映像記録

見た映画とかドラマについて

デキる猫は今日も憂鬱(2023)

Netflixにて視聴(2023/09/12~)

 

◆メーカー

DMM pictures(Blu-rayのみで最終巻が2023/12/20発売予定)

 

◆監督
工藤進(総監督、初視聴)、横峯克昌(監督、初視聴)

 

◆再生時間

299分(全13話)

 

◆原作
山田ヒツジ

 

◆特典

あるにはあるが特典というほどのものでもない

 

◆にゃんこ
タイトルからして出ないことには話しにならない。よって出まくり(笑)。

 

◆知ってる人
なし

 

◆顔か名前を知ってる人
竹達彩奈(pubg mobileでボイス出してる人ぐらいの認識しかない)

 

◆印象に残った人、キャラ
織塚部長

も~まじかっこいい。見た目はタレ目なこともあってちょっとトロそうとか、おっとりしてそうとか見えるんだけど、実は超有能で(まあこの若さで部長ってとこからしてもわかる)顔もいいし、常に冷静でお酒に飲まれるようなこともない。多分だけど良いとこのお坊ちゃまかな?。こんな超優良物件惚れるなって方が無理な話。んでんでその見た目と実際の姿のギャップがまたいいのよ~。あ~もうずっと見ていたいほど好き。

感想。

いろんな配信サイトで見られるこの作品だけど、最初AmazonPrimeで見る予定にしてたのね。でもよくよく見てみたら、数話ほど他のサイトを契約しないと見れない仕様で、そんなんわざわざしなくても他のサイトなら全話見られるのに、ホント謎仕様。てことで完全見放題のNetflixで視聴することにした次第。んでwebマンガで最初の方だけ読んで面白かった記憶があったので見ることにした~。

 

しっかし私声優ほんと疎くて、ほとんど知らない人ばかりだ~。名前と顔or声が一致する人といえば加護亜依さんしかいなくて、そもそも加護さんは声優ではない(^_^;)。知ってる人といえば大御所と言われる方たちばかりで新人の部類に入る人はホントわからない。最近アニメを見る機会が減ってたしね。ブログ書くためにアニメもリストに入れて見てるけど、もしこれがなかったら好んで見ることってなかったかもしれない。

 

あ、そういや次に予定してるアニメは「シュタインズ・ゲート」と書いてたけど、まあ予想通りゲームやんなくて結局トゥルーエンドにまで到達することができず(苦笑)。まあ一応数本の見たい予定のリストをピックアップしてるので、これが終わってまだ「シュタインズ・ゲート」終わらなくても安心ではある(笑)。てことで~楽しみなこの作品見るぞ~お~。

 

はぁん部長かっこよ~。結構若そうに見えるのにすでに部長ってエリートー。あああ諭吉みたいな猫も欲しいけど部長とあんなことや~こんなことや~もしたいいいいい。web漫画で見た時部長出てきたっけ?。こんなかっこいいなら絶対覚えてるはずなのに、私が読んだところではまだ出てきてなかったのかな?。いや~諭吉も好きだけど、この部長が見たいがためにアニメ見たい意欲がさらに高まったぁぁぁ。(*´Д`)ハァハァ(落ち着け自分)。いやマジでマジでこの部長かっこよすぎる。それだけでもうこのアニメ超絶オススメしまっす。

 

よくよく考えたらさ、このアニメ1話が23分しかなくて1回で2話見ても普通のドラマとそう変わんないから2話ずつ見ればよかったな~と後悔。そうすれば楽しい時間が2倍に増えて、すぐ次のアニメに移れたかも知んないのに~。正直23分はち~と短すぎなのよね。全13話だから次5話目で、6話目から2話ずつ見ればちょうど良さげ。うんそうしよう。

 

初めて見た人間は諭吉のことを見ると驚くようだが、今は近くのスーパーとかお散歩とか普通に行っちゃてるし、幸来は必死で隠そうとしてるようだが近所ではもうバレバレだよね。それに気づかない幸来は抜けてるのか?。まあ確かに私生活はだらしないもなぁ。でも仕事はできるようなんだよな。なのにそんな簡単なことにも気づかないのは変。なんて書いてるけどそこ突っ込んだら連載終わっちゃうもんな(笑)。

 

あっ前話から2話ずつ見ようと思ってたのにすっかり忘れてた~。で結局7話目まできてしまったよ、トホホ。でもでも次からは絶対2話ずつ見る。そしたらあと3回で終わりだね~。そろそろ次にどのアニメ見るか決めなきゃだけど、『ダンガンロンパ』は結局全然進めてないから、無理。『spy X family』は今のところそんな気分ではない。『薬屋のひとりごと』には惹かれているが、連載中のものは避けたい。

 

ていうか今気づいた私が見たいと思ってるアニメはまだバリバリ連載中のものばかりだ。最終話まで見終えても続きが気になったり、スッキリしなかったり、謎が残ったりして気になっちゃうから連載中のものは気になるけど終わってから一気に見たい派なのよね。同じ理由で本誌は読まずにコミックス大人買いの傾向もある。最近はwebコミックにハマってるから、コミックを買うこと少なくなってる???、いやここ何年か全く買ってないわ。そういや一時期漫画から興味なくしてたことあったもんな。また漫画にハマるきっかけになっためちゃコミには感謝だわ(最近ではビッコマが本命になってしまったが)。

 

私は好きなんだけど、あまり話題にならなかったしもしかしたら次作られずに終わっちゃうのかな・・・。『葬送のフリーレン』とか『薬屋のひとりごと』とか『SPY×FAMILY』などはいたるところで見かけだけれど、残念なことにこの作品は殆ど目にすることがなかったのよね(T_T)。そういや『カワイスギクライシス』も好きだったのに全然話題に上がることなくて、実際2期が作られるって話聞かないもんな~。は~悲し。

思えばこの主人公ってさ、とことんダメ人間だけどよく会社受かったな~。しかも結構良いとこ住んでるし。2kでIH調理器4口って、もちろん地域にもよるだろうけど10万近いんじゃないかなぁ。諭吉が来るまで落ちこぼれっぽかったし、そんなに給料もらえてたとも思えないんだよな~。てなこと考え始めるとストーリー崩壊しちゃうから気にしないのが良いんだろうけどね(苦笑)。

まるで来週もあるかのような終わり方。私はこの終わり方結構好きかも。大きな事件が起きるでもなく、変わったことが起きるでもなく本当にこのまま普通の日常が続いていくんだろうなって終わり方。シーズン2の話がぜんぜん聞こえてこないけど織塚部長が見たいからやってくんないかな~。コミックでは8巻ぐらいまで出てるらしいし、まさか全部やっちゃったってこともないだろうし、是非是非お願いしますよ~。そういや猫系のアニメ化された漫画って何故か1シーズンで終わっちゃってるものが多いんだけど、あまり人気なかったのかな(T_T)。『俺、つしま』とか好きだったのに~。残念ながら終わってしまったけれどホッコリできるのでおすすめ。いじょ。

最後に一言。
諭吉にヨシヨシされたひ。