。ちらっと見た説明文でも興味が湧いたからね。あと知ってる人が多いってのは安心して見られる点。ただ厚切りジェイソンさんと加藤清史郎さんは動いてるとこ見たことないのに、ネットでよく見かけるから顔も名前も覚えてしまった。ちなみに芦田愛菜さんもそう。

ついでに書いとくとアイドル系はとんと疎いので、名前をかろうじて知ってるってだけの人が、今回顔か名前を知ってる人のところに書いた面々。島崎遥香さんだけAKBの人だったな~って知ってるけど、あとの二人はどこに所属してる?、してた?等全くわからない。

そういや松坂桃李さんも初めて出演作見たときは名前の読み方さえ知らず、"まつざかとうき"だと思ってた。なにかの記事で間違ってることを知ったけど、顔もあまり覚えられなくて、それ以降何回か見てやっと完全に覚えたんだよな~。今は顔をみればすぐに名前が出てくるぐらいには認識してる。柳楽優弥さんも何故か名前間違えて覚えてたな~。岡田将生さんはSTだけで完全に覚えた。なぜなら周りが癖強だらけで、作品自体にものすごく印象付けられたから。他の出演作は何だっけ?ってなるほどSTには強烈な印象を受けた。実際何も浮かばない(笑)。

あっやば。まだ1分も見てないのにまたグダグダととりとめもないことを書いてしまった。思いついたらすぐに一時停止してかいちゃうくせがあるからな~(^_^;)。ささここから集中して見るよ~。いや集中して見られるぐらい面白いと良いな(^^)。

松坂桃李さん演じる山路がデートしてた相手って綾瀬はるかさんに見えるんだけど、え違う?。キャストには名前ないから違う人なんかなぁ。でもそっくりなんだよな~。もし違う人だとしたらこれ誰なんだろう?。検索してもそんな情報出てこないし。え~気になる~。

えっ何?。山崎賢人くんも出てる?。それともこれもぜんぜん違う人?。そんなそっくりな人がクレジット無しで2人も出てる?。超有名俳優が?。こちらも検索してみたがやはり何も情報がなくて、私の勘違いなのかなぁ。でも何回見ても似てるんだよなぁ。カメオ出演でもクレジットはあるはず?。謎だ。えっちょちょちょ、石田晴香さんも出てる?。これあれだ。絶対ウォーリーを探せ的な?。いたるところに有名人が出てるよ~。全員見つけられるかな~的な?。そうと分かればあとは見つけるだけだじぇい(^_^)v。

そうそうちょっと気になったところ。ウェプサイトのことホームページって言ってるし、小学校の先生なのに違和感を感じるとか言ったりして変。教える立場の人間がそんな言葉遣いしてたらだめだと思うんだけどな~。あとホームページってブラウザ開いたときに最初に表示されるページのことであって、自分で検索だかurl打ち込んで飛んだページのことじゃないんよ。この誤用は最近あまり見かけなくなってたのに沢山の人が見る映画で堂々と間違えるとは・・・う~ん。

なんか面白いのか面白くないのかよくわからんな。でもまりぶの動画は面白い。バレたらやめちゃうんだろうけど、これは続けてほしい。実際にこのチャンネルがあったとしても見てみたい(笑)。そういや柳楽優弥さん中国語喋ってたけど、本人が?。吹き替え?。もし実際に喋ってるんならすごい。中国語は発音が難しいらしいからね~。音の高低とかイントネーションで意味がまるっきり変わるんだって~。漢字だから見ればなんとなく意味はわかりそうだけど、流石にヒアリングは無理だわ。ヒアリングが無理なんだからトークはさらに無理。すげ~な~。

面白い?。うん、面白い。でも手放しで絶賛できるほど面白くはない。同時に届いた『宇宙人のあいつ』よりは面白い。元々のドラマも見たくなったってことはない。これくらいなら見なくていっか~って感じ。なんてゆ~かさ~コメディーって難しいじゃん?。自分の感性に合わないととことんつまんないし、感性に合致すると他の人には全然受けなくても自分は大笑い、みたいな。そんな感じで今回はまあまあ及第点ってとこだな~。うんでも借りてよかったなって思うよ。そんな感じでした~。いじょ。

最後に一言。
最後につづくって出てたけど、またドラマ撮るの?。それとも映画?。

今日のご飯
2024/04/05 豚肉と切り干し大根のあんかけうどん、デコポンローズヒップティー
汁物がいつもより1食分少なく、うどんということもあり今日はなし。
2024/04/06 豚肉と切り干し大根のあんかけうどん、かきたま汁、デコポン、甘酒