映像記録

見た映画とかドラマについて

タイム・スイッチ(2023、ブラジル)

Disney+にて視聴(2023/12/28~)

◆メーカー
今年の作品でまだ、というかDVD化されるかどうかもわからない。
製作はstar。

◆監督
ヴェラ・エジート(初視聴。情報がないので分からないが初監督作品かも知れない)

◆再生時間
300分(全8話)

◆原作
starオリジナル

◆特典
予告編があるがYouTubeでも見ることができる

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
パメラ・ジェルマーノ、レオナルド・ビアンキ

2022年のレズビアン役マリアって人好きだ~。ちょっと『アデル、ブルーは熱い色』のレア・セデゥーさんぽい雰囲気。不謹慎だけどゴッホ作ひまわりにスープを掛けた環境団体の黒髪の人にも雰囲気似てる気がする。顔は似てるとは思わないけど雰囲気がすごく似てると思う。何言ってんだって思う人もいると思うし、あ~わかるって人もいると思う。レズビアンではないが、この人にはすごい惹かれる。見れば見るほど好きになる。名前はパメラ・ジェルマーノさんって言うのね。日本語の情報が全くないから探すの苦労したわ~(^_^;)。
オカマ役の人~。『選ばれた私』でもそうなんだけどなぜこうもブラジルのドラマに出てるオカマ役の人は魅力的なのかしら。といってもこちらは最終話にしてやっと魅力的に思えてきたから気づくのが遅いんだけども。なんかね~目配せするとことか~動作とか~すご~く色っぽいの~。それについては結構初めの方で思ってはいたんだけど、うわ~素敵って思ったのが最終話だったのよね。気づいたときには時すでに遅し。最終話だからすぐにお別れになってしまうの(T_T)。いや配信してる限りはいつでも見返しできるけどね(^_-)

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから予想する内容

これはあらすじを見てから面白そうと思ったので、内容はすでに知ってたのだけど知らなかったと仮定して想像するなら、タイムとついてることから時間に関することだとは容易にわかる。スイッチが電源のことだって思いそうだから、時空移動するためのスイッチに関する話かな~ときっと想像するんじゃないかな。

 

感想。
最初サムネ見たとき『ジャイバ!』って南アフリカのドラマに出てた主人公の人に似てるなって思ったけど、よくよく見ると違う。ぜんぜん違うとまでも言えないけど、なんとなく雰囲気がぽい。もちろん国が違うからそもそも違う人だってことはわかってたんだけど、それでもサムネ見るたびに似てるよな~って思ってた(次にどのドラマ見ようか決めるときと確認で見ることがあってその度にサムネ見てたから)。ぶっちゃけ黒人の人だからあまり区別がつかないってのもある(^_^;)。あっ人種差別じゃないからね。多分西洋の人から見てアジア人の区別がつかないのと一緒。厳密に言えばヨーロッパ人全然わからんもん。

んで内容は私が大変興味を惹く時間物。タイムスリップだとかタイムトリップだとかタイムリープとかその辺。なので見る前からとても期待している。詳しく書くとタイムスリップと中身入れ替わりが混ざったもの。肉体ではなく精神のみが過去や未来に飛んで入れ替わるといった感じ。ね~もうこれだけでも面白そうでしょ~。てことでいざ視聴しますよ~、ドン。

う~ん・・・。あらすじ読んだだけだととても面白そうな感じしたけど、1話見た感じだとちょっとあれかなぁ。まあ入れ替わったあとの話は2話からになりそうだし、まだまだ挽回の余地はあるけど、1話は正直残念だったなぁ。あ~あと気になったこと。AmazonPrimeでみたブラジルドラマの『選ばれた私』にもゲイの男の人が出てたんだけど、一人は出演させるってルールでもあるのかしら。私は好きだけど(^^)。特に『選ばれた私』に出てた方は本当に好きだったわ~。でもあまり出演されてなくて(本職俳優ではないのかも知れない)、その方が出演されてる作品見るのはいつになることやら( ´•ω•` )シュン。

ちょっと気になって各話の下に書かれてるあらすじ読んだけど、これは読んでよかった。だって全然わかんないんだもん(笑)。ストーリーの根幹をなす部分には全然触れられてなくて、むしろより見たい気が増した。これは上手いな~。ネタバレはある。あるけど知らないほうが良かった~というほどでもなくてそのバランスが上手い。結末はまだ全然予想つかないけど、2話見た時点ではこのまま入れ替わったままでもいいんじゃね?って感じ~。

えええっ。まだナプキンがなかった頃、過去の女性はどうやって乗り切っていたのかって動画をちょっと前に見たのね。したらその話題がドラマで出てきた。もしあの動画見てなかったらえ~何だそれってなって調べてたかも知れない。でもすでに知ってたからむしろ、今見てるドラマにそれが出てきたことにビックリ。まだナプキンがなかった頃の生理事情なんて一生に一度聞くかどうかってくらいの確率だと思うのに、それがこんな短期間で見ることになるとは。え~これはやはりシンクロだと思うわ~。あ、気になった方はYouTubeで見てみると良いわよ。結構悲惨(^_^;)。

2話目でだいぶ盛り返してきたけど、3話目にして思う。このドラマ好きだ。話も俄然面白くなってきたし、何より出てる人たちが魅力的。悪人というほどの悪人もいないし、その時代なら仕方ないかな~って部分もある。入れ替わった二人がどうなるかも気になるし、もう元の時代に戻れなくてもそれなりにどちらもうまくやっていけそうな感じはするかな。いやむしろ周りの影響とか考えてもこのままのほうが良いんじゃないかな。とくにセシリアの時代はとても上手く言ってる。最初こそちょっとどうなの~?って思った自分か恥ずかしいと思うぐらいにうまくいってる。やっぱなんと言われようと自分の信念は曲げないほうが良いよね。

もうこのままお互い入れ替わったままで良いんちゃう?。セシリアがせっかくマリアとうまくいったのに、離れ離れになるのは可哀想(;_;)。パスも過去の時代が気に入らないのはわかる、大いにわかるけども、多分いいように使われてた遺産を取り返すのはセシリアには無理そうだからさ。虐げられてたセシリアが幸せになるならもうこのままでいいって思うぐらいセシリアに感情移入しちゃってる。性格もバスより好き。でもな~結局最後は元に戻ってしまうんだ。それがセオリーだもんな。願わくばそのセオリーを打ち破ってほしい。

ああ~マリア好きだ~。なぜあなたはこんなにも魅力的なんでしょう。自分でキスしたいとか触りたいとかは全く無くてとにかくこの人の一挙手一投足が見たい。喋ってる姿が見たい。動いてるところが見たい。なんでこんなに惹かれるんだろう?。理由はわからないけど、後2話でお別れしなくちゃなの~(泣)。演じてる人が好きなのか、それとも役柄の人が好きなのか、はいまいち不明。ああでもずっと見ていたい。

最初はセシリアのほうが好きだったけど、話が進むとパスのほうがマシってなった。パスは現代人らしく傍若無人な面はあれど、過去には間違ってたことを現代では間違ってたって認識になってるから、正しいことをしてるだけなんだよな。反面セシリアは元来引っ込み思案で義父の言いなり。それが現代で自由になったら最初の控えめなところはどこ吹く風。だんだん現代に染まっていってわがままになっちゃったね。途中まではこのままでいんじゃね?って思ってたけど、やっぱ元に戻るのが一番いい気がしてきた。

うわ~どうなるんだどうなるんだ~~~。すっげ気になる。いや~このドラマたった6話とは思えないぐらい中身濃くて、でも駆け足だった部分もあるからもっと掘り下げようと思えばできたんじゃないかなぁ。大河ドラマとまでは行かなくても、1クールは短すぎるので2クールぐらいはいけた。いよいよ次が最終話なんてすごい残念。もっと長く見たかったな~。スターチャンネルのドラマはこれで2つ目だけどどっちもすごく良かったから(今話題のSHOGUN含めってまだ見てないけど)、オリジナルを見るだけの目的でDisney+契約する意義はある。映画ドラマも言わずもがな面白いものが揃ってるしね。なぜ最初興味がなかったのか自分が悔やまれる。

えっちょっと待ってよそれで終わり?。あ、もしかしてシーズン2作られるの?。終わる1秒前まで高評価つけようと思ってたのにいきなりそんな終わり方で納得できない。でももしシーズン2があるのなら納得。それもなく本当にこれで終わりなら評価下がるな。願わくばシーズン2がありますように。だって気になるじゃない。シーズン2あるなら満点とまではいかなくても10店満点の9点は付けてた。昨年の作品だからねどう転ぶか。まぁそれでも面白かったのは間違いない。自信を持っておすすめできます。特にマリアとティアゴに注目。いじょ。

最後に一言。
あ~マリアー好きだ~。どうしてあなたはマリアなの?。

今日のご飯
ご飯のメモ書き始めてたはずなのに前回書き忘れた模様。
2024/03/22 さばにら炒め、豆腐とねぎの中華スープ、デコポン
2024/04/01
やりいかと長芋、グリーンピースのさっと煮、ほうれん草のスープ、デコポン、緑茶

www.disneyplus.com