映像記録

見た映画とかドラマについて

傷心者クラブ(2023、インドネシア)

Netflixにて視聴(2024/01/15~)

◆メーカー
Netflix

◆監督
監督と名のつく人はいないっぽい。企画はサルマン・アリスト

◆再生時間
222分

◆原作
Netflixオリジナル

◆特典
DVD化されておらずNetflixでのみ視聴可能だが、予告編あり

◆にゃんこ
オープニングのときに猫の絵が出てきて
絵だけかなって思ってたらちゃんと本編でも1話のみだが出てきた。
白黒長毛ハチワレにゃんこ。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
hafizh weda

この方好みとまでは行かないけどカッコいい。なので例のごとく情報集めようと思ったのに、まだデビューしたてなのかそれともこのドラマだけに特別に出演したのかこのドラマ以外に関する情報がまったくない。あ、日本語のサイトでね。それでも拙い英語でどうにか理解したのは、どうやら歌を出してるらしいってこと。本職歌手なのかも知れない。

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

まず思い浮かんだのが『自殺サークル』。でもそんなおどろおどろしい感じはなくて、ジャンルがコメディだったから面白おかしく失恋を克服していくのかな~っておもた。

感想。
本当は違うものを見ようと思ってたんだけど、日本のNetflixなのに日本語訳されてなくて急遽変更。新しいドラマ見始めるときは次に見るものの候補を選んでるんだけど、まさか日本語訳されてないなんて思わないじゃん。なので~さ~て見るか~ってなって初めて知った訳~。なんで日本のNetflixなのに日本語訳されてないんだろ?。ちなみに何本かあって全てクウェートのものでした。更に言うなら見ようと思ってたやつ『人生の選択』ってタイトルなんだけど検索しても出てきません。なぜリストにあるのでしょうか(・・?。

んでこれ1話が短いので全10話だけど5回で終わりそう。もうすでに次に見るもの決めてるけど、それも短いからちょっと長めのものも見たいかな~。『全裸監督』はシーズン2もあって長く楽しめたから、これぐらいじゃなくてもいいけど次は10話以上はあるものになればな。なればなって自分で決めるんだから10話以上あるものにすればいいじゃんって思うじゃん?。でもさ~私っていま配信されてるものの中からまだ誰も見たことがない(誰も評価してない)ものを優先してるからこうなっちゃうのよね。でもそれも去年までは普通に誰かが見てても可にしてたんだけどさ、やっぱ誰も見たことのないもののほうがレビューしがいがあるっていうか~。ま~そんなわけで情報が皆無ってものに巡り合ってしまうことも多いから痛し痒し。だって~いつでも見られる借りられるってものより、いまこの時間に巡り合って見ることができるってもののほうがソソられるじゃない?。てことで『傷心者クラブ』いざ視聴。

あ~そうそうなんでまだ誰もレビューしてないってわかるの?って思った人もいるかも知れない、いないかも知れない。あのね多分映画に興味のある人なら知ってると思うんだけどFilmarksってサイトがあるのね。ここで各配信サイトで何が配信されてるか~とか、評価はどれぐらいか~とかが見られるわけ。他の人が書いたレビューもね。しかもリスト化されてるのでこの配信サイトでいま何が配信されてて~とかってのが配信サイトごとにわかるの。すごくない?。ただ残念なことに舞台とかお笑い・バラエティーに関するものがないのが残念。それでもとても参考になるので映像作品に興味がなくても一度覗いてみてちょ。

ジャンルとしてはコメディだけど、ごめんぜんっぜん面白くない。何なら見ててイライラする。振られたんならさっさと気持ち切り替えて前向けよって思っちゃう。まあ引きずってる愚かな男女ってのが面白みではあるんだろうけど、私にはどこが面白いのかさっぱりだわ。いやさ、私も恋愛で振られてばっかだったけど、縁がない脈がない人のこといつまでもあれこれ悩んでも仕方ないじゃん。その時間がもったいない。と切り替えられたら楽なんだろうけどね~。それでもやはりいつまでもウジウジしてる人を応援できないな。

あ~なんかこのドラマの形式どっかで見たことあるな~って思ってたら、いわゆるシチュエーションコメディってやつか。などと偉そうに書いてますが、色々調べてやっとこの言葉にたどり着いたのです。そう今までこの言葉を知らなかった。いやシチュエーションもコメディもどっちも知ってる。この2つを合わせたジャンルがあることを知らなかっただけ。そう確かに今までに見た記憶がない(正確にはタイトルは知ってて何話か見たことはあるが本腰を入れてみたことはないって意味)。私が知ってる一番古いやつで『奥さまは魔女』がこれに当たるんじゃなかろうか。ついでに略してシットコムと言うことも初めて知った。言葉は聞いたことあったけど意味は知らなかったのよね~。いや~勉強になるわ~。

シットコムだと分かってからは(新しく知った知識はすぐに使っていくスタイル(笑))、前回ほどつまらない感じは減りそれなりに楽しめるようになってきた。1話が20分ちょいしかなく軽く見られるのも良い。3話からは前みたいにウジウジしたところも減りそれも相まってまあまあ見られるようになってきた。は~最初はどうなることかと思ったけど、これなら最後まで楽しく見ることができそう。

ほんとお馬鹿なドラマだな~(褒めてる)。そこまで楽しくはないけど気楽に見られるのは良い。8話目なんかは1話見終わるまで集中して見ることができた。けど次回で最後と思うとちょっと寂しい気もする。次に見るものすでに決まってるけど、そろそろ有名な海外ドラマとか見てみたい気もするな~。だったら自分で選べって話(苦笑)。ツイッターで呟いたように、アニメ部門は次回『ザ・シンプソンズ』に急遽変更したわけだけど、これに関してはずっとずっと見てみたかったからので、予定を曲げてまで変更したことに全くの抵抗がなかった。予定を変更するのって私にとってホント稀なことなのよ。途中のままになってるやつもいつかは見なくちゃな~とは思ってるんだけどね~。

ラスト2話は本当にこれで最終話なのかってぐらいあっさり淡々と進んでいく。まるでいきなり打ち切りになったような感じ。もうちょっと盛り上げても良いんじゃないの?。なんかもったいないな~。まぁでも軽く見られるので頭を使わずにただ何か見たいな~って時には良いかも。いじょ。

最後に一言。
なんとなく『バンコク・バディーズ!』と言語が似てる気がした。地理的には離れてるんだけどね。


今日のご飯

2024/03/16 かつおのたたき 和風カルパッチョ、しめじの味噌汁、デコポン
めちゃくちゃ美味かった。ただカツオのたたきが正直高いなって思ったので、スーパー等で安くなってるときに買うとお得かも。

 www.netflix.com