映像記録

見た映画とかドラマについて

D. Wade: Life Unexpected(2020、アメリカ)

Disney+にて視聴(2024/04/09~)

◆メーカー
あの大谷選手の事件のときに何回も聞いたESPNってところが制作したらしい。
未DVD化。

◆監督
ホブ・メテルス(allcinemaに情報がないけど多分初監督?)

◆再生時間
96分

◆原作
ドキュメンタリーなので原作とかはない

◆特典
配信なのでなし

◆にゃんこ
出番なし。一瞬だけわんこが。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
三男

は~~~~めっちゃかわええ。長男はすでにバスケットプレイヤーらしいけどこの子も将来バスケットするのかな~。も~ほ~んとかわいいの~。あんまり映らないけど、映ったときは一時停止してでも見て~。猫様とどっちが可愛いかって言われたら、ごめん猫様。まぁ今回猫様出てこないけど。

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆タイトルから想像する内容

そもそもタイトルからわからん。分かる単語はlifeだけ。もちろん調べたら意味はわかると思う。けどそこまでしようとは思わなかったな~。見ることだけは決まってたけど普通の映画だと思ってたから、そのときに調べればいっか~って思ってたからさ。まぁわかったことはD.Wadeというのは人の名前らしいってこと。私は知らなかったけどNBAのすごい有名な選手らしい。なぜこの映画というかドキュメンタリーを見ることになったのか自分でも覚えてない(苦笑)。

感想。

本当ならTSUTAYAから次のDVDが送られて来る予定だった。土曜にポスト入れたけど、その日の発送には間に合わないことがわかってたから、次の日に発送でさらにその次の日には返却されるかな~って思ってたのに、今2024/04/09(火)現在未だに返却処理されず。なので次の便が来ない。予定が狂ってしまったが、DISCASで4日ぐらい見る予定にしてたのにそれがすっぽり抜けてしまって大弱り。んで急遽これを見ることに。いつになるかは不明だったけど一応予定に入れてて、もうちょっとあとになるはずだった。

と言うか返却にこんなに時間かかったら10枚ぐらいは借りる予定だったのがさいあく8枚も借りられなくなりそうで悲しい。今までは普通に発送も返却も1日だったのに、なんで借り放題にした今月こんなに遅れちゃうわけ~(泣)。流石に明日も返却処理されなかったらちょっと問い合わせんといかんな。返却したのにTSUTAYAに届いてないってなったらどうなってしまうの。一応コンビニのポストに入れたから、防犯ビデオを借りることができたら返却したという証明にはなるが、そんな簡単に貸してくれるものなんかね。もし万が一届いてないからってもう借りられなかったら、即DMMに切り替えるわ。

今月借りられなかった分の繰越できるけど、残り6枚と来月分8枚で合計14枚。1ヶ月で借りきれる自信がない。もちろんTSUTAYAと郵便局どっちに原因があるのかわかんないし、もしかしたらどっちも悪くないかもしれない。でもTSUTAYAは埼玉でDMMは都内ってこと考えてもその点でもやはりDMMに軍配が上がるんだよな。単純に距離の問題。は~どっちにしろ7月からはDMMに移行するのは決定してるから、今辞めても何も困らん。

で、トラブルがあったおかげでまたとりとめもないことを書き綴ってしまった。ドキュメンタリーというジャンルはあまり見る方ではないが、TSUTAYAで人気があるものは借りたことがあって、しかもそんなに嫌いではない。ただ相当人気がないと借りる気にはならないので自然と頻度が下がってはしまうけれど。なので今回Disney+で視聴できるのはナイス。Disney+にドキュメンタリーというジャンルがあることも知らなかったしね。感動できたら良いなってことでいざ視聴。

なんか字幕消えるのが早すぎて、全く読めない時がある。早いときは1秒で消えて直ぐ次の字幕になったり、インタビューに答えてるとき名前が表示されるのに、間違えてたり、誤訳も。いや誤訳というより誤字脱字かな。文字が抜けてるせいで全く違う意味になってる字幕があったりとか。生粋の日本人で生まれたときから日本語しか馴染んでない私でさえ何が言いたいのかわかんないことがあった。う~ん手抜きなのかなぁ?。機械翻訳ではないと思うんだけど・・・。

申し訳ないがバスケットボールは全く興味がなくて、選手といえばマイケル・ジョーダンさんしか知らなくて、アメリカのプロリーグの略称も知らなくて、色々調べてNBAっていうんだ~って理解したとこ。でも多分しばらく時間が経ったら忘れちゃうかな。だって~大谷選手が活躍してる野球のリーグの名称だって知らないぐらいだもん。仕方ないよね(^_^;)。

でね、内容に関して言えばなんか集中して見ちゃっててえっもうそんな時間経ったって感じた。これは構成がうまいんかな~。興味がないはずの私がそんな集中して見れちゃうってのはある意味凄い。なんか気になって見続けちゃうんだよね。ということは好きな人なら1時間半があっという間なんじゃないかな。正直見る前はどうかな~と思ってたけど、いざ見始めちゃえばホントあっという間。嬉しい誤算。

上でまだDVDが返却されてないと書いたが、今日今すでにうちに届いた状態。返却にはえらい時間かかったのに届くのはめちゃくちゃ早かったな。ていうか気づいた。ポストに入れるときは収集された直後に入れるとなぜかはわからんけど後回しにされるっぽい?。単純に一番下になるからってことかも知んないけど~。過去にもなんか郵便物収集直後に入れて時間かかった記憶があるのよね。てことは収集前のポスト、もしくは直接郵便局に持っていくのが良いかも。とにかく今後は収集直後のポストに入れるのはやめとく。

多分アメリカではものすごい知名度なんだろうな~。日本でももちろんNBAに興味のある人なら知ってて当たり前の人なんだろう。ファンだったらものすごく楽しめるんじゃないかな。全く知らない、バスケットにも興味のない私が見てもなかなか興味深く見ることができたんだもの。ほんと見てる間は時間経つのが早くてあっという間に終わってしまった。こういうときって普通なら楽しくてっていうのが普通じゃない?。けど実際はそこまで楽しいってわけじゃないんだけど早く感じたのよね。万人におすすめするものではないけど反対にバスケット(特にアメリカ)が好きなら絶対見たほうが良いかも。いじょ。

最後に一言。
一流プレイヤーなら相当額の年俸で引退しても安泰だろうけど、そこそこの選手だった場合引退したあと生活できるんかな。

今日のご飯
2024/04/09~10 タラモサラダ、かきたま汁、デコポン、甘酒