映像記録

見た映画とかドラマについて

エクスカリバー(1981、イギリス / アメリカ)

AmazonPrimeにてレンタル(2024/08/19)

◆メーカー
ワーナー・ホーム・ビデオ

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
Orion Pictures


◆監督&脚本
ジョン・ブアマン(初視聴)

◆脚本
ロスポ・パレンバーグ(初視聴)

◆原作
トーマス・マロリー(アーサー王の死)

◆再生時間
141分

◆特典
なし

◆にゃんこ
なし

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
リーアム・ニーソン

◆印象に残った人、キャラ
パーシバル

脈略もなくいきなり登場したと思ってたのに、すごい忠誠心に溢れたやつで、最後まで諦めない不屈の精神の持ち主で、そして超重要人物だった。影の主役と言ってもいいぐらいとても大切な役柄。何なら王様になってもいいぐらい高潔な心の持ち主でもある。まるで搾取子のごとく都合いい役だった。報われてると良いな~。

 

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆ミリしらコーナー

これは流石にミリしらは無理がある。いやもしかしたら完全なフィクションで新作の創作物って可能性はあるけど、だいたいエクスカリバーと言えばもうイコールアーサー王伝説になってしまう。それに製作国がイギリスでしょ?。アーサー王伝説以外ありえないっしょ。あ~そういや最近アニメでも見たな。最近つっても3ヶ月前だけど。ビッタリ3ヶ月前(笑)。

◆あらすじ

豪族が争い合う戦乱の世を収めようとするも、命を落としたウーサー。18?年後、彼の息子アーサーは円卓の騎士を率いて国家統一を目指していた。しかし、妻と部下の密愛、亡き父と自身を支えてきた魔法使いマーリンが竜に飲み込まれるなどの試練が降りかかる。
<by Filmarks>


◆見たきっかけ&次に見る予定の作品
playphrase.meでsulfurと言う単語で検索して出てきた映画で現在視聴可能なもの
以前は配信してるものに限られてたからその点TSUTAYAは助かってる。
あ、今日からDMMもね。

デトロイト(2017)。troubleで検索。Huluにて配信中。


感想。
TSUTAYAに置いてないからって、わざわざAmazonでレンタルしたのに、今見たらTSUTAYAに置いてるじゃ~ん。も~私どこ見てたんだろう?(泣)。まぁ102円だからそんな痛くないけどさぁ。たまに検索しても出てこない作品あるんよね。でもいま検索すると出てくる。いや、もしかしたら私が見逃してた可能性のが高いけど、それでも絶対に出てこないやつも確実にある。あれなんでだろ~?。

ちょうど3ヶ月前に見た『王様の剣』もアーサー王伝説らしいんだけど、主人公が全然英雄らしくなくて全くつまらんかったのよね。こっちはちゃんと原作に則って作られてるぽいから期待してもいいかしらん。正直名前ぐらいで全然ストーリー知らないからね。これで正しいストーリーが分かるね。しかし長いな~。昨日見た『危険な道』も2時間超えだったのに、連日だなんて。最近は2時間超えてるとげんなりしてしまうのが正直なところ。90分程度がちょうどいいな~。ま、面白ければ長くても良いってかむしろ長いほうが良いけども。さ~て見ますわよ~。

ごめんアーサー王役の人。最初見た時ひと目見て悪役顔だって思っちゃった(笑)。だからてっきり悪いやつだと思ったのに、誰あろうアーサー王その人だったとは。いや顔で決めちゃいけないけどさ、ほら役に合った顔つきとか表情するじゃない。例えばヤクザ役の人はいかにも強面の人だったりとかさ。だから勘違いしたのも今回は仕方ないのよ、(゚ー゚)(。_。)ウンウン。

この映画ではハッピーエンド(一応ね。沢山の人が死んでるからハッピーと言えるかは疑問)だけど、小説によっては結末が180度違うこともあるのね。アーサー王伝説には詳しくないからどんな伝説なのかな~ってちょっと調べてみたら、すげ~悲惨な結末でまるでシェイクスピアの悲劇と言ってもいいぐらい悲惨だった。だからてっきりこの映画もそういう方向になるかと思ってたから安心した。

いや~しかしアーサー王がいかにすごい王様で伝説になるぐらいの英雄だったかって内容だと思ってたのに、後半全然そんなことなくてこういうストーリーだったんだ~って意外に思った。昨日見た『危険な道』にちょっと通ずる所あるな。恋は人生を狂わせる。愛だと思ってるもの、それ実は恋じゃない?。

それと、今ハマってるスマホゲームでキングスチョイスつてのがあるんだけどさ、これに偉人がいっぱい出てくるのね。であ~このキャラアーサー王からだったんだってのが結構あって、私ほんと無知だったな~って。『王様の剣』はこれ見るとアーサー王伝説ぽいってだけでアーサー王伝説とは言えないってこともわかった。『王様の剣』はどんどん評価が下がっていくな。伝説扱いだけど実在した人物とも言われてるし、本当にいたら面白いね。内容は意外性もありなかなかに楽しめました。入門編には良いかもしれない。いじょ。

最後に一言。
やっとDMM登録した。でもリスト使いにくっ。

今日のご飯
2024/08/19いかと青菜のカレー炒め、もずく酢、すもも、ロイヤルミルクティー

あ、美味しい美味しい。でもちょっと塩気が足りない。もっと塩入れたら良かったかな~。あと小松菜はもうちょっと火を通せばよかったな。白菜とかいつもぐずぐずになるぐらい煮込んじゃう肌から。お餅も形がなくなるぐらい煮込んだものが好き。先にレンチンしとけばよかったな~。ま、それでも合格点。700円ちょいで3食分、いや1食分の分量を減らしたら4食分行けたかもな。小松菜をもやしに代えたらもっとお得でカサも増える。水分いっぱい出そうだから味付けはちょい濃い目にしないとかもな。

エクスカリバー [DVD]

エクスカリバー [DVD]

  • ナイジェル・テリー
Amazon