映像記録

見た映画とかドラマについて

7500(2020、ドイツ / オーストリア / アメリカ)

AmazonPrimeにて視聴(2024/04/01~)

◆メーカー
Amazon

◆監督
パトリック・フォルラト(初視聴)

◆再生時間
92分

◆原作
オリジナル。脚本は監督自身による。

◆特典
配信のためなし

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

いやもう全く想像つきません。これが1900とか2000代なら西暦かな~と想像がつくけど、ただの数字はお手上げ。ま~ちらっと見たあらすじによると飛行機内のストーリーらしいってこと。てことは機番なのかな?。緊迫した感じのストーリーっぽいけどそれが機番(おそらく)とどう関連付けられるのか?。

感想。
全く同じタイトルでこれまた飛行機内のストーリーの映画があるんだけど、ただの偶然なのかな。もう一つはホラーらしいんだけど、監督が日本人。だけど出演者は海外の方。よくある機番だからたまたま被っただけなんかな。検索したとき最初はそっちが出てきて、困難だったかな~と不思議に思ったんだけど、下の方に関連映画にもう一つ同じタイトルの映画が表示されててそれで分かった次第。関連映画のとこに出てきたってことはやはり何かしら関連あるのかな~?。もしかしてタイトルが同じってだけ?(笑)。

あ~7500ってそういうこと。飛行機好きな人なら当たり前の情報だったのかな。あれでも日本人監督の7500の方はホラーでしょ?。幽霊がハイジャックするの?。いやホラーは別に幽霊とは限らないか。人間の怖い部分が描かれたのかも知んないしね。13日の金曜日のように。そっか~非常事態のときに使われるコードだったのね。

そういやさ、ふと気づいたらもうここ何年もハイジャックのニュース聞かないね。それだけセキュリティが厳しくなってハイジャックできなくなったってことなのかな。ん~いやでもバスジャックはそこまでセキュリティ高くないと思うけど、やる人いないってことは意味がないってことか。

一応ここ最近の事件調べてみたけど直近で5年前にあったらしい。全く覚えてないが(^_^;)。そういやいつかの『科捜研の女』でイチジク浣腸(グリセリン)と何だったかな~石灰だったかな~だかを混ぜると発火するってストーリーあったけど、別々に分けて持ち込めば危険物の製造できちゃわない?。まさか実際にやる人はいないと思うけどいたずらのつもりで~とかさ。いや~でも昨今のバイトテロとか見てると本当にやっちゃいそうな人がいそうではある(^_^;)。まぁここまで来ると単なるイタズラじゃなくて完全な犯罪だけど。

思うんだけど、こういう事が起きないようにコックピットにボディーガード待機させるのってだめなんかな。航空法でだめなのかもしれないけど、もしそんな法律ないなら待機させてさ、うちの航空会社はハイジャックに予防に努めておりますって会社の売りにできないものだろうか?。その分お値段は張りますが~とかさ。安いけどもしもの場合が不安。高いけどちゃんと対策してる。選ぶのは乗客。ボディーガードがだめなら男のCAの人に訓練させるとかさ。もちろん女の人でもいいけど。別でボディーガード雇うよりは良いと思うな~。機長に護身術習わせるとか~?。

悲しいねぇ。でもさたとえ騙されてたとしてもやってしまったことはもう覆らないし、母親に会いたかったのなら最後投降すればよかったのに。もし死刑宣告されても、実施されるまで時間あるしそれまでに面会に来てもらえるかもしれなかったのに。うまく逃げられるって思ったんかな。そんな甘くないと思うけど。でもわかんなかったのかな。そうだよね。この仲間に入ってなければ殺人とかそんなだいそれたことしそうになさそうだったもん。

副機長もこれがストックホルム症候群ってやつかね。恋人殺されてるのに犯人の心配してるし、最後だって助けようと必死だった。必死に助けてくれた人に対しても酷い態度だったし、まぁ精神的におかしくなっても仕方ない状況ではあるか。でもさ~恋人との最後の別れ(葬儀ができればその時が本当の最後になるけれど)だってのに、一瞥してさっさと降りちゃうし。まぁこれは後で激しく後悔しそうだけど。

私自身がそんな危険な目にあったことがないので、その心理がわからないのだがでも過去に何人もストックホルム症候群になった人がいることからある一定の人がなっちゃうものなんだろうね。一種の洗脳になるのかしら。結局助かった乗客だけがラッキーで、それ以外の人たちはみんな不幸になっちゃったね。やっぱこんな犯罪はしないほうが良いよ。

んで評価なんだけど、正直そんな楽しめたわけではない。でも結構熱中して見ることはできた。今までなら10店満点で数字がピタッと出てくるんだけどこれは珍しく6と7の間という微妙なとこ。つまらないわけでもなく、かと言って人におすすめできるかって言うとう~ん。本当に微妙。まぁ私のこの感想を読んで興味が出てきたら見れば良いんじゃないかね。いじょ。

 

最後に一言。
関係ないが、最近ガストのプリンアラモードがお気に入り。

今日のご飯
2024/04/01~02
やりいかと長芋、グリーンピースのさっと煮、ほうれん草のスープ、デコポン、緑茶

www.youtube.com