映像記録

見た映画とかドラマについて

トッペン ~リサとロクサーヌ、トップへの道~(2022、スウェーデン)

AmazonPrimeにて視聴(2023/12/13~)

◆メーカー
配信のみなのでなし(本国ではもしかしたらDVD化されてるかも知れない)

◆監督
サラ・ハーグ
(初監督?。情報がないのでもしかしたら今までに監督されてるかも知れないが流石に調べられないので不明)

◆再生時間
172分(全6話)

◆原作
多分オリジナル?。監督が脚本も手掛ける

◆特典
配信のみのためなし

◆にゃんこ
最初と最終話でちらっと

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
クリストフェル・ヴォルテル

女にだらしなくて、結構酷い男を演じてるこの方がね、トム・クルーズさん、ジェイ・カーンズさん、ジョン・バロウマンさんを足して2で割った感じの顔されてるの。ぱっと見はジョン・バロウマンさんで、じっと見てるとジェイ・カーンズさん。そして時たまチラッと垣間見えるトム・クルーズ感。凄い興味深いお顔だわ~。嫌な感じの人ではあるけど、心底嫌な人って感じではなくてどっちかっていうとお調子者過ぎて人から距離を置かれるタイプ。顔自体はとても好み(*´∀`*)。

感想。
はいアマゾンはおおよそ他の配信サイトでは見られないようなライナップですが、今回もほとんど情報の無しのこちら(笑)。全6話と比較的短め。前回のジュビリーはとても楽しめたので今回も楽しめると良いな。わざわざ日本語に翻訳されてるってことはそれなりに評価された作品だと思うので、一定の水準には達してると思われる。ってことでいざ視聴。

ありえな~い。ありえな~い、ありえな~いありえな~い。なんでこんな愚かな人が党のトップなの?。あまつさえ首相を狙ってる?。やめちくり~。こんな人が首相になったら国が危ない。優秀だからその地位に上り詰めたのかと思ったら、どうやらそうではないらしい。じゃあなんで?。日本でも元アイドルとか芸能人だとかで選挙に出馬してる人がうじゃうじゃいるけど、本当に政局のこと考えてるのか?って言われたら甚だ怪しい。党もその出馬してる人たちも。議席数と議員報酬が目当てなだけの気がする。あ~全くやだやだ。

なんか~ちょっと期待外れかも~。だってこんな愚かな人を首相にするべく部下が奮闘するって話になるんでしょ?。当人が努力して頑張るって話ならまだしも、部下が頑張るだけなんて面白くもなんともないじゃん。ジャンル的にはコメディってなってるけどクスりともできやしない。あ~これは選択間違えたか?。一応最後までは見るけど~、それがもうつらい。あ~もう早く見終わってさっさと次のやつに行きたい。

う~ん見れば見るほど何が面白いんだ?って思ってしまう。もちろん大げさに誇張されてることはわかるけど、これなら同じ政治物であるブラジルの『選ばれた私』のほうがよっぽどマシだったな~。まぁ『選ばれた私』もそこまで楽しめたか?と言われれば疑問だけど、それでも出てる人たちは魅力的だった。こっちは出演者全員が全員ポンコツ過ぎて見てて不愉快になってしまう。コメディーてことで期待してたんだけどなぁ。

あ~やっちゃったね。男の方は信用してたのに女の方は、政敵を貶めるために使っちゃったね。それさ~過去に自分が受けた仕打ちとどう違うのさ。やっと信用できそうな男の人に出会えたのにね。それを自分でぶち壊してんじゃん。しかも裏切ったあと兵器でベッドに誘うとか信っじられない。相手がどう思うか考えないのかな?。まさか私のために情報くれただけ~とか思ってるの?。ま~男の方も相手を貶めようとしてる可能性はあるけどね。なんせ政敵同士だから。

んでこのドラマ全然気づいてなかったんだけど分数短いのよね。あまり楽しめなかったから早く次のやつ見たいってのもあり、ラスト2話はイッキ見。次のももう決まってるけど、これも面白くなかったらどうしよ。でもね~上でも書いたけど、アマゾンで取り扱ってるドラマはホント他では見られないし、ましてやDVDにもなってもいないものが多く大変貴重なのよね。しかしあまり長いものだといつ配信停止するかわからないので手を出しにくいし。過去に『Xファイル』がそれで視聴途中になってしまってるからね。私があらすじをちゃんと見て面白そうだと思ったものを見ればよいのかも知れないが、それだと期待してたときに面白くなかったらダメージでかいし、それだと出会えないものがあるから今後もこのスタイルを貫く。だったら愚痴るなって話(苦笑)。

え~なんか良い感じに終わったけど、私なら絶対許せないな。もちろん秘密を喋ってしまったという過失はあるものの、秘密にしてねって言われたことをバラすのはどうなんかね。その時点で付き合いたくない。恋愛でも友人としても。たとえついうっかりだとしても、許してしまえば許してもらえるって思われてまた同じことしでかすかも知れない。1度裏切った人間は許してもらえると思うな。厳しいと言われてもそれぐらい信用してる人を裏切る行為は許せない。まぁ単なるドラマの中の話だけどね。どっちにしろあまり楽しめなかったのでした。いじょ。

最後に一言。
何だロクサーヌってそんなに嫌なやつじゃないじゃん。おつむが足りないだけで(笑)。

トッペン ~リサとロクサーヌ、トップへの道~ by AmazonPrime