映像記録

見た映画とかドラマについて

グッド・ドクター(2013、韓国)

Huluにて視聴(2024/02/11~)

◆メーカー
ポニーキャニオン

◆監督
キ・ミンス(初視聴)

◆再生時間
1591分(全20話)

◆原作
オリジナル。後に日本とアメリカでリメイク

◆特典
あると言えばあるが韓国ドラマの紹介スライドショー

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
キム・ミンソ(見たことある気がして調べたら『太陽を抱く月』で見てた。
でもドラマ内の顔見たら記憶になくて混乱)
チョン・ホジン&オム・スジョン(ドクター異邦人)

◆印象に残った人、キャラ
クァク・ドウォン
この人どうやら悪役っぽいんだけど、なんか好き。めちゃくちゃかっこいい。あ、かっこいいと言っても姿形ではなく(ちょっぴりわがままボディ)なんか惹かれる。悪役なのに最後には結局こっちに寝返るんでしょって予感がするのよ。なんかさ~余裕があるっていうか、落ち着いてて包容力がありそう。けしてイケメンてわけではないんだけと好き。も~ずっと見てたいな~。

◆誰それに似てるのコーナー
チュ・サンウク、ムン・チェウォン、ユ・ヘジョン
この方東貴博さんと勝村政信さんを足して2で割ったようなお顔。どちらにより似てるかって言うより、それこそミックスしたというしか無いの。ちょうど中間。顔が映るたびに其ればっかり思っちゃって、嫌な人そうな感じなんだけど正直あんまり頭に入ってこない(笑)。あ、ごめん厳しいだけで嫌な人ではなかった。
ムン・チェウォンさんは永作博美さんと池脇千鶴さんを足して2で割ったようなお顔。パッと見は池脇千鶴さんで、ジッと見てるとだんだん永作さんが押し寄せてくるって感じ。どちらしろかわいいってこと。どちらも演技力は確かなものがあるって印象。だったら似てるこの方も演技上手いのかも~。関係ない(笑)。
叔母に犬のように育てられた子を演じてた子。なんとな~く田畑智子さんに似てるかな~?。特に口元。アヒル口って言うんかな。口元が似てるからと言って顔が似てるとは言わないと思うから、やっぱ顔も似てると思うのよね。

◆タイトルから想像する内容
まず『ゴッドハンド輝』が思い浮かんだ。ついで『ドクター異邦人』。から想像するに天才医師だけど患者に寄り添うまるで神のような医師。故に妨害や邪魔されつつ周りに助けられ、困難を乗り越えるって感じかな。ジャケ写から個人医ではなく比較的大規模な病院ぽい。プライドバトルがすごそう。患者側からすれば邪魔にしかならないクソな感情だけど。

感想。
今まで見た韓国ドラマまっじでつまらないものがない。面白いとは言えないものも確かにあったけど、平均点は確実に取ってるものばかり。このドラマはなかなか評判もいいみたいなので期待。リメイクもされてるしね。アメリカと日本のものはそれぞれにお国柄が出てるようで、見たら楽しめるかも知れない。もしめちゃくちゃ面白かったとしても直近でまた見ようとは思わないが(笑)。てことで期待しつついざ視聴。

てか今気づいた。これ1話がそれぞれ1時間あるの~。でもあれ?。26時間あるはずだから1話が1時間以上あるのは当たり前だけど、全部足しても26時間には行かないぞ?。時間が合わないがどういうことだ?。端数を計算しても2時間ちょいにしかならないんだけど、残り4時間分はどこいった。アマゾンの情報が間違ってるのかにゃ~?。あっもしかしてセル版と配信では内容が違う、とか?。もしそうなら残念なり~。

なんかまんま『ドクター異邦人』。主役の名前もおんなじ。これは偶然なのか、はたまた狙ってのことなのか。製作年からするとこっちのほうが早いけど、1年しか変わらん。もしかしたら2匹目のドジョウ狙ってたのかもわからんね。や、もちろんストーリーは違うんだけど、登場人物の設定がそっくり。ライバル枠、主人公に惚れる枠、主人公と良い仲になりそうな枠、嫌な幹部枠(『ドクター異邦人』では理事長だったけど)。そして『ドクター異邦人』では嫌な政治家の役だったのが、良い医者になってるのもなにかの因縁か。てか絶対わざとだ。

主人公的にはこっちのほうが純朴で純粋で、コミュニケーションに難があるとしても好きかな。ライバル役は『ドクター異邦人』のほうが好きだけど。あ、ライバルだけじゃなくて他の脇役も『ドクター異邦人』のほうが好きかな。でも後発だから好きに役者選べて当たり前か。主人公がトラブルメーカーなとこもおんなじ。『ドクター異邦人』では性格に難ありで、こっちは曲がったことができない正直すぎるがゆえのトラブルか。ただどっちも真っ直ぐなとこは一緒だね。

1話目で確信。このドラマ好きだ。『ドクター異邦人』が楽しめたのならこのドラマが楽しめるのも道理。多分ストーリーもほぼ同様になると思うし。政治が絡んでない分そこまでの陰謀も蠢かない気がする。その点は安心して見られるのではないかな~と思う。反面盛り上がりに欠けそうな気もするが、そこは脚本家の腕の見せ所。今まで見た韓国ドラマはどれも納得の面白さだったし、きっとうまいこと書いてくれるでしょう(笑)。20話もあるし長いこと楽しめそ~。

たしかに難しい問題だな~。本能の赴くままにやらせたら子供の命は助かるかも知れないが、時と場所を選ぶという知性がないからものすごいトラブルになるのは必至。たしかにすごく知識はあるし腕も確かなのだろうが・・・。もう一人できる人がいて、パクに的確な指示を出せたら何もかもうまく行きそう。しかし真の意味での天才がそうポンポンいるとは思えないもんな~。ギフテッドとかこのドラマのモデルのサヴァン症候群。どちらも精神的に脆いところがあるから上に立つのは別の人間のほうが良いのではないか?と私は思う。悪い言葉だが良いように使われるのが楽で心地よいのかも知れない。あ~でもこれだと悪人に利用されちゃうかもしれないのか、う~ん。でもな~ちょっと優秀と言われてる人達からすれば、すごく扱いにくくてできるなら関わり合いになりたくないはず。自分よりできが良いとなると尚更。嫉妬しても意味ないのにね。ただ人間としての昔からある感情だから抑えろと言っても難しいのかも知れないが。

なんか怖いこと想像しちゃった。いわゆるこういうなにかに秀でてる人たちって、えてして従順(好きなことに対しては)、だから今までの歴史の中で闇に葬られてきた人が少なからずいるんじゃない?。本当は自分の発明でもないのにさも自分が発明しましたよ~的に発表してる人とか、小説、楽曲その他諸々の創作物群。だって自分が作ったものには興味なくて、作る行為自体が好きなわけたかからそのあとどのように扱われようが気にしなさそうだもんね。だったら利用したほうが楽なのに嫉妬という感情が邪魔をして排除しようとする。どう転がるのも周りの環境次第だね。もしかしたら今現在リアルタイムでそんなことしてる人がいるかも知れない。

は~おもしれ~たまんね。たった今見終わってもう次が見たい、もっとどんどん見たいと思わせてくる。そりゃ~リメイクされまくるわけだ。他の国でリメイクされたものまで見たくなってきたじゃないか。ただ流石に続けて見るのはやめとく。だって見たいものが多すぎるから。続けて見たら比較ができて良いことはわかってるんだけどね~。しかしこれだから韓国ドラマはやめられない。

リメイクの話が出たところでアメリカ版はシーズン7まで続いたものの、これがラストシーズンとのこと。しかも2月20日に始まり、私がこのドラマを見終わるのとほぼ同時期に終わりそう。前シーズンが18話だから何事もなく毎週放送されたとして約4ヶ月。こっちが全20話で残り18話毎週見たとして約4ヶ月。なんじゃこりゃ。またまた偶然の一致。は~偶然っておもろ。もしズレそうなら無理やり合わせるのもありか(笑)。

も~いつもいいとこで終わるんだから~。どうなったか気になって仕方ないじゃん。ほんとうまいわ~。でキム教授。見直したわ。ちゃんと男気あって、患者のことも考えてる。こういう人に病院のトップになってもらえたらね。院長のこと尊敬してるのも良い。この人は裏切らないって妙な安心感もある。ただ一抹の不安が。付き合う人は選んだほうが良いんじゃないかな?。その人裏切りそうで怖いんだけど~。

も~~~見てる途中なのに4月27日で配信終了だとぉぉぉぉ?(泣)。前見てた『この恋は初めてだから』も急遽終了ってことになって慌てて見たけど、またこれも根詰めて見ないといけないじゃないか~。他の配信サイトではそんなことないのにHuluはホント急だから困る。『この恋は初めてだから』のときは2日に1回で間に合うぐらいの話数見てたけど、こっちはまだ見始めたばっかりだったから連続して見ないと間に合わない。も~やだわ~。

もし間に合わなかったとしてもDISCASで借りればいいって思うじゃん。そのDISCASも改悪される予定なので3ヶ月でできるだけ配信してないものを優先して借りたいから、他で見られるのならばそっちで見てしまいたい。そういやDISCAS何かあったんか知らんけど、絶賛在庫なし祭り開催中。一応毎日リストのチェックしてるとわかるんだけどね、ここ何日か毎日じゃんじゃか在庫なしになってるの。3月末はひどかったよ~。一気に50枚ぐらい在庫なしになっちゃったもん。7月からはDMMに移行予定なので、そっちとの在庫の兼ね合いでDMMにないものを優先して見なくちゃ。は~この3ヶ月はDVD漬けになるぞ~。

手術する必要があるときに保護者もしくは近縁者の許可が必要なのってどんなとき?。救急車で運び込まれたときは、別気に許可とか必要じゃないよね。じゃあ病院で容態が急変したときはどうなんだろう。もし近縁者と連絡が取れなかったら、すぐに手術する必要があるのに、許可が取れないからって手術できないんかな。今回親から犬のように育てられたこの手術が必要ってなった時に保護者に連絡を~とか言ってたから気になった。韓国と日本では法律や規則が違うかもだから日本には当てはまらないかもだけど。

一応調べてみたけど、緊急の場合は概ね可。概ねというのは病院によって判断が異なるから。ただそれでも本当に病院によってその判断は千差万別。同意を得ずに手術した場合と、同意がないからと言って手術しなかったのは見殺しだ~とかって、どちらも訴訟になる場合もあると考えると、どっちの場合も安易に決定できないよなぁ。

まぁ事故にあって救急車に運ばれた場合、意識がなければ確実に手術になるとは思うが、もし意識があった場合やはり応急処置だけして家族と連絡が取れてから手術ってことになるんかな。難しいなぁ。最近では救急車を受け入れない病院も出てきてるってことも聞くし(それで救急病院と名乗れるのか?とは思うが人手不足だと仕方ないしな~)、つい先日当直は無給とかってニュースであったし、やりたがる人がいないよね。

副院長ってマジやり手って感じだな~。こう言っちゃ何だが院長より経営に関してはエキスパートって感じがする。実際それで副院長として呼ばれたんだもんな。もし現理事長の継娘が理事長になったとしてもこの人ならいい具合に操ってくれそう。ただな~本当はどっち側なのかがいまいち不明だから一抹の不安はある。予想では今は反院長派を装ってるけど、本当は院長派なんだと思ってる。正体がバレて早々にいなくなったりとかしてほしくないから、本当に味方であってほしい。マジでこの人は推せる。

きゃぁぁぁ(*ノェノ)キャー副院長てばかっこいい~~~~。いいとこで颯爽と現れて問題解決。もうこれは惚れるなって方が無理ぃ。ま~じかっけえ。全話で辞めろって言われてたからいなくなっちゃうのかと思ってたけど、どうやら辞めなくて良さそう。院長は信用してないみたいだけど、味方だと思うんだよな~。もしくは本当は敵だけど、心変わりするとか~。もし敵側だったら悲しい。本当にこの人には切に切に味方であってほしい。だってこれからもかっこいいとこ見たいんだも~ん。もし敵側だったら結局院長が勝っちゃうんだから負けちゃうじゃない。そんな姿は見たくないの。でもなんでこんなに惹かれるんだろ~?。

トラウマってそう簡単に克服できるものじゃないんだよなぁ。克服できたらなんであんなに怯えてたんだろう?ってなるんだけど、理由があるからトラウマになるわけで・・・。環境、考え方、心構え色々克服方法はあるだろうけど、どちらにしろ心を閉ざしてたら無理なんだよなぁ。かと言って心を開くと、心無い人からさらにえぐられる可能性もあるし、難しいんよなぁ。

私?。私は今パッと思いつく限りでは今も過去にもトラウマになった記憶はない。これは幸せなことなんだろうか?。もしかしたら嫌な記憶だから消してしまったという可能性もあるかもしれないが、とりあえず恐怖で見が竦むようなことはここ何年も起きてない。今後もしかしたらトラウマになるような体験をするかもしれないが、ここであ~だこ~だ書いたように、そう簡単には克服できないかもしれないな。

12話でムン・チェウォンさんの服装が体にピッタリしててめちゃくちゃエロい。その服装で尻映してくれ~。(;´Д`)ハァハァ。多分めちゃくちゃ形良いんじゃないか?。ああもうたまんな~い。私の性別は女ではあるし、恋愛対象は男なんだけど体の好みは女なのよね。触りたいとかではなく見たい。キレイなおっぱいや尻は大好物。でも検索してまで見ようとは思わない。何も考えてないときにいきなり目の前にパッと現れるのが良いのよ。あ、男の体は興味ないかな(苦笑)。

今回病院を営利法人にすることを院長と教授が反対してて、どういうこと?って思って調べてみたら、日本の場合財団法人は非営利。そしてここで勘違いしてたんだけど、宗教法人とか社会福祉法人とかも非営利で、金儲けを目的にしてはいけないんだと思ってたの。だけでここが勘違いで、別に金儲け自体はしても良くて(世間にどう思われるかは別としてって私の読んだサイトには書いてあったけど)、利益の分配をしてはいけないのが非営利法人なんだって。けどそれってさ運営で利益があれば分配をしてはいけない、つまりガッポガッポってこと?。病院は医療法人で社団か財団のとこ多いけどさ。どっちも非営利なんだよね。私の勘違いの部分もあるかもしれないが、そう解釈した。

んでドラマの話に戻すと、病院だからってけして営利でも非営利でも私は構わんと思う。目的がちゃんと患者側に寄り添ってて、単なる金儲けが目的じゃなければ。しかしてっきり医療法人は営利団体だと思ってたよ~。だってさ~なんか医者って金持ちってイメージあるじゃん。だから相当儲けてるんだろうな~って(実際給与は良いだろうし、病院の利益も多そう)。それでいて利益を分配しなくていいって、役員とかなったら相当美味しい思い出来そうじゃんね。

いや刺されてんのに大丈夫ですか?はないでしょ~。笑っちゃいけないがあまりに頓珍漢な台詞に思わずツッコミ。画面では切迫したシーンが進行中なのにね(笑)。あとセキュリティー甘すぎんか。助けを呼びに行っても警備の人誰も来ないじゃん。多分ソウルで1位2位を争う大病院のはずなのになぁ。あ~そうか支援打ち切られて経済的に厳しいのか。だったら警察呼べばいいと思うんだが。来るのに時間かかるんかな。謎。

副院長は~(もう辞めたから元のはずなのにみんな副院長って呼ぶのは変だな~)最初の頃のように余裕があってニヒルな微笑みが好きだったのに、後半の子供のことになるととたんに心配性になる父親はあまり好きではない。いやそれが普通で、どちらかと言うとそっちのほうが好感を持たれるはずなんだけど、私は最初の頃のようななにか裏がありそうって雰囲気のほうが好きだったんだな~。反対にコ科長は最初嫌なやつだったのに、だんだん好きになっていく。パク・シオンの存在が良い方に影響してるね。

えっムン・チェウォンさんって『王女の男』に出てた人?。うっわ全然気づかんかった。新しく韓国ドラマのサイト見つけて自分の知ってるドラマ色々検索してたら、あれ、この名前知ってるなって確認してユンソ役の人だってわかった。よくよく見たら似てるな~とは思うけど、誰それに似てるのコーナーに書くほど似てるとも思えなくて(いや似てるとか以前に本人なんだが(^_^;))、別人と言われても納得できるぐらい顔が違う。時代劇の髪型のときと現代の髪型だと全く違う。あと『王女の男』のときムン・チェウォンさんが演じてた役の人が好きではなかったので、眼中になかったってのもあるかな。ま~パク・シフさんに首ったけだったので(笑)。

色々問題はあるし、将来のことを考えると不安ももちろんある。揶揄する人も多いだろうしね。けどこれだけは言える。一途に愛してくれるし、絶対に浮気はしない。それは間違いない。まあ問題は親だよな。自分の子供が障害を持ってる人と結婚するとかなったら、理解を示してくれる親のほうが少ないはず。差別ではなく将来のことを考えての親の愛。だからややこしい。単純に差別する人なら縁を切ればいいだけだから簡単なんだよな。いや簡単じゃないか。だって親を捨てるってことだから。それぐらい覚悟が必要ってことよね。

麻酔ってさなんかタイムワープみたいだよね。落ちた~って思った次の瞬間目が覚めてもう何時間も経ってるの。あれって不思議な感覚だよね。麻酔受ける人でギリギリまで意識を保とうと挑戦する人はいると思う。私もやろうとした。でも無理(笑)。私のときは10秒も持たなかったはず。寝たのとは違う。睡眠中は記憶になくても、ふとしたことで寝てる時の記憶を思い出すことはある。でも麻酔時は全くその記憶がない。あの間意識ってどうなってるんだろうな~。不思議だな~。

ちょっと気になったこと。全然大丈夫じゃないのに家族の人に聞かれて、大丈夫ですよ~とかって酷くない?。そうか大丈夫かって聞いて安心してて、やっぱだめでした、とかそんなん地獄に突き落とされるじゃん。反対に覚悟しておいてくださいって言われて、ぎりぎり助かったとかになったら感謝こそすれ恨んだりしない。けど大丈夫だと思ってたところに駄目でしたってなったらそんなん医者を恨みたくなるじゃない。大丈夫だって言ったじゃないか~って。励ましてるんだろうけど逆効果だと思うんだよなぁ。

最初こそなんとなく『ドクター異邦人』に似てるなって思ったけど、途中からこっちは主人公が周囲に受け入れられて特に大きな事件もなく(いやあるっちゃあるけど)、ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁ。最後まで気になって気になって続きが早く見たいって思うほど楽しめたのは『ドクター異邦人』だった。

副院長も結局予想通り最後はこっちの味方になってくれたので満足。でもそのまま続ければよかったのに。優秀なんだから絶対病院のためにいい仕事してくれるはずなのにな~。誰も引き止めなかったのかしら。あと賄賂貰ってた医師たちは粛清されたの?。あの嫌味な他部署の科長とか。その辺気になるから教えてほしかったな~。ま~なんにしろ全てがハッピーエンドで終わってめでたしめでたしでした。いじょ。

最後に一言。
コーヒーを床に置くなぁぁぁぁ。と干からびたイ・ビョンホン( ´艸`)ププッ。

今日のご飯
2024/03/13 えび豆腐、コーンスープ、デコポン
2024/03/23 nosh(ハンバーグと温野菜のデミ)、豆腐とねぎの中華スープ、デコポン

noshは食べたことある人ならわかると思うけど、広告で言われてるようには美味しくない。特に副菜が酷い。主菜は中には美味しいものがあるのは確かだけど、大体は1回でもういいやって思う程度。あと入ってる容器の臭いも結構するのではっきり言っておすすめしにくい。最近似たようなサービスも増えてるので違うところにしたほうが良い。

2024/04/03
やりいかと長芋、グリーンピースのさっと煮、ほうれん草のスープ、デコポン、緑茶
2024/04/05 豚肉と切り干し大根のあんかけうどん、デコポンローズヒップティー
2024/04/06 豚肉と切り干し大根のあんかけうどん、かきたま汁、デコポン、甘酒
2024/04/08~09 タラモサラダ、かきたま汁、デコポン、甘酒
2024/04/12 出来合いのおから、かきたま汁、デコポン、カフェオレ
2024/04/13 出来合いのおから、えのきの味噌汁、デコポン、カフェオレ
2024/04/15~16 かき卵ワカメうどん、えのきの味噌汁、デコポン、野菜ジュース
2024/04/18 かき卵ワカメうどん、えのきの味噌汁、デコポンコンソメスープ
2024/04/19 さつま揚げ、ほうれん草のコンソメスープ、デコポンコンソメスープ
2024/04/22 濃厚チーズ卵うどん、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、昆布茶
2024/04/23 濃厚チーズ卵うどん、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、麦茶
2024/04/25 台湾風卵焼き、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、麦茶
2024/04/26 台湾風卵焼き、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、烏龍茶