映像記録

見た映画とかドラマについて

コーザ・ノストラ(1998、アメリカ)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/04/25)

◆メーカー
フナイエンタテイメント・ジャパン


◆視聴時最初に表示される制作会社
hrs hunai co.ltd

◆監督
サディウス・オサリヴァン(初視聴)

◆脚本
スタンリー・ワイザー

◆再生時間
125分

◆原作
ないが実在の組織がモデル


◆特典
トレイラーのみ

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
◆顔か名前を知ってる人
トム・サイズモアトム・ホランドさんと勘違いしてて、顔見たら違う人だった。もう何本も出演作見てるのに(^_^;))、ランス・レディック(フリンジ)
カーク・アセヴェド(え~ごめんなさい12モンキーズで完璧に覚えたと思ってたのに、名前見て顔が思い出せなかった(泣))


◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

なぜかは分からないがてっきりホラーだと思いこんでた。久々にホラー見たと思ったら結構続いてるな~とか思ってたのに大勘違い。なんでホラーと思ったのかはマジでわからない。とにかくホラーだと思ってた。タイトルから想像するのがホラーっぽかったからなのかなぁ。

 


感想。
同名の映画があって、そっちのほうが有名なためあまり情報がない。まぁこっちはスペシャルドラマだしね。DVDになってるだけマシか。『コーザ・ノストラ』というのは実際にあるギャングの名前らしいのだが、原題は『witness of the mob』でこっちのほうが良かった。すでに同じタイトルの映画があるのだから勘違いされるでしょう。それともわざと勘違いさせて、買わせようって作戦だったんかね。でも検索しても出てこないなら意味ないと思うんだが。

いつもなら最初に制作会社の名前とかロゴがずらずら~っと表示されるのに、それが全く無くいきなり本編が始まった。あ~テレビで放映された時、きっとこんな感じで始まったんだろうな。DVDになると最初に宣伝とか他の映画の紹介とかいろいろ入ってるから、身構えちゃったけどこれはそういうのが一切なくて潔い。再再生すると一番最初に会社名表示された。

ギャングとマフィア。どちらも悪事を働く集団ってのは知ってるけど詳しい違いなんかは分からなかったので、ちょいどいいので調べてみた。マフィアってのはイタリア。とにかく何が何でもイタリア。イタリアにルーツがない人は正式なメンバーにさえなれない。単にマフィアという場合イタリアンマフィアのことを指す。現在は他の組織でもマフィアとつくところもあるにはある。

そしてギャング。今はどうかはわからないが、元々半グレもギャングの部類に入るらしい。なんか由来は貧困層の若者の集団。なのでいま配信者界隈で多くの人が参加してるストグラというのがあるが、これは正式にはギャングと言うよりも形式としてはマフィアのほうが正しい。ただイタリアンじゃないのでマフィアとは言えないからギャングって言ってんのかな?。アンダーボスとかギャングにはないらしいし、ボスに絶対服従ってのもマフィア。ストグラでは半グレとギャングは明確に分けられてるけどね。

タートゥーロって名前聞き覚えがあるな~と思って、過去の出演作見てみたけどどれも見てない。勘違いか~、で1回は終わったけどやっぱり絶対聞いたことあるってなって調べてたらお兄様がジョン・タートゥーロ。あああああこの人この人よ~。名探偵モンクのお兄様役の人!!!。へ~弟さんなのね。は~スッキリした。

あれ、ルイって人はサミーの友人でサミーの手下かと思ってたら、いつの間にそんな出世したの?。と言うかサミーはいつの間にそんな格下になってたん。嫁の弟の件はあれはしゃ~ない。でも結局goサイン出したんでしょ?。てことは何がだめだったんだろうね。忠誠心?。利用されてるの知っても黙っとけってか?。う~ん、たしかにここで大人しくしとけば安泰だったかもね。ボスが失脚した時に仕返しできたかも知んないし。そこまで我慢できるかどうかかなあ。

あれ~ルイさんはどこ行っちゃったの?。前のボスが失脚してから姿見なくなったけど、まさかやられた?。足を洗うなんてことは考えられないし(多分1度入ったら死ぬまで抜けられないと予想)、サミーと仲よかったはずなのにどこに行ってしまったんだろう。なぜサミーを選ばなかったんだろう?。そこが彼の運命を決めてしまったんだね。イケメンなのに(関係ない(笑))。とか書いてたら登場した。刑務所に入ってたんですよってよ。どこでどうなって何の罪で捕まったんだ?。

うん、私は好きかな。コーザ・ノストラって言葉初めて聞いたけど、一般的に使われてる言葉なんかなぁ。組織では普通に使われてるのかも知んないね。ここは日本だから、知らなかっただけで。最後に主人公が言ってたけど、結局足の引っ張り合いなんだよね。忠誠心とか、ファミリーだとか言ってても結局自分が一番大事。『ゴッドファーザー』がキレイに描かれすぎてたのかも知んない。とは言っても全く縁のない世界の話だから本当のところはどうなのかは知らない。期待してなかった割にはなかなか楽しませていただいた。good。

最後に一言。
登場人物多すぎてわけわからんくなってたのは秘密。

今日のご飯
2024/04/25 台湾風卵焼き、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、麦茶

台湾風って何が台湾風なんだろうって調べてみたら、切り干し大根入れるのが台湾風なんだって。んで本来なら切り干し大根も台湾のものを使うらしいんだけど、手に入れるのが大変なので日本のもので代用ってことらしい。しかしそれだと台湾風卵焼き風って名前にするのが正しいのではないだろうか。風風ややこしいけど。で私が使った切り干し大根は宮崎特産の色付き切り干し大根。これ初めて食べたんだけど、卵焼きのじゃまにならなくてすごい美味しかった。食感がね。そのものの味は感じられなかったけど。味付けに関してはちょい薄味。と言うか冷凍のネギ使ったからその分味が薄まった感じ。ニラは半分しか使わないのに、保存するのが面倒で全量使ったらニラの味がつよすぎて失敗。