映像記録

見た映画とかドラマについて

危険な道(1965、アメリカ)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/08/18~19)

◆メーカー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
オットー・プレミンジャー

◆監督
オットー・プレミンジャー(初視聴)

◆脚本
ウェンデル・メイズ(初視聴)

◆原作
ジェームズ・バザート(Harm's Way)

◆再生時間
167分

◆特典
あり

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
ジョン・ウェインカーク・ダグラスヘンリー・フォンダ

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆ミリしらコーナー

単純にタイトルから想像するなら何か、危ない荷物を運んでるからゆえの危険な道。普通の一番車両からすると普通の道なんだけど、例えば武器とか薬とか運んでるといつ敵から襲われるかわからない危険な道になるってことなんかな。でもパッケージ見るとどうやら軍艦らしくて、船なら道とは言わないよなぁ。航路とかのほうが言葉的にあってる気がする。海上でも道っていうんかしら。翻訳してみたら直訳だとたしかに危険な道になるんだけど、正しい意味としては危険な状態ってことらしい。

◆あらすじ

真珠湾攻撃で負傷したトリーは海軍病院で看護婦のマギーと出会い、別れた妻との間の息子ジェレメイアとも数年ぶりの再会を果たす。1つの悲しみを乗り越え息子との絆を深めたトリーは再び砲弾飛び交う海原へと飛び出した。
<by TOWER RECORDS>


◆見たきっかけ&次に見る予定の作品
在庫切れだったものが復活してリスト上位に入れてたものの中の一つ。

TSUTAYA or DMM次第


感想。
史実としてその出来事の名前は知ってはいても、詳しいことは何も知らないのでとても興味深い。戦争映画なので悲惨だし、ましてや攻撃してるのは日本なのでちょっと見るのは辛いけどね。だけど目を背けるわけにもいかないし、日本人として産まれたからには見る責任がある思う。今の日本は戦争という言葉を知ってても、全く身近に感じられない人のほうが多くなってしまっているし、ちょっとした何かのきっかけで、日本が戦争に巻き込まれないとも限らないので今現在もし戦争が起きたら?と考える切っ掛けになれば良いな。などと書いても大部分の人は関係ないとか思って真剣に考える人いないだろうけど。もっともアメリカ側は真珠湾攻撃の情報を得ていたけど、敢えて襲わせたって説もあるし、どこまで史実通りなのかは不明だけどさ。

あ~これは戦争映画っていうより、一人の軍人の話がメインなのか。だとしたら詳しい戦争の話はあんまり描かれてないのかな?。ゴリゴリの戦争映画だと思ってたからちょっと残念。まぁでも悲惨な場面はあまりなさそうでその点は良かったかな。

主人公の息子役の人がなかなかのイケメンね~と思って調べてみたら、あの『シェーン』に出てた子役の子だった。あ~たしかに面影あるある。でも不思議なことに、そんなに有名な映画に出てたわりに情報が少なくて、日本語のwikiさえない。残念なことに30歳の若さで急逝されてるけど、交通事故だったのね。だけど別に不名誉なことではないんだしもうちょっと情報あっても良くない?。

ん~?。やっぱり最初に船が危うく沈没仕掛けたのは大佐の責任だと思うんだけどなぁ。いくら燃料が足りなかったからと言って死んだら元も子もないんだから、ジクザグ走行はしておいたほうが良かったんじゃないかなあって思う。なので責任を問われたのはまぁ妥当かなぁ。まぁそれでも今の指揮官があまりに無能ならより優秀な人を派遣したほうが、部下たちも生き残れる可能性が高まるだろうしね。それもまたありか。

途中で日本語らしき言語が出てくるんだけど、何言ってるのかさっぱりわからん。よくあるなんちゃって日本語ではなさそうなんだけど、でも聞き取れなかった。なんて言ってたんだろ?。まあ日本語じゃない可能性もあるけど、音の響きからして日本語ぽかったんだよな。でも意味は不明。なんか悔しい。

史実とはちょっと、ううんだいぶ違う話になってるのかな?。てっきり史実を元にされてると思ってたからチョー残念。確かに原作は小説なんだけど、ちゃんと歴史考証されてるんだと思ってた。盛り上げるためかそのストーリー必要?っていうところもあったりしてちょっとう~んかなぁ。

ラストもアメリカ映画だからアメリカ軍が勝って終わるのよね?って思ってたら、えっ負けちゃうの?ってなって、でも実は勝ってました~って終わり方。もうさ主要人物がどんどん死んじゃって、戦いでもないのに死んじゃう人がいたり。途中まではさ結構楽しめてたわけよ。これで内容が歴史通りだったらまだ良かったんだけどな~。戦争映画でもなく、ムダに長い。もうちょっとコンパクトに収められたんじゃないのかしら。なんか惜しいのよね。いじょ。

最後に一言。
ジョン・ウェインさん撮影時肺がんを患ってたとのこと。

今日のご飯
2024/08/18 たぬき雑炊、もずく酢、すもも、黒豆茶
2024/08/19 〃

具が少なすぎるから色々入れたら量増えすぎ。4日分ぐらいになったんだけど、正直味は・・・。というより最近めんつゆで味付けしたもの全般的に受け入れられなくなってきてるかも。なんかあんま美味しいと思えなくて。これは今使ってるめんつゆが合わないのか、そもそもめんつゆ自体美味しいと思えなくなってるかどっちだろ。その代わり白だしがめっちゃ美味しく感じるのよね。めんつゆを白だしに変更したら全てうまくいくかもしれない。ただもう1回新しいめんつゆ購入してそれを試してみてからだな。