映像記録

見た映画とかドラマについて

白い花びら(1998、フィンランド)

TSUTAYA DISCASにてレンタル(2024/03/04~)

◆メーカー
アップリンク

◆監督
アキ・カウリスマキ(真夜中の虹、浮き雲、希望のかなた視聴)

◆再生時間
78分

◆原作
ユアニ・アホ(同名小説)

◆特典
自社製品の紹介、予告編、キャスト紹介

◆にゃんこ
出番なし。ちょくちょく監督の愛犬の出番あり(追いかけるシーンは来た(;_;))。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
サカリ・クオスマネン、カティ・オウティネン、エリナ・サロ
(このお3名はアキ・カウリスマキ監督作品では常連の方々。特にエリナ・サロさんは『浮き雲』で気になってたからまた拝見できて嬉しい。
残念ながら今回は嫌な役だったけど)

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

タイトルだけなら美しい風景美『ブライト・スター ~いちばん美しい恋の詩(うた)~』みたいなのが想像されるけど、アキ・カウリスマキ監督だから何かしらの問題提起なんじゃないかな~と。『ブライト・スター ~いちばん美しい恋の詩(うた)~』もタイトルとは裏腹にそこまで美しい話ではなかったけど、タイトルだけならビュアな恋愛物語とか思いそうだもんね。

感想。
1枚しかないのに予想外に早く借りられてちょとびっくり。3は在庫があるので比較的早めに借りられそう。そして4がまた在庫なしの鬼門。いつ借りられるかわからない状態なので、3を返却し終わったらまた長い期間開くのだろうな。しかし先月に続いて新作を上位にしてるにも関わらずまた届かなかった。流石に2ヶ月連続で新作借りられないのは癪なので、在庫ありのものを上位にしてしまった。く、悔しい。そこで悩む。月8枚借りられるプランに変更しようかな~と。でもそんなに見る時間あるか?。いやあるにはある。届く時間と返却にかかる時間、それに1日1枚見るとして計算すると一応10枚借りられる。う~ん悩む。映画とドラマを1本ずつ見たら余裕なんだけど、他のことができなくなっちゃう。そもそも集中して見たらさらに余裕なんだよな。直ぐに気が散って違うことする私が悪い。まぁいつかは決心して8枚プランにしそうな気がする。まあいつもの関係ない話を経ていざ視聴。

カティ・オウティネンさんはこれで2作目かと思ってたら、『希望のかなた』にも出られてたのね。全然気づかなかった。先に『浮き雲』の方見てたら気づいたかも知れない。ちょい役だったしね。もしかしたら年代順に見ていったほうが良かったのかも知れないと今更ながらに思う。でもDVDが売られてないんだもの仕方ないわ~。

サイレンスで白黒。なんかとても懐かしい雰囲気。でも幸せそうな夫婦から一転いきなり不穏な空気に。奥さんだめよ別の男性に気を取られちゃ。つい昨日まであんなに幸せそうだったじゃない。私だったら旦那さんのほうが良いな。とても優しそうなんだもの。奥さんが拒絶して、さっさと男がいなくなっちゃえば良いんだけど、それじゃ話が進まないものね。きっと今後あれやこれやとちょっかい出すんだろうな。ずっと田舎で生活してたら、都会的な男性が素敵に見えちゃうかも?。どうなってしまうんだ~?。

うえ~ん・゚・(ノД`;)・゚・ひどいよ。可哀想だよ。たしかに外から見ると囚われの鳥と見られても仕方ないかな~とは思うよ、でもとっても良い人そうだし幸せそうだったじゃん。なんでそんな選択しちゃうのよ~(T_T)。でも若者が都会に惹かれるのは仕方ないか。そういう私だって東京に出てきたんだもんね。人のこと言えないか。この奥さんには不幸になる未来しか見えないよ・・・。

やっぱりそうだよねぇ。でも騙されたと気づいてももう遅い。私は幸せだったんだなって後悔するよね。でもこれ本当に無くさないとわからないものよね。しかもそれが自分の意志で決めた行動なんだもの。トーヨコって最近よく聞くけどあそこだって、外から見るとすげ~悲惨だけど、中にいる人は意外と幸せなのかもね。外の世界が幸せか不幸かなんて実際出てみないとわかんないし。ここで生きてくるのが直感ですよ(笑)。欲望と直感は違うから履き違えないように。欲望の赴くままに突き進んでたらあ~ら不思議もう後戻りできない状態に、なんてよくある話。

こんな結末は望んでなかった。きっと二人がまた幸せに暮らすんだろうなって思ってたのに、酷いよ(泣)。ラストさえ変わってたら満点つけてもいいぐらいすごい良かったのに。旦那さんのやったことはやりすぎだと思うし、奥さんも今後どうやって生きていくの。悲しいなぁ。とても悲しい映画でした。それでも今まで見たアキ・カウリスマキ作品の中では一番好きかな。ああただ音楽はもうちょっと控えめでも良かったんじゃないか?。しかしエンディング曲は物悲しくて悲壮感を誘う感じで合ってた。

最後に一言。
元タイトルはjuhaだからこのタイトルは日本でつけられたのか。よく意味がわからんかった。

今日のご飯
2024/03/04 たらのムニエル きのこクリームソース2日目&バナナ

白い花びら/愛しのタチアナ [DVD]

白い花びら/愛しのタチアナ [DVD]

  • サカリ・クオスマネン
Amazon