映像記録

見た映画とかドラマについて

カレとカノジョの確率(2023、アメリカ)

Netflixにて視聴(2024/01/11~)

◆メーカー
Netflix

◆監督
ヴァネッサ・キャスウィル(初視聴)

◆再生時間
91分

◆原作
ジェニファー・E・スミス(The Statistical Probability of Love at First Sight)

◆特典
配信のみなのでなし

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし


感想。
日本語訳されてない本が原作みたいね。Netflixオリジナル。Netflixのオリジナル映画ってDVD化されてるっけ?。あ~『全裸監督』とかDVD化されてるようだから、この作品もそのうちDVD化されるかもね。けどそれがレンタルされるかどうかは別問題で、TSUTAYAではどうやら『全裸監督』レンタルできないっぽい。だから見たい人は契約して見るか、DVD買えってことね。私は基本的にDVD買わないしNetflix契約してるんだからそりゃ配信で見るでしょ(笑)。てことで一応簡単なあらすじ見た感じだと面白そうなので期待。いざ視聴。

私は遅刻が嫌いだ。最近は配信者たちが遅刻しても許される風潮にあるせいで、遅刻はそこまで反省すべきことではないということになりつつあるのがものすごく嫌だ。予定の時間に遅れても謝りもしないで普通に配信を始めるのはどうにも許せない。それがごく一部かと思ったら大間違い。配信者たるもの時間通りに行動するのは恥ずかしいこと、とでもいうぐらい大体の人は遅刻するのが当たり前になってる。

そして視聴者もそれが当たり前になってるから、自分たちも遅刻したときま~いっか~てなことになって全然反省しようとしない。はっきり言ってこれは良くない。あまりに厳格すぎるのも良くないとは思うけど、やはり反省と改善は必要だと思う。その人達を見てる視聴者が遅刻は悪いことって思わなくなったら誰が時間通りに行動する?。団体旅行とかそんな人たちのせいで予定時刻が大幅に遅れたり、そのくせ旅行会社のせいにする人たち。置いて行けよって思うけど、それはそれであとから大問題に発展するからよろしく無い。

こんなこと書くとそんな遅刻ぐらいでって思う人もいるかも知れない。けどそれがきっかけで、あとあと時間が押したり、余計な出費に繋がったりするとしたらそもそも遅刻しなければいいって話になるじゃん。予定に遅れるのはよくあることだし、お金があるならそんなの屁でもないって人はその辺反省してほしい。自分だけが迷惑を被るのはどうぞご勝手にだが、他人にまで影響を与えるのはどうなの?。ほんと考えを改めてほしい。

って何を熱くなってるかって言うと主人公の女のほうが遅刻魔だから。何故大切なときに遅刻するのか理解に苦しむ。大切な日なんだよね?。なんで遅れる?。この主人公に関して言えば、まず多分空港内で何回もアナウンスがあったはず。普通に揃ってたらそんなのする必要ないのに余計な手間をかけさせてる。

そして次。自分都合の遅刻の場合払い戻しも無し。絶対飛行機に乗らなくてはいけない場合追加でお金を払ってチケットを購入する必要がある。つまりそれだけ余計な出費がかかる。そしてようやく手に入れたチケットがすぐなら良いけど、次の日とかなら宿泊代か家に帰って次の日にまた来ないといけなくなる。そんなの考えたら素直に時間通りに来たほうがよっぽど良いと思うのに何故遅刻するのか本当にわからない。

ああもちろんなんか事件、事故に巻き込まれて物理的に空港に行けない場合は別ね。その場合はちゃんと払い戻しされるから。あくまで自己都合の時の話。何も良いことなんて無いのにね。あ、でもこの映画の場合は遅れたことによって運命の人に出会えたって話だからまあメリットと言っても良いかもね。気に入らないけど。そもそも遅刻するような人は恋愛対象にならない・・・かも知れない。よっぽど好きな人が後から遅刻魔だったとわかった場合どうすべ~。は~単なる遅刻で熱くなってしまった。反省。でもさやっぱ遅刻は良くないと思うよ。

男の方の主人公の人はそこはかとなくレオ様臭がしなくもない。似てるってほどでもないんだけど、時たま似てるように見えることが何回かあったのよね。角度とか表情かな?。でも若いときのレオ様ほど美しいとも思えず、本当にそこはかとなくという表現になってしまうのよね。や~かっこいいことはかっこいいんだけどね。下に貼ってる予告編動画のサムネの人です。

あああ良かった~。女の方の主人公はあまり好きではないけど、それ以外の出演者が軒並み素敵。特にオリヴァーのご両親は素敵だった~。最初遅刻魔の主人公のせいですごい嫌な気分だったけど、終わってみればとても素敵な映画でした。悪人が一人もいないってのも良い。こうやって見終わった後はとてもほっこりとした気分になれた。最初はホントどうなることかと思ったけど、いやいやよく盛り返してくれた。終わりよければ全てよしって言葉があるけどホントその通り。最初の嫌な気分をふっとばしてくれた。恋愛物とかロマンスが大好物の人にとっては胸キュンな展開で良いかもよ~。いじょ。

最後に一言。
時たま出てくるナレーションのおね~様も素敵


↑予告編