映像記録

見た映画とかドラマについて

私がやりました(2023、フランス)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/04/21~)

◆メーカー
ギャガ

◆DVD視聴時最初に表示される制作会社
ギャガ

◆監督
フランソワ・オゾン婚約者の友人視聴)

◆脚本
監督自ら

◆再生時間
103分

◆原作戯曲
ジョルジュ・ベル、ルイ・ヴェルヌイユ

◆特典
予告編とギャガ社の他作品紹介

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

まず思い浮かんだのが、加瀬亮さん主演の『それでもボクはやってない』と中居正広さん主演の『私は貝になりたい』。どっちも見たことはないんだけど、なにか犯罪を犯して捕まってしまい、やったやってないの話になるんじゃないかな~って思ったから、この2つが浮かんだ。あとタイトルから勝手に邦画だと思ってた。思い浮かんだのがどっちも邦画だしね。

感想。
え~いきなり無駄話から入りますが、なぜかTSUTAYAからまだ4枚しか借りてないと思い込んでたけど、今回届いたものは5.6枚目だった。以前TSUTAYAに登録してたときは旧作も借りられる枚数に含まれてたからすごい損だった記憶があるのね。けど今は旧作を借りても枚数に含まれないように変更されてるみたい。それで残り4枚だからまだ4枚しか借りてないって勘違いしちゃった。

あとさらに関係ない話すると、ここの前に楽天の方で感想ブログ書いてたんだけど、ここ1週間何故かある特定のドラマにめちゃくちゃアクセスされてるっぽい。1日だけ異様にアクセスが伸びることは過去にも何回かあったけど、ここ数日はずっとだから変だな~って。どっかで晒された?。あ、ちなみになんのドラマかと言うと『アンバーアラート 失踪者特捜班』ってAmazonで見られるやつ。これもミステリーぽくて昨日あげた『クロエ』とちょい似てる。ほんのちょっとだけね(笑)。どっちも面白いのでAmazonで見るものなんかないかな~ってときにでも見てちょうだいな。

はい、じゃ本題に入りますか。フランスの映画はドラマも含めてすごい久しぶり。こんなに有名な国なのにね。過去にどんなの見たかな~って思って調べてたら、『ダンケルク』ってあって、あれこれって昨日書いた『クロエ』に出てて結構お気に入りになった俳優のビリー・ハウルさんが出てたはず?って確認したらやっぱり出られてた。え~こんな偶然ある?。あ~そうそう『クロエ』の方で最後の一言にエリオットはそれでも好きって書いたけど、あれ間違い。エリオットじゃなくてビリー・ハウルさんが好きってこと。は~仕方ないな~こんな自己主張されたら『ダンケルク』見るしかないじゃん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。ただ良かったって人と、つまらないって人が完全に2分しててつまらないって方が優勢。ま、ビリー・ハウルさんだけが目当てなのでつまらなくてもいっか(笑)。ただしgoogleで検索したら出てくる画像は好きではないが。(過去のレビュー見てたら大嘘こいてた。フランスの映画いっぱい見てたわ。つい最近)

フランスと言えばフランソワ・トリュフォー監督が好きで、かなりの数見てる。あと『レオン』『グランド・イリュージョン』もめちゃくちゃ好き。ただ合作が多いんよね。『LUCY』はフランス単体だけど大好きってほどではないからなぁ。今回もその少ないと思われるフランス単体での映画。でも基本的にはフランスの映画好きよ。あっ全然本題じゃなかった。しかもまだ1分も見てないという(^_^;)。今から見るから。

よくあるシーンで登場人物が歩いてる人にぶつかって、ぶつかられた方の人が何よ~全く~みたいな顔するじゃん。あれでもよく考えるとさぶつかる方もだけど、ぶつかられた方も前見てないってことでお相子じゃね?。どっちにも非があるのにまるでぶつかったほうが全面的に悪いみたいな雰囲気。あれなんでだろ?。避けられないスピードで走ってたって言うならまだわかる。でもお互い歩いてるなら前見てて気づかないのもどうなんだ?。前見てないならなおさら。このシーンほんと良く見るけど、あれ入れる意味あんのかね。

途中でえってなったし、ラストもえってなった。だって犯人じゃないって知ってるのに嘘の告白するんだもの。ただこれは狙いがあってのことだったってわかったから、まあ賭けだったし、その賭けに勝ったからまぁ良いか~と。ただラストはそんな大団円で良いの?。真犯人は絶対罰を受けると思ってたのに、一緒に成功してるのはなんか許せん。

あとこれ原作戯曲ってあるように戯曲なのね。確かにそれっぽい。なんか舞台でも演じられそう。いやそもそも元々舞台用に作られてるんだよな、戯曲だもん。ものすごいテンポよくて見始めたらあっという間に時間経ってた。えっもう終わりってなったもん。それだけのめり込んで見た割には評価はそこまで高くない。やっぱね因果応報であってほしかった。そこが気に入らない。でも楽しめるのは間違いないかな。舞台とか戯曲が元々好きな人なら楽しめるはず。いじょ。

最後に一言。
おっぱい

今日のご飯
2024/04/21 濃厚チーズ卵うどん、デコポン、昆布茶
2024/04/22 濃厚チーズ卵うどん、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、昆布茶

これ作ろ~って決めたときはレシピよく見てなくて卵2個も使うと思ってなかったん。危うく卵が足りなくなるところだった。コープの宅配は基本的に1週間先を見越して注文するから、急に作るもの変えるとすげ~困る。自分が注文ミスったときは仕方ないけども。注文できるようになるのはさらに前の2週間前だからはっきり言って無理。一応予定は立てるけど、作る予定だったものが実際作ってみると意外と量が少なかったり、反対に量が多すぎたりで読めない。その辺はやっぱデメリットだな~。でもいちいち買い物に行かなくて良いのは楽。ま、ちっと値段ははるけども。あ、味のこと書いてなかった。ベーコンはウィンナーへ。温泉卵は火が通り過ぎてゆで卵っぽく。あと本当は火を通さないけど、一応レンチン1分。うんたしかに濃厚。作るのも簡単。ただ私には塩辛かった。まあ及第点。減らすとすれば粉チーズ。温泉卵作る時に黄身に穴あけるの忘れて危うく大爆発。みんなは気をつけようねm9( ̄ー ̄)。

 

私がやりました [DVD]

私がやりました [DVD]

  • ナディア・テレスキウィッツ
Amazon