映像記録

見た映画とかドラマについて

ルルドの泉で(2009、オーストリア / フランス / ドイツ)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/08/14~17)

◆メーカー
角川書店

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
Coproduction Office

◆監督&脚本
ジェシカ・ハウスナー(初視聴)

◆原作
オリジナル

◆再生時間
99分

◆特典

なし

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
レア・セドゥ

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆ミリしらコーナー

これは完全に宗教の匂いがする。だけど感動物という感じはしない。なんかピエル・パオロ・パゾリーニ監督らしい匂いがして敬虔な感じは全くしない。でもルルドという所が舞台でそこにある泉で色々なドラマが繰り広げられるんでしょう。

◆あらすじ

フランスとスペインの国境に位置するピレネー山脈のふもとの小さな村ルルド聖母マリアの出現した地として、また奇蹟の水が湧き出る泉で知られる世界最大の巡礼地。このルルドへのツアーに参加した女性クリスティーヌ。不治の病で車椅子生活を余儀なくされていた彼女だったが、療養のさなかに突然、立って歩けるようになる。誰もが重い病気や障害を抱えるツアー参加者の中で、なぜそれほど信心深くもない彼女にだけ奇蹟が訪れたのか。彼女への祝福の一方で、周囲には疑念や嫉妬も芽生えはじめていく。
<by allcinema>


◆見たきっかけ&次に見る予定の作品
映画ウォッチと言うサイトで紹介されてる作品の中で
今現在見られるもので古い方から視聴中。

→クイーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落


感想。
レア・セドゥさん流石の存在感。遠目からでもパッと見てすぐにわかった。なかなか名前が覚えられない私でも一発で名前覚えたし~。特に目つきが良いんよね。色気があるっていうんかな。この方の出てる映画全ていつか見てみたいわ~。

どこかの宗教団体なんだろうけど、それが既存の団体なのかそれとも架空の団体なのか不明。男の人が軍服に似た服装してるのは救世軍という宗教団体ぽい。モデルはあるのかもしれないけど特に名前を出すこともなく、はっきりとどこだ~ということもなく。ま~別にどこだって良いんだけどさ、モデルがあると想像しやすいじゃん?。んで調べてみたけどカソリックカトリック?(これも調べてみたら読み方の違いだけ。私はカトリックの方がやや好き)最大の聖地なんだってさ。だから特定の団体とかがあるわけでもないみたい。

レア・セドゥ演じるマリアは奉仕がしたいと言いつつ、担当の人の扱いが雑でおざなり。だけど若者らしいとも思う。多分程なくやめてしまうだろうな~って容易に予想できる。いやむしろやめてほしい。担当になる人がちょっと可哀想だしね。でも本人は特に悪気あるわけでもなく、自分の興味のあることの方に意識が集中してしまうのは、この年齢なら仕方ないのかもな~。

主人公は年齢不詳。若くも見えるし老けても見える。表情や角度によって全然年齢が違って見える。ってことで調べてみたら製作時38歳。年齢聞いても年相応とも、若いとも老けてるともなんとも表現しようがない。とにかく年齢不詳。凄い不思議な女優さんだな~。

なんか主人公は自分の身に奇跡が起きたって割には全然嬉しそうじゃないのがなんだかな~。いやもちろんうれしがってはいると思うよ。でも表情にも行動にも出さないからなんかおめでとうって気になれない。担当のレア・セドゥも途中から車椅子のオスの他の人に任せっきりで頼りにならないし、周りの人もみんな胡散臭く見えてきちゃった。

結局何が言いたいのかよくわかんなかった。途中までは少々退屈ではあるもののレア・セドゥさんや主人公の年齢不詳さで興味深く見れてたの。でも話が進んでいくと登場人物のあまりの感情の乏しさに違和感を覚え、こいつら人間として感情が欠けてるって思ったら全然つまんなくなっちゃって~。

他にも主役の方の年齢調べてるときに結構なネタバレを食らったんだけど、でもネタバレというよりはそのレビュー者さんの個人的な感想、想像だったのかもしれない。だってそれ知ってからもそこまで重要ではない気がして。正直いてもいなくてもあまり影響なさそうね~って人物だったから。なのであくまでレビュー者さんの想像だと思うことにした。

まぁ何にしろ面白そうな題材を扱ってるのにわざと面白くないように作った感じがする。宗教が絡んでくると仕方ないのかも?。あとタイトルに泉ってあるのに、全然泉らしき場所が出てこなかったんだけど。イタリアに有るトレピの泉みたいなの予想してたから、本当はちゃんと泉が映ってたのに予想と違いすぎて気づかなかったのかな。

とにかくあまりおすすめできる部類ではないかなぁ。だってほんと何回眠くなって中断したことか。つまらないとまでは言わないけど、連続して見るのは辛いかな。カトリック教徒の人なら敬虔な気持ちで見られるのかしら?。宗教を毛嫌いしてる人は見ないほうが良いかも~。いじょ。

最後に一言。
14日見始めてすぐに眠くなり、15日はとある配信者のライブから目が離せなくなり、16日は残り20分てところで猛烈な眠りに襲われ、やっと今日見終えた。

今日のご飯
2024/08/14 かにかまと天かすの半うどん、もずく酢、すもも、ココア
2024/08/15 かにかまと天かすの半うどん、もずく酢、すもも、ココア
2024/08/16 たぬき雑炊、もずく酢、すもも、ココア
2024/08/17 たぬき雑炊、もずく酢、すもも、黒豆茶

 

う~んはやりうどんには白だしが一番合う。

ルルドの泉で [DVD]

ルルドの泉で [DVD]

  • シルヴィー・テステュー
Amazon