映像記録

見た映画とかドラマについて

この恋は初めてだから ~Because This is My First Life(2017、韓国)

Huluにて視聴(2023/04/30~)

◆メーカー
 TCエンタテインメント


◆監督
 パク・ジュンファ(初視聴)


◆再生時間
520分


◆原作
オリジナル?


◆特典
あり。レンタル版は不明


◆にゃんこ
主要人物が飼ってるという設定なので多分全話出るはず。長毛白にゃんこ~❤


◆知ってる人
なし


◆顔か名前を知ってる人
キム・ウンス(太陽を抱く月)、キム・ビョンオク(帝王の娘スベクヒャン)


◆印象に残った人、キャラ
なし

 

感想。

韓ドラ辞典でどれが良いかな~って調べてて見つけたこれを視聴しまっす。どれが良いかな~って調べる日の誕生日の人が出てた過去作品が配信されてて、かつ私が契約してるものの中から見つける。あらすじも見ない。とにかく誕生日の人が出てて配信されてて私が見ることができるものを中心で探している。誰が出てるだとか、この人好きだからこの人の作品見たいだとか関係なし。とにかく導かれるようにそんな決め方をしている。それでも今まで外れに当たったことがないのが韓国ドラマの良いところ。

 

出だしは普通といったところ。可もなく不可もなく。つまらなくもなければ続きが気になると言うほどでもなく本当に普通。次話では1話目の秘密があっさりとバレるらしくちと残念なんだけど、もうちょっと引っ張ってくれても良かったのにな~。あとスタッフロールの最後の画像はネタバレなのか?ネタバレなのか~~~?。ま~普通に考えてそんなことはないだろうから、多分ほらこうなったらいいでしょ~?期待してね~的な感じだろう。実際ラストはそれ以外考えられないから盛大なネタバレと言えなくもない。

 

まどちらにしろそのラストに至るまでに色々あるんだろうから、それを楽しむドラマになってるのかな?。とにかく猫様が多分全話出るのは確定なのでそれを楽しみに見ることができて、さらにストーリーが面白くなれば御の字。今まで外れのない韓国ドラマだからね。期待してるぞよ~。

 

結構初っ端からバラすのね。もっと引っ張るかと思ってたのに。すれ違いが面白いのに~。22話もあるんだからせめて4~5話ぐらいまでは引っ張ってほしかったな~。ちなみに主要人物の男の人の方の性格なかなか好き。キッチリしてるし言うべきことは言う。他人に冷たいように感じるけど、赤の他人には意外と優しい。うん好きだ。顔も結構好みだったり~(笑)。なので今の時点ではなかなか面白そうな予感。LOL界隈で有名ならいじんさんみたいな感じ。

 

あ~てっきりネタバレだと思ってたあのシーンはそういうことだったのね。日本のドラマで言うところの『逃げるは恥だが役に立つ』。こう書くとネタバレになってしまうけど、結末を知らないから同じだとは限らないし。まあそれでもハッピーエンドだとは思うけどね。話数も22話あるしそう簡単にハッピーエンドとは行かないだろう。色々紆余曲折あり~のそれを乗り越え~の、それによって絆が深まり~の。うんでもたとえ恋愛感情がない今の時点でお二人はお似合いだと思うよ~ん。

 

や~面白い面白い面白~い。マッジで韓国ドラマは面白い。一つも外れがない。日本のドラマはもちろん、海外ドラマでもイマイチってのはいくつもあるのに韓国ドラマは本当に今まで見た中でつまんな~いってなったものが一つもない。お世辞でもなんでもなくリアルな話。なんでこんなに面白い話がポンポン作れるんだろう?。続きも気になるし、今後の人間関係がどうなるかも興味ある。女の友情もドロドロしたものじゃなくてみんながみんな相手のことを思いやれる本当の友情で素晴らしい。現時点で満点をあげたいくらい気に入った。でも今後の話次第では下がることもあるけどね~。

 

本人たちはあくまで契約だとしても、周りは本気で結婚したんだと思ってるわけだし、やはりそこは母の愛だなぁ。私も思わずウルウルしちゃったもん。いくら契約だとしても、そんなお気楽で済むはずないよね~。まあでも結婚式さえ終わっちゃえば、たま~に家に親が来たときだけ気をつければいいし、まあ楽かもね。とは言えラストは大方の予想通りになるとは思うけど(笑)。そこに至るまでの過程を今後は楽しむドラマになっていくんだろうね。

 

う~ん・・・。どっちにも言い分はあるんだろうけど、これは男の人の方に軍配が上がると思うな。勝手なことして嫌な思いさせてしまって、それを指摘されたからって逆ギレするのはどうだろう?。猫のことも会社に行ったことも。私だって会社にまで来られたら嫌な気分になる。猫のことも同じく。自分の猫なのに勝手に名前つけられたらちょっとムッとしても仕方ないのでは?。前もって相談するならとにかく"勝手に"というのがよろしくない。自分としてはいいことした気分なのだろう。だから指摘されて逆ギレする。最初からあまり好きではなかったけど、今回のことで女の方の主人公はちょっと嫌いにまで落ちてしまったかな。まあでも男の方もその気がないのに思わせぶりなこと言ってしまったのも問題ないとは言えないけど。本人無自覚だからなおさら質悪し(苦笑)。それでもラストはどうせくっつくんでしょ?。

 

前話でいくら契約結婚だからと言って仲良くしてほしいな~と思ってたら、9話ではお、そう来るか~ってなってワクワクしてたのに、何やらきな臭い。若くてイケメンな男性から好意を寄せられたらそりゃ嬉しいわな~。でもそのイケメン登場話数少ないから意外に思ってたけどそういうことね。正直私からするとそこまでイケメンとは思えないけど、国によって基準が違うかのかもしれないしね。まあどちらにしろ次話が楽しみだ~。

 

えっあれ?。あ~そういう方向へ進んだんだ。ま~でも雨降って地固まるで良いことではないですかね。なんか良い感じになってるようだし。セヒも珍しく熱くなってると言うか、これは気づかないうちに惹かれてるんでしょうな。ということは結局くっつくフラグじゃん(笑)。つってもまだまだ先も長いからそう簡単には行かないだろうけど、色々問題が起こってそれを乗り越えた先に幸せが待ってるって結末になるんだろな。

 

ううむ。この主人公あんま好きじゃないな~。独りよがりもいいとこ。自分の感情だけで冷たくしたり優しくしたり。相手もこうちょくちょく態度変えられたら混乱するよ?。相手はちゃんと契約通りの接してるし(ま~ちょっと勘違いさせちゃうかも?みたいなところはあるけど、恋愛感情なければ勘違いするはずない程度)、ちょっと優しくされただけで舞い上がって、冷たくされたら攻撃的になる。結局自分本位。仲良くしてほしいって書いたけど、前言撤回。正式に別れてほしい。とは言ってもストーリー的には結局くっついちゃんうだろうけど。

 

残り話数も少なくなってきて、段々と最終回に向けて色々話が動いてきたって感じだね~。同時に『Xファイル』でも残り数話になってて似た感じだからなおさら思う。いよいよ最終回が近づいてきたんだな~って。んで16話で、本来ならえっ!!!って思うよなことがあるんだけど、気になってすでに最終話までの簡単なあらすじを見てしまっていた私は全然驚けなくて失敗した~。読まない方がいいってわかってんだけどね・・・。他のカップルも気になるところで、みんなハッピーエンドになるといいんだけどね~。

このドラマ劇中で何冊かの本が出てくるんだけど、もしかしたら全部実在するほんなのかな?。とくに「19号室へ行く」って本はなんとなくではあるけど気になって調べてみたら、たしかに実際にある本だった。けど日本語版は絶版になってるらしいの~。読みたいとは思わなかったけど、内容は気になるから映像で見たいって気になり方の本。読むのは退屈そうで~(^_^;)。そういや最近本全然読んでないや。この前5冊買ったばっかなのに。

残りも5話になってあとは3組のカップルがどうなるかだな~。主役二人は多分このままハッピーエンドになりそう。だったら気になるのがあとの2組。マ社長とスジは絶対絶対うまくていってほしい。何なら主役二人よりも気になるこの二人。スジが卑屈になる気持ちも分からないではないが、ホランやジホに出会えたように男の人にも出会えるんだってわかってほしい。ま~多分ここもうまくいくね。

で、ラスト1組だが・・・。ここは正直別れても良いんじゃね?。お互いが自分の気持ちばかり押し付けあうからうまくいくわけ無い。お互いが本当に大切な人だって気づいて改心したとしても、う~ん厳しいんじゃないかなぁ。そもそも7年もよく続いたなって感じ。恋愛と結婚は違うってよく言うけど、このカップルはまさにそれを言い表してると思う。シナリオ的にくっついてもいいけど、別れたほうがお互いのためだと思うな~。

えっちょっと待って。1月31日で配信終了?。うわぁぁぁこれは急いで見なければ。残り5話だから2日に1回見ればいっか。本当なら来月終了予定だったのに~。でも久々だな~。見てるやつでいきなり終了予告来るの。前はしょっちゅう遭遇してたのにここ2年では初かな。前はホント見るやつ見るやつ終了しちゃってさ~困ってたのよ。私が配信よりDVD派なのはこれのせい。特にドラマはね。DVDも壊れちゃったりして枚数どんどん減っていくからいつかは見られなくなっちゃうものも出てくるけど、ある程度の枚数揃えてあったらその心配もないじゃない?。なので枚数少ないものを優先してる。あっ話それちゃったね。

ホラン髪切ったほうが可愛い。今までもまあまあ可愛かったけど、短いほうが絶対いい。もっと早く髪切ればよかったのに。出ていく予定の家に荷物を取りに行ったときの顔がも~ほんと可愛くて可愛くて。この子はね~ちょっと見栄っ張りだな~って思うこともあるけど、好きな人と結婚したいって思うのは普通のことだよね。でもふたりともまだ精神的に幼いかなって思うので、どちらも成長した時点でまた復縁するならあり。ただその頃にはホランが妊娠しにくいお年頃になってる可能性もあるね。なので現時点で別れるのがやはりお互いのためではないでしょうか。

さ~いよいよ盛り上がってまいりました~。結局ハッピーエンドに終わるだろうことは予想に難くないけど、そこに至るまでの道筋よね。あらすじ読んじゃったからふむふむなるほどねってなってるけど、も~なんで読んじゃうかな~私ってば。知らないほうがワクワクドキドキしていいのにね。それでも残り4話楽しみまっしょい。

セヒの元彼女って人めっちゃきれいやな~。私だったらこの人の方選ぶ。12年前に別れてるから今更そんな気にもならないだろうけど~。まあまあお互い合わなかったってだけよね。しかしもったいない。きれいで社長で多分今ならお金も持ってそう。でもセヒの父親は女は家庭に入れってタイプの人っぽいから、その時点で結婚は無理だったろうね~この二人。お似合いではあると思うのにね。

子供が間違った選択をしそうなとき親なら止めるのもありだろうけど、失敗を回避させようとするのはどうかな?。あえて失敗すると分かってても進ませるのも愛情だと思う。もちろん犯罪とか最近よくある馬鹿な行動して大炎上とかは止めるべきとは思うけど、うまく行けば本人の努力が実ったとして良い経験になる。もちろん失敗しても経験になるし、それを支えるのが親なんじゃないかな。子育ての経験がない私が言っても説得力はないが・・・(^_^;)。12年前のセヒの選択は間違いじゃなかったと思う。これは親が悪い。親の愛情だってのはわかるけど押し付けるのは違う。

うん、ごめん。お互い好きだってわかったのに何故別れるの?。そこがわかんない。どういう心理でそんな結論に至ったのかマジわかんない。お互い好きなんだからそのまま契約続行すればいいじゃん。というか契約という体を取らなくても本当の夫婦になれるのに何故?。これこれこういう理由でってあったんだろうけど、見てて全く理解できんかった。見てる人たちにハラハラさせたいって理由でこの脚本にしたのなら悲しいな。

この作品は2017年製作でわりと最近の話だと思うんだけど、韓国って今でも結婚するのに、愛より名誉や地位その他プライドが優先されるのかな。誰がその家を支配してるのかにもよるかな。支配って言う方はよろしくないけど実際の権力者。各家庭での。父親なら子供の結婚もままならないだろうし、子供なら好きな人と自由に結婚できるかも知れない。でもあくまで"かも"でしかない。周りの親戚関係とか仕事関係とかで、紹介できない人と結婚するのを押し切れるかどうか。韓国ってわりと自由な国なんじゃないかなって思ってたけど、実際はそうでもないのかも知れないな。

ジホの母親が言ったセリフ。キラキラした瞬間を集めるって良いな。私ってよくよく考えてみると人生の宝物って言える瞬間ってあったかな。大体の人の一大イベントである結婚も妥協だったし、子供は産んでないしでいま改めて考えると本当に何もない?。いやパッと思い浮かばないだけできっとあるはず。思い出したら忘れないように心に刻んでおこう。もし本当に何も思い出せなかったとしても、まだ人生はこれからも続くんだしこれから集めればいいよね。

ホランとウォンソクの話はまるでアンジャッシュだった。分かってても思わずくすっとなってしまった(笑)。そういやたまにクスッとすることあったな~って最後まで見終わってからジャンル見たらちゃんとコメディって書いてあった。そういや確かに誇張されすぎてる部分あるなって思ってた。コメディだから許される手法。

さてというわけで3組が3組ともハッピーエンドとなったわけですが、最後まで見てやはりジホのことはあまり好きではない。自分の勝手で契約を終わらせて、やっぱり好きだから~って突然連絡もせずに目の前に現れるのってやだ。相手がどんだけ傷ついたと思ってんの。振り回されるの方はたまったもんじゃない。まぁでもセヒがそれでいいならお似合いなんでしょう。でもね~クールなセヒさんが良かったのにあんなデレデレな姿は見たくなかったよ(泣)。総評としましては中の中の上。いじょ。

最後に一言。

にゃんこってホント気ままでいいな~(*´∀`*)。