映像記録

見た映画とかドラマについて

ママ友恋愛狂想曲(2022、中国)

<center>U-NEXT似て視聴(2023/07/21~)

◆メーカー
未DVD化?。AmazonでDVD売ってるんだけど、ケースなしの上ノープランドって怪し過ぎ。今見たら削除されてる?。もっとよく調べてみたらDVD化はされてるらしい。ただ日本語に翻訳されてないので、中国語が分かる人でないと無理。ちなみにQ10に売ってた。

 

◆監督
リウ・イージー(初視聴)

 

◆再生時間
940分

 

◆原作

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』日本のドラマのリメイクらしい。

 

◆特典
怪しいDVDしかなく詳細不明。

 

◆にゃんこ

出番なし

 

◆知ってる人
なし

 

◆顔か名前を知ってる人
なし

 

◆印象に残った人、キャラ
袁文康</center>下でも書いてるけどこの人めっちゃイケメン。名前はユェン・ウェンカンと読むらしい。多分覚えられない自信ある。だけど画像検索したらそうでもないのよ~。最初と最後のタイトルロールで出てくるときはそりゃ~もうため息が出るぐらいかっこいいの。髪型にもよるかなぁ。このドラマの髪型で出てくるときは本当にかっこいいのに。実際画面で動いてる姿はまじかっこ良い。は~うっとり(*´∀`*)。

 

感想。

およそ中国って聞いてイメージするところとはかけ離れてる、几帳面さが全話47分ぴったりってところにまず驚き。なんかさ中国ってあまり良い印象はないと思うんだ。けどまずここに今までの中国のイメージを払拭させるような(小さい出来事ではあるけれど)、良い意味で裏切られた感のあるこのドラマ。なかなか面白そうなストーリーでもあるしちょっと期待しちゃっても良いかも?。

 

過去に見た中国ドラマは『宮廷女官 若曦』だけのはずだけど、この『若曦』がめっちゃ面白かったから否が応でも高まる期待。出演者は知らない人だらけだけど、『若曦』だってそうだったし、ニッキー・ウーさんのファンになったんだからこのドラマでもお気に入りの人が見つかるといいな。さてではいざ視聴。

 

主人公はいまいち好きになれないな~。だけどママ友ってタイトルだけで何か起こりそうな雰囲気プンプンで、いやむしろトラブルしか起きそうにないって感じ?。女の人はみな気が強くて、でも義母には頭が上がらない。なのに夫は事なかれ主義。どこの家庭もみんなそんな感じなのはちょっと個性がなさすぎるかな~って思うけど、盛り上げてくれるならま~いっか(笑)。

 

待機児童に嫁姑問題、ママ友間の軋轢に母子家庭。これまんま日本でも通じそうなほどいろんな問題を詰め込んでるな~。良い幼稚園に行ったら良い小学校、良い中学校に入れるって思ってる時点でそう賢くはないな~ってのがわかる(苦笑)。でも多分周りがみんなそうだし、国の教育方針がすでにそう仕向けてるのかもしれないし、一概にこの親子が悪いとも言えないかな。ただそんなに性格は良さそうに思えないけど。でも銀行に勤めてるならまあまあエリートなんじゃないのかなぁ?。日本なら銀行に務めてたら高給取りってイメージだけど。男と女でやっぱ違うのかしら。

 

そうそう保父役の人、この人絶対見たことある。でも過去の出演作に見たことのあるものはなかった。けど絶対知ってるこの顔。最初は韓国ドラマで見たことあるのかな~って思ってたけど中国のドラマだし、でもこのドラマ見てたら顔見るたびに絶対知ってるに変わった。中国ドラマは『若曦』しか見てないし。どこで見たんだろうな~。あ~モヤモヤ。

 

も~みんな見えっ張りなんだから~。うん断言するわ。ママ友の中の何組かは離婚問題に発展するところが出て来るね。だってみんな性格悪いんだもん。すでに浮気してる所あるみたいだし時間の問題だね。あみんなって書いたけど弁護士夫婦のところのママだけは良いとまでは言えないけど一番常識人に見えた。でも顔が一番好きなのはその弁護士ママと敵対してて、表面上はなにもないように振る舞ってる医師の奥さん。服装も体型も顔も何もかもが好き。流石にボスを張り合うだけの二人のママはとても魅力的だわ~。弁護士ママの性格であの顔だったら最高だったのにな~。あ、主人公?。う~ん正直好きじゃない。性格も顔も考え方も何もかもが私と合わない。でも主人公だから全話に出てくるんだろうな~やだな~・・・。

 

営業主任。二人の候補だけど、ナンナンもチェンもどちらの考え方も理解できる。ただ実際仕事にかまけてると家庭は疎かになる。子供を優先すると仕事が疎かになる。ナンナンは優秀だけれども、考え方が甘いところがあるし、子供が病気になったー、熱が出た~とかで絶対仕事に穴があくのが容易に想像できる。なのでここはチェンを応援したいかな。まあただ母親が詐欺にあったせいで、それどころじゃなくなるだろうね(のちに詐欺じゃないとなったけど、絶対詐欺だと思ってる)。

 

なんでそんな詐欺に引っかかる?、と私はつねづね不思議に思っているのだが、実際騙される人がいるから詐欺する人がいるわけで、ツイッター(xという名前がどうしても馴染めない)でもお金配りますっていうアカウントに返信してる人が多いしな~。そんなんくれるわけないじゃん。いや中には本当に善意でやってるアカウントもあるかもしれない。だけどそれは逆効果。実際に配ってる人がいるなら、他のアカウントもくれるかもしれないって思っても仕方ないじゃん?。なので本当はそんなことしてる人には止めてもらいたいと私は思う。

 

あ~あと手芸コンテスト。子供に作らせましょうっていうルールなのに親が手を出す、または既製品をちょっと破って繕ってから出す。これ以前子供を持つ親御さんのブログで見たことあるんだけど、「先生も親が手伝うことを見越して宿題を出してる」って書いててはぁ?ってなったことある。これに関しては私も子供に作らせるけどなぁ。別にうまくなくてもいいじゃん。たった5歳なんだもの。なんでそんなとこまで見栄を張るのかほんとわかんない。

 

ルーの行動は人間として当たり前だし、幼稚園の先生ならなおさらだろう。だけどもし他の子供達の親に見られたら、絶対贔屓だって言われるし同じマンションに一緒に入るところ見られただけでもなんやかんや言われるだろう。たとえ何もなかったとしても先生と生徒の親が一緒にいるってだけで気に食わないと感じる人が一定数いるから。なのでその方面でのトラブルも多分起きるんだろうな~。

 

えっ子供が熱出すってそんなに大事なの?。私の感覚では子供が熱を出すって普通のことなんだけど。コロナ抜きにしてね。前兆なくいきなり熱を出すって子供ならふっ~のことだと思うんだけど、えっ違うの?。コロナが流行ってるというのは抜きにして、それでここまで避難されるとは思わなんだ。中国と日本の感覚が違うのか、それとも時代が変わったのか私にはどちらなのか判断がつかないなぁ。

 

まだ登場してないけど、オープニングとエンディングでドラマの一部分が流れるじゃない?。そのときに出てくる人でめっちゃイケメンの人がいるの~。まじイケメン。めっちゃかっこいい。いつ出てくるのか知らないけども~早く出てきて欲しい。正統派イケメンって言えば良いのかな。ニッキー・ウーさんも好きだけどこの人には負ける。主人公の元カレじゃないかな~とか密かに思ってるんだけど、どうだろう?。とにかく早く出てきてどういう関係で、どう関わってくるのか知りたい~~~。

 

あああ、早く袁さんが見たいぃぃぃぃ。どうにも我慢できなくて各話の簡単に書かれてるあらすじ読んじゃったんだけど、主人公の元カレだとしたら20話まで出てこなくてもう待ちきれない。まだ9話までしか見てないからあと11話もあるじゃないのよ~。もういっそのこと続けて見るか~?。どうせ来月の14日までには見終わらなくちゃいけないんだし、早く見終わるぶんには間に合わないよりよっぽど良いし~。これが他の配信サイトで配信されてるとか、DVD化されててディスカスで借りられるとかならいいのに、U-NEXT独占だからね。でもねまじで面白いからまだ見てない人は是非見てちょ。

 

もう10話以上夢中で見てしまって感想書く暇もなかった。でも画面内に河合の肝油ドロップ見つけて、あれ中国の会社だっけ~?と気になって調べてみたけど、やっぱの日本の企業だった。んで会社の概要見てみたら、なんか中国ではすごい人気らしい。輸出自体は1979年に開始して、今はもう大人気商品に成長したとのこと。でも記入されてないだけなのか、2000年に入ってからのことは一切書かれてないのよね。他の国ではあまり人気ないのかしら。

 

思うけどさ~なんでみんなそんなに見栄っ張りなの?。背伸びせずのびのびした子育てすればいいと思うんだけど、今の中国ってそんなわけに行かないのかね。いやでもだからと言って身の丈に合った生活じゃないとその内たちいかなくなると思うんだけどな。それにずって見栄派って生きるとするじゃん?。そんなの疲れると思うし、末路も不幸になってる人が多いはず。なのになぜこうも見栄を張る人が多いのか本当に不思議。貧乏なことの何が恥ずかしいんだろうね、全く。

 

ヤン・シュオは一見子煩悩でとても良い父親に見える。だけど6年前にナンナンがカナダに着いて行ってたとしても良い父親になれたかって言うと疑問。だって今は成功して年齢的にも金銭的にも、成功して落ち着いてるから心に余裕がある。その状態でいきなり自分の血を引いた子供がいるってわかったらそりゃかわい~でしょうよ。

 

だって小さいときの苦労を全然体験してないんだもん。夜泣きはするわ、2~3時間おきに授乳は必要だわ、もちろんお漏らしもいつするかわかんないからトイレチェックも必要だし、お漏らししてたらおむつ替えて~、夜泣きしたら抱っこしたりお散歩行ったりとにかく早く眠らせるように努力しないといけない。

 

その辺の苦労を全然知らず、いきなり目の前に成長した姿で現れ、意思疎通も図れるしパパーと慕ってくれて、血が繋がってるんだから可愛くないはずがない(中には好きになれない親もいるみたいだけど)。でもね自分の勉強もしないといけない状態で夜泣きする子供がいたらうるさく感じる可能性もあるし、もちろん子供の世話をする時間も取れないだろう。遅かれ早かれこの二人は別れてたと予想する。今お互い大人になったから上手くいってるだけ。あ、上手くはいってないか。ナンナンが嫌がってるもんね。

 

ルー先生も説明足りなさすぎ。気持ちが抑えされなかったと言う割にはバレたらあっさり。もちろんナンナンたち親子のためだってのは分かるよ。あの言い方だと今生の別れみたいじゃない。えっもしかしてそうなの?。自分から粉かけといて?。でもだったらバレないように細心の注意を払わないといけなかったね。だってわかりきってたはず。なのに二人だけで出かけるわ、シアオヤンのお迎えとかもルー先生が代わりにしてたし結局バレるのは時間の問題だった気がする。それにちょっと責任感なさすぎる気がする。でもルー先生はそんな人じゃないはずだけどな~。

 

子供に秘密にするのもナンセンス。なんでも正直に話すのが最善だとは言わないけど、ごまかす必要はなくない?。ナンナンが子供にパパはヒーローって言ってたことで幼稚園内でトラブルになったことあるのわかってて、なんでごまかすんかね。あと子供信用しすぎ。子供って何考えてるかわかんないし、内緒にしてねなんて言っても無駄だし、ココでじっとしててっていうのも気が移りやすい子供には無理。だから常に目が離せないし、手を握ってないとどこ行くかわからない。

 

今回のことだって、下手にごまかすから結局最悪の結果になった。多分子ども自身はなにか自分がまずいことをしたってことはわかってても、なぜそうなったのかとか何が悪くてそういう結果になったのかってとこまではわかってないはず。そして親は子供だからって理由でなあなあにしてしまう。それによって自分が一体何をしたのかってことを理解せずに、多分また同じことを繰り返す。子供相手だからって誤魔化したり嘘をつくのは私嫌だな~。どうせ理解できないって思ってるのなら馬鹿にし過ぎでは?。たとえ理解できなくても説明するのは必要なことだと思うんだけどな~。

 

まあでも親が嘘ついたり誤魔化したりするのが当たり前なら子供だってそうなるのは当たり前だよね。親だって自覚なく嘘付いてるんだし。ただその場さえ切り抜けられたらいいから適当に口からでまかせを言う。そしてそれを他の人には内緒だって秘密を守らせようと子供に強いる。でも親がごまかすことを日常的にしてたなら無理じゃね?。だって親の姿を見て子供は育つからさ。子供って残酷だからいくら親から内緒だって言われても、必要なら喋るし親の立場とか関係ないから(笑)。子供の口をふさぐには虐待が一番の近道なのかもね。子供が可愛いならそんな事できないだろうけど。

 

しかしな~ナンナンの考え方って海外(特に西欧)にとても合致してると思うんだよね。だとしたらどちらを選ぶかってイチもニもないはずなんだけど、そんな簡単に選べたら恋愛問題なんて起きないわけでね。私ならルー先生には悪いけどやはり金もあってイケメンで、地位も名誉もある人を選びたい。ただしそこに気持ちはない。だから選べる。子供の将来のことを考えてもそっちのほうが良いのは考えるまでもないしね。そこに気持ちが入ったら、どっち選ぶかな~。最近恋愛してないからわからん。その人と離れたくないと思った方を選ぶだろうな。

 

へ~知らなかった。中国でもゆとり教育取り入れられてたんだ。私は反対だけどな~。ツイッター(X)見てても日本語おかしい人増えたもん、明らかに。てにをは使えない人が異常に増えてるし、自動詞と他動詞の区別がついてない人も多い。あと主語と目的語もごっちゃになってる人多し。その辺学校で教えないわけないんだけどな。競争がないっていうのは良い面もあるとは思うけど、やはり私は反対だな。私の場合は自分がどれぐらいの実力なのかって知りたかったもん。自分が今どれぐらいの学力があるのかってわからないと、どの大学に行けば良いのかわかんないじゃん?。自分は優秀だと思ってたら、意外と勉強できなかったなんてことにもなりかねないし。日本は今もゆとり教育なのかしらね。

 

最後の3~4話は正直全然面白くなかった。途中まではすごく面白くて、10話以上夢中で見てたのに、ラスト付近はあまりのつまらなさに眠気が来たりした。諸々問題があっという間に解決していって全然盛り上がらなかったし~。これは失敗だと思うな~。途中までは本当に面白かったのにな。は~残念。いじょ。

 

最後に一言。

そういや主役の人キティ・チャンて名前だけどよくよく見たらキティちゃんだよね。わざとなのか偶然なのか、謎。