映像記録

見た映画とかドラマについて

地獄特急(1957、イギリス)

購入したDVD(2024/07/13)

◆メーカー
キープ株式会社

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
The Rank Organisation

◆監督&脚本
サイ・レイカー・エンドフィールド(ズール戦争)

◆脚本
ジョン・クルーズ(初視聴)

◆原作
オリジナル

◆再生時間
104分

◆特典
なし

◆にゃんこ
ワンコー。こうやって毎日見てるとワンコっていろんな映画に出てるんだ。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
ショーン・コネリー

◆印象に残った人、キャラ
ジー

ジーノが良いやつ過ぎて泣ける。なんで良い人がつらい目に合うんだろう(泣)。恋にも破れ事故には合う。その事故だって身代わりじゃないの。なのに約束した相手は逃げようとしてた。あああもうなんて可哀想なんだぁぁぁぁ。途中で裏切るんじゃないか?とか疑ってごめんよぉぉぉ。もうねこの人のことを思うだけで涙が出そう。うえ~ん・゚・(ノД`;)・゚・。

◆誰それに似てるのコーナー
◆ミリしらコーナー

『バッド・デイ・ドライブ』とか『激突』みたいなのがまず思い浮かんだ。止まりたくても止まれない系。タイトルからは電車ていうかこの時代なら汽車か、の話に思えるけど、今回あらすじ見ちゃったからトラックの話ってわかっちゃってるのよね。特急でトラックはちょっと違うんじゃないかなぁと思うけど、誰だか付けたか知らないがそういうタイトルになったのだから仕方がない。ホラーでもなかったしホントタイトルから受けるイメージって想像通りのこと少ないわ~。

◆あらすじ

トラック運転手に新しく雇われた男が、従業員の賃金を搾取している悪徳雇主に鉄槌を下すべく奮闘する。<by google>

感想。
多分安く売ってたから買ったんだと思うんだけど、これレンタルされてないのね。いや初期にはレンタルされてたかもしれないけど、今はTSUTAYAでもDMMでも借りられないのね。いや~買っといてよかったわ~。ま~いつか何処かで配信されるかもしれないけど、持ってたらいつでも見られるじゃない?。見返す習慣ないから2度と見ないかもだけど(^_^;)。

ショーン・コネリーさん名前は知ってるのに顔が思い出せなくて、出演作見たら007の人だってわかった。007は演じてる人がいっぱいいるから顔があやふやなのよ~(^_^;)。007だっていっぱいあってどれ見てどれ見てないかも定かじゃないからね。ショーン・コネリーさん出演の『ドクター・ノオ』は見てたけど顔は覚えてなかった。今回も覚えられるか自信なし(苦笑)。しかしショーン・コネリーさんも端役時代があったのね。

う~んなんか不吉なことが起きそうで怖いな~。いつもなら主人公補正でどんどん上手くなっていくんだろうって思うんだけど、この映画に関しては主人公がなんか危険な目に合いそうな気がしちゃうのよね。なんでだろ?。あ~いたるところに散りばめられてるフラグか。まず前任者が事故にあってて、車のナンバーが13。案内された部屋は他の人が教会代わりに使ってる。も~ほんと何かが起きそうな予感がビシバシ。


途中で潜入捜査官なんじゃないの?って思ったけど、そんなことはなくて秘密はあれどそんな大したことではなかった。悪徳経営者の悪事がバレた後どうなるかが見たかったけど、まぁ因果応報ではあるか。悲しい出来事はあったが一応ハッピーエンドかな。正直そこまで期待してなかったけど、なかなかに楽しませてもらった。競争のシーンは面白かったし、ストーリーもまあまあ。評価自体そこまで高くはないけどおすすめできます。いじょ。

最後に一言。
書くことこんな少ないのは久しぶり?。

今日のご飯
2024/07/13 たらこスパゲッティ、もずく酢、すもも、ローズヒップティー