映像記録

見た映画とかドラマについて

ザ・デア -理由なき監禁-(2019、ブルガリア / アメリカ / イギリス)

AmazonPrimeにて視聴(2024/01/23~)

◆メーカー
アメイジングD.C.

◆監督
ジャイルズ・オルダーソン(初視聴)

◆再生時間
96分

◆原作
オリジナル

◆特典
予告編のみ

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

感想。
これDVD検索するとやまほどレンタル落ちのやつ出てくるのに、何故かDISCASでは取り扱いないので、仕方なく配信で視聴。もしかしてどっか違う宅配DVDのとこで独占だったのかな。でもDMMかGEOしか無いんよね(調べてみたらGEO系列だった)。流石にこれ以上契約するわけにも行かないので(金銭的にもDVD見る時間的にも)、DISCASで我慢するしかな~い。一応まだ新作が手に入るようなので不人気作というわけでもないだろうけどなんでだろ?。あ、でも評価はあまりよろしくないな~。ま~とにかくホラーは久しぶりなので楽しもう。てことでいざ視聴。

見始めてあることに気づく。これはもしかして2つの話を入れ替わり交互に進めてるんじゃないか?と。監禁してる犯人は途中で出てくるけど、もう一つの方の話の登場人物ではなかったからこれで確定。ただし顔が識別できないほど酷い(火傷かな?)ので、もしかしたら同じ人物かも知れない。というか多分きっとそう。上に書いてる情報調べてる過程で実はレビューを見てしまって、タイトルが理由なき監禁なのに理由あるじゃん、って書いてた人いてその時点であ~そういうことってなってしまってたのよね。けどそれじゃありきたりすぎるのでもう一捻りあってほしい。ただ全体の評価が正直微妙なので期待はできない可能性が高い。

それとアマゾンだと日本語訳と英語を同時に表示させることができるんだけど(ボランティアなのか有償なのかは不明だけど英語字幕を作ってくれてる人がいるおかげ)、比較的簡単な英語だった。でもヒアリングが壊滅的なおかげで、そんな簡単な英語でも聞き取れない自分が悲しい(T_T)。英語勉強してて、ヒアリングもだんだんできるようになったって人は挑戦してみても良いかも~。ホラーが平気なら(笑)。

そうそうホラーとは言ってもまだ30分程度の時点では、そんなにグロいシーンは出てきてない。もしかしたらこれからどんどん過激になっていくかも知れないけど、ホラー好きな人にとっては物足りないかもね。あ、でもGが苦手な人にとってはとてつもないホラー感が味わえるので、興味があればどうぞ(^^)。あ、ホラー感というほどゆるくはないや。嫌いな人にとってはトラウマもの。PTSDにもなりかねないので本当に嫌いな人は見ないほうが良いよ。ホラーは好きでもGは苦手って人には向かない。

あ~まじで火傷してるのかと思ってたら人の皮被ってるのか。比喩じゃなくて文字通りの意味で。で全容がだんだん明らかになってきたわけだけど、うんこれは犯人側を応援する。監禁された人たちが過去の所業を思い出した時「子どもたちがやったことにここまでするのは酷くない?」と言い放った時点でジ・エンド。そこで反省の一言でもあれば同情の余地もあったかも知れないのに。

あと主人公は熱血漢、正義感の塊だけどあまりの空気の読めなさに色々かき回してくれる良い役回り。たしかに良い人ではあるのだろうが善人ではない。とにかく自分を中心に考えてるとこがすでにダメダメ。行動してからどういう結果になるのか分かって反省するけど、反省を活かしきれず何度も同じことをする。弱いくせに突っかかってすぐに謝るし、んでちょっと有利かと見るやまた反逆しようとする。悪人ではないけど嫌いですこんなやつ。犯人のほうがよっぽどマシ。なのでみんな死んじゃえ~ケラケラ。

はっきり言ってこれは犯人に同情する。なので監禁された四人はさっさとやられちまえって思ったのに、犯人良い体のわりに思ったほど強くなく、そして主人公がそこまで体鍛えてなさそうなのに無駄にしぶとい。とにかく監禁された四人は殺されたとしても全然同情できないぐらいのクズたちだから素直にやられりゃいいのに。主人公は過去にやってしまったことを思い出して、じゃあ謝ろうよと言いつつ隙があれば犯人ナイフで刺すようなやつだからね。言ってることとやってることが矛盾すぎ。ホラーの展開としてよくある主人公だけが生き残るってやつだけはやめちくり~。

は~つまんねつまんね。クソつまんね~。途中までめっちゃいい感じで進んでたのになんでだよ。ホラーとしてもグロシーン少なめだし、結末も受けいれられない。クソガキたちは嫌いだし、クソガキの子供も一人は見事なクソガキになっちまってたし。あ~やだやだ。途中まで私好みだったからなおさら残念。ストーリなんてただの飾り、グロシーンがあれば良いって人にも、ホラーでもやはりストーリーは大事って人にもどちらにもおすすめできない。あ、でも胸糞好きな人なら義理いけるか?。スカッとはしないけど(^_^;)。まあそれでも見たいって人がいればご自由に。いじょ。