映像記録

見た映画とかドラマについて

アングスト/不安(1983、オーストリア)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/07/14)

◆メーカー
キングレコード

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
7分ぐらい経ってから表示。監督とヨーゼフ・ライティンガー=ラスカ

◆監督&脚本
ジェラルド・カーグル(初視聴)

◆脚本
ズビグニェフ・リプチンスキ(初視聴)

◆原作
オリジナル

◆再生時間
87分

◆特典
◆にゃんこ
ワンコは確実に出てきた。
ワンコにもにゃんこにも見える動物が一瞬写ったな~。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆ミリしらコーナー

タイトルとパッケージから受ける印象は完璧ホラー。だけどallcinemaではサスペンスとされてる。パッケージは完全にホラーなのに。サスペンスって心臓がドキドキするような危険性が伴う事象だと思うんだけど、そういう意味では確かにホラーも近いか。でもホラーってどうしても心霊物って思っちゃう。不安ってことは精神的に怖いってことなのかな?。じゃあグロいシーンは少なめ?。

◆あらすじ

殺人衝動を抱えたまま刑務所から出所した殺人鬼の男性。人里離れた家に侵入した彼は、そこに住む女性と障害を持った息子、そして娘を殺害する。<by google>

感想。
ジャンルがホラーが付いてる所と付いてない所があり、どっちなんだろ。結構衝撃的な描写が多いということで、上映禁止になる国もあったぐらいだからホラーだとは思うんだよね。あと実話を基にしてるらしい。てか今年ほんとホラー見る機会多いな。あ、今気づいたけど実話を基にしてる映画も意外と今年よく見てる。続くときは続くよね。いやもしかしたら私が見たものの傾向からおすすめされてたら、似たようなのが出てくるのは当たり前か。

あ?。どこも配信してなくてDISCASで借りて見るしかないと思ってたのに、今調べたらHuluで配信してんじゃないのよっ。だったら違うやつ借りたのに。( `皿´)キーッ!!。そういや前にも書いた気がするな。もう絶対配信してるとこなんてあるわけ無いって思い込んでて、調べることもせず借りて、こうやってブログ書くのに調べてみたら配信してるって。あああ悔しいぃぃぃぃ。

ああなんだ。Googleで検索しても出てこないじゃん。だったらわかんないわ。あ~でもFilmarksだと表示されてるな。Googleもそこまで信用性高くないのか。今後は複数のサイトで調べないとだな~。(・д・)チッめんどくさい。でも配信で見られるならなるべく配信で見たい。DISCASにしか置いてないものたくさんあるから、そういうものを優先して借りたいもの。まぁ今月いっぱいだけど(^^)。

そういえば刑務所入った人が、刑期終えた時その刑務所が例えば網走だったとして、身寄りが一人もいなかった場合そこから地元に帰るにはどうするんだろう?。日本と海外ではもちろん違うだろうけど、『ブルース・ブラザーズ』でも確か出所してそのままその土地から移動してたけど、お金とかあるんだろうか?。

もちろん刑務所内で仕事してるのは知ってるけど確かめちゃくちゃ安いはずなんよね。まず部屋借りるだけのお金があるのか。部屋は借りられたとして生活費はどうするのか。仕事を斡旋してくれるとは思えないしなぁ。もしかして生活保護直行?。犯罪者に流石にそれはないか。いやでも怪我して障害持ちになった場合はありえる。流石に自分で体験したいとは思わないけど、検索したらどういう仕組みか出てくるんかな?。

ふむふむ調べてみたら色々方法はあるみたい。生活保護もその選択肢の中の一つとしてあった。けどその支援も受けられる人はいいけど受けられない場合とか、断った場合どうするんだろう。住むところも何種類かの方法があるからまずそれで一安心。次は仕事。これも職業訓練や斡旋してくれたりするんだって。やっぱそうだよね。でもこの映画の人みたいに出所後数時間や数日で犯罪犯す人もいるから厳しいなぁ。

家に帰ったら殺人鬼がいるとは思わないよな~。しかし犯人はナイフ持ってたのに落としてしまってその後は使わないし、住人は襲われるまでそのまま立ってるだけとかなんでだろう?。年取ってて機敏に動けないから逃げなかった?。姉がくくりつけられてる間に包丁でもナイフでも持ってこれたと思うんだけどなぁ。恐怖で体が動かなかった?。や~でも思いっきり抵抗してるからそれもないよね。こういうホラーとかでもよくあるシーンだけどなんで?っていつも思う。

え~めちゃくちゃ期待外れ。エグくもグロくもない。暴力シーンはあった多少あったけど、そんな言うほどサディストだ~と思うようなシーンは一切なく。幼少期の紹介でその片鱗はあるけれど、実際にこの映画で描かれたものはサディストとは程遠いものだった。どんな残酷な殺され方するんだろう?って思ってたのに、普通にただ殺しただけだった。ホラーとも言えない。そのくせワンちゃんはまるで存在していないかのように何もされず。動物が悲惨な目に合うのを見るのは嫌だからその点は良かったけど。これなら『ザ・デア -理由なき監禁-』の方がよっぽど良かった。は~ガッカリ。いじょ。

最後に一言。
セロテープとセロハンテープは同じ物だと思ってたよ。てっきりただ略しただけだと。

今日のご飯
2024/07/14
空心菜と厚揚げのにんにく醤油炒め、もずく酢、すもも、ローズヒップティー

間違えて次に作る予定だった料理のアスパラも入れちゃった(泣)。まあ具が増えたので、実質量も増えてお腹は膨れるけど。んで味は普通かなぁ。また作りたいと思うほどでもなく、まずいわけでもなく。先に具を全部レンチンしとけばにんにく炒めるぐらいで5分以内に完成できるから手軽ではあるね。