映像記録

見た映画とかドラマについて

僕らの千年と君が死ぬまでの30日間(2023)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/04/26)

◆メーカー
東映

◆視聴時最初に表示される制作会社
東映

◆監督
菊地健雄(初視聴)

◆脚本
保坂大輔

◆再生時間
98分

◆原作
naked apeの同名タイトル漫画(原作担当:逢川 里羅、作画担当:中村 友美)

◆特典
予告含むお知らせのみ(レンタル版)、セル版にはあり

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
筒井真理子(えっつい最近見たばっかでまた?)

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー

主要の登場人物3人がそれぞれに似てる人がいた。まず光陰役の浜中文一さんがlolをメインで配信してるたぬき忍者さん。んで草介演じる辰巳雄大さんが亀梨和也さんと佐藤健さん。そして女の子舞演じる小西桜子さんが前田敦子さん。辰巳さんは時たまそう見えるってだけで似てるとも言えないかもしれない。小西さんは最初似てると思わなかったのに、話が進むとどんどん似てきて、結局どの髪型、どの表情、どの角度でも前田敦子さんにしか見えなくなってきた。もしこの文章を映画見る前に見たなら、確認しつつ見てほしい。

◆タイトルから想像する内容

特に何も思い浮かばなかったんだけど、見るつもり無かったのにちらっとあらすじが見えてしまって、ファンタジー系っぽかった。好きなんだよね~不思議系。まぁタイトル通りのストーリーなんだろうけど、なんかすごい変なタイトルだよね。まぁ見たら多分あ~なるほどってなるはず。もしあらすじ見てなかったと仮定して想像しようとしてもなぜか全く思い浮かばないんだよね。

感想。
はい、てことでまた邦画ですよっと。リストに入れるとき邦画か洋画か、またドキュメンタリーだとかミュージカルだとか、はたまたスペシャルドラマとか舞台物かもしれないとか全く考慮せず、とにかく在庫がない=人気だって思ってリストに入れてるだけなんだけど、もしかして邦画が圧倒的に多いってだけだったのかもしれない。しかしこれだけ続くとやはりなんか天からの意思によるものでは?とか思ってしまう。それなら受け入れるだけ。今年はあとどれぐらい邦画が届くかな~。7月からはDMMだけど変わってからも邦画が届くようなら絶対だね。

最近の若手俳優は殆ど知らないから、名前だけ見ても全然顔が浮かばない。顔も見たことない。あ、ごめん。浜中文一さんは出演作何本も見てた。でもま~~~~ったく覚えてない(苦笑)。出演作見ても出てた?ってぐらい記憶にない。ファンの人には本当に申し訳ない。だてだて関西ジャニーズは重岡大毅君が気に入ってこの子ばっかに目が行ったんだも~ん。仕方ないよね(^_-)-☆。ま、まあその辺はどうでもいいか。要は内容が面白ければ良いんだよ。

ん~なんかちょっと『ポーの一族』思い出した。この漫画は大好きでね~。パタリロにもちょくちょく登場してたもんだ(笑)。一度香取慎吾さんでドラマ化されたが、配信はおろかDVDにさえなっておらず今後のこと考えると視聴は絶望。ま~またいつか漫画の方を購入して読み返すしかなさそうだね。検索してみて面白そうだって思ったらぜひ読んでみて。

あ、話がそれちゃったけど私の言いたいことはわかってもらえるはず。知ってる人なら。あまりこの言葉は使いたくないけど、ソウルメイトとか魂が繋がり合ってるとかって言えるんじゃないかなぁ。こうやって書くととても崇高な関係に思えるけど、どうやら片方は記憶喪失らしく、自分のことがわからない。これはつらい。二人には大きな秘密があるけど、それを共有できないしいつ他人にバレるかわからない不安・恐怖。つらいなぁ・・・。

あ~?。全然『ポーの一族』じゃなかった。なんでそうなったのかはわかんないけど、殺し合いまでした二人が永遠に行き続けなければならないのはなんでだ?。なぜとわはふたりとも救ったんだ?。章介だけで良かったのに。その辺が良く分からんぁ。もちろん理由があるんだろうけど、そもそも二人が喧嘩した理由は何だったんだ。予想するなら女を取り合ったってところだろうけど、まさかそんな単純な理由で・・・ねぇ。

???。意味がわからん。どういうこと?。好きなの?嫌いなの?どっち?。好きならなんで刺したの。嫌いならなんで助けようとする?。ま~じで意味わからん。面白かったのになんかいきなりわけわからん方向にいきだしたぞ。原作はまだ続いてるらしいし、どういう結末になるんだ?。う~ん、最初期待した分失望しそうでやだな。

私は何を見せられてるんだろう?。なんだか壮大な茶番劇を見せられてるような気分になってきた。なんか色々なんで?ってところが多くて、だめだこの映画は認められない。そもそも1000年前二人はなんで喧嘩をした?。理由は?。そんな刃物出すぐらい腹立ってた二人が、生き返っていきなり二人で生活し出すのは疑問。そんな喧嘩してたら遺恨が残って、別々の人生歩み始めると思うんだけど?。

あと劇どうなったの?。主役二人が劇場行ってなくて、前売りで買ってた人はどうなるの?。あ~もしかして1日だけの公演なの?。でもオーディションしてから実際の公演まで早すぎない?。小さい劇場だとそんなもんなんかな。まだあるよ~。最後みんなが手にナイフ指す時、まだ明るいのに場面変わっていきなり暗くなってるの何なの。なんかすごい納得できないとこが多くて、やはり最初期待してた分ガッカリ感が半端ない。

あ、でもねこれ見て浜中文一さんちょっと気になる存在になった。笑った顔はあんまりだけど、仏頂面してるときの顔めっちゃ好き。あ~そういえば昨年末でジャニーズ退所してフリーになったんだって。ジャニーズも色々あって大変だったね~。一時期私もハマる、とまではいかないけど応援してた人はいるからね~。ゴロちゃんとか亀梨くんとか。この人好きだな~って人は今でもいるけど、そんな力入れて応援してるってほどでもないかな。だからわざわざこの映画に出てるから見よ~とかもないし。出てたらラッキーぐらい。

ま~そんなわけでものすごい裏切られた気分になってしまったので当然高評価は付けられない。ちょっと前話題になった原作改変。この映画はどうだかわかんないけど、原作通りでも改変されててもあまり変わらない気がする。は~ガッカリだよ。なので全力でおすすめしない。いじょ。

最後に一言。
とわ様・・・。どうしても某vtuberが浮かんでしまう。

今日のご飯
2024/04/26 台湾風卵焼き、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、烏龍茶