映像記録

見た映画とかドラマについて

ジュビリー ~ボリウッドの光と影~(2023、インド)

<center>アマゾンプライムにて視聴(2023/07/14~)

 

◆メーカー
検索してみたけどDVD化されてないっぽい

 

◆監督
ヴィクラマディティヤ・モトワニ

 

◆再生時間

535分

 

◆原作
多分オリジナル

 

◆特典
配信のみなのでなし

 

◆にゃんこ

出番なし

 

◆知ってる人
なし

 

◆顔か名前を知ってる人
なし

 

◆印象に残った人、キャラ
ビノード</center>妙に気になる。母性本能がくすぐられるっていうのか、何故か嫌いになれない。顔もそんなにいいわけではないし、行動も善人とは言い難い。なのになんでだろ?。カリスマとも違う。ふっしぎ~。

 

感想。

アマゾンプライムは他の配信サイトにはない独特の海外ドラマが数多くあるので、特にそれを選んでるってわけではないけどなんとなくで選ぶといつも、日本ではほとんど無名のドラマになってしまう(笑)。Netflixも独自の海外ドラマ(海外から見たら全裸監督みたいな)あるけど、アマゾンの方は本当に全く知名度がないと言って良いんじゃないかな。今回も多分全然有名じゃないと私は思ってるけど、もしかしたら意外と知ってる人多い可能性はある。ちらほらレビューもあるみたいね。私もいざ視聴。

 

最初にいきなり日本語で喋り始めて、そもそも元は何語で喋ってるのかわからない状態。基本的に敬意を評して元々の言語で見たい派なのだけど、インドはいくつも母国語があるらしく、仕方ないので音声は英語、字幕は日本語で見ることにした。なのでリップシンクが合ってない。若干の違和感を覚えるものの言語がわからないからな~。

 

あっそうだ私アマゾンでは勝手に翻訳してくれる拡張機能入れてたんだった。これ切れば本来の言語で喋ってくれるのでは?。んで実行したものの、すでに設定されてしまったものは変更できないらしく、切っても結果は同じだった( ´•ω•` )シュン。なので英語音声の日本語字幕で我慢するしかない模様。こういう拡張機能は便利ではあるものの、反面そこは本来の言語で~って時には不便だなぁ。さて続き続き。

 

でね、このドラマ全部で10話なんだけどドラマの長さがまちまちなのね。一番長いのが1話目で64分。短いのは45分。その差19分。これからも分かるようにテレビ用ではない。配信オンリーだからできるこの長さの違い。だけど正直これだけ長さに違いがあるのはちょっと困るな~。毎日起きてから朝ごはん(起きてから食べるご飯なので朝食とは限らない)食べてるときに見るので、大体は食べ終わってもまだドラマは終わらないことが多い。だけど基本的にはドラマは45分前後なので、タイムスケジュールが組みやすい。だけどこのドラマは長さがまちまちなので、予定時間を超えることが多い。しかしこれがまたインドらしいと言えばらしいね(笑)。

 

ふむ。1話目を見終えた時点では続きが気になると思わせられた。ただ見たくて見たくてたまらないと言うほどではないが、今のところ及第点。登場人物はそう多くないものの、それぞれが自分自身の欲望を抱えつつ、それに向かってあの手この手で突き進んでいく様はなかなか面白い。最初の印象とは違う方向に進んだり、自分の意志を貫き通したり様々な人間模様がそれぞれの登場人物とどう絡んでいくのか?とかなかなか楽しめそう。たぶん全員ではないだろうけど、一癖も二癖もありそうな人物が多い中、自分の中の正義を貫く人もいてその人達がどうなるか?も気になるところ。一応評価は良かったけど実はそこまで期待してなくて見始めたものの、これはなるほどとなった。まあまだ1話だけだけど、期待できそうではあるかな。

 

これね~1話が大体1時間前後あるのね。なんだけど1話1話がそれぞれ1本の映画を見たぐらいの満足感がある。結構大掛かり。ストーリーが面白いのはもちろん、出てる人たちも知らない人たちばかりにもかかわらず、すごく魅力的な人たちばかりで、特にオーナーの奥さんで看板女優役の人の美しさときたらもうウットリ。ただ話の流れ的にこの奥さんの味方にはなれないかな。ビノードを何故か応援したくなってる自分がいて、やったことははっきり言って悪い。だけどどうしても成功してほしいって思っちゃうのよ。多分表情が捨てられた子犬のように哀れで、思わず助けなくちゃって気持ちにさせられてしまったってとこかな。

 

監督の奥さんとても綺麗だけど嫌いだ٩(๑`^´๑)۶。愛した男のためだけなのかな?。でも生死もわからないのに、夫の会社が潰れたら自分だって今までみたいな裕福な生活はできなくなっちゃう。なのにそこまで妨害するのかな?。あ~でもそうか最初の方で今の生活を捨てても愛する男についていくって感じだったもんな。だから今の会社のことなんてどうでもいいのか。従業員の生活もかかってるのにね・・・。

 

まぁでもあらすじを簡単に読んで知ってるけど、ビノードがそのうち人気が出ることはわかってるので、早くそこまで時間を進めて早く売れっ子になってるビノードが見たい。でも監督がここまでビノードに肩入れするのも同じ感情からなんだろうか?。今まで使用人だった人間を主役に抜擢するのは、演技が上手ければまだ考えられる。けどこれ以降のストーリーがビノードに魅せられてる人の行動なのよね。応援したいとは言いつつビノードにそこまでの魅力があるか?って言うとそれは疑問。まぁどちらにしろこの先が楽しみではあるね。

 

ようやく売れっ子になったビノードだけど、もう暗雲立ち込める自体に(泣)。もっと栄華を極めて欲しかったし、もうちょっと長い期間人気俳優でいて欲しいのにな~(泣)。でもね正直顔に関しては確かにジャムシェド役の人のほうがイケメンだ。それでもどうしてもビノードの方に肩入れしてしまうのはどうしてだろう?。って何回も書いてるけどこの感情は何なんだろうね。しかし海外で絶賛されてるこの作品だけど、日本では情報が少なすぎるよ。検索してもどこで配信してるのか~の情報だけで、アマゾンに載ってるあらすじを書いてるだけ。ほんと邪魔。どうにかならんもんかね。

 

ジャイはなんで仕事辞めさせられたんだろう?。もしかしてビノードの知り合いだからってだけで?。近づく人間を信用できなかったからなのかな。しかしこの人も不運が続くなぁ。家はなくなるし、犯罪起こしそうになるし(これに関しては自分で決めたことだから自業自得の面はあるけど)、仕事は辞めさせられるしでホント踏んだり蹴ったりだな。でも恋愛面では危険な香りはプンプンするけど、両思いっぽい感じはするかな。すんなり行くとは思えないけど(^_^;)。

 

うわぁぁぁだめだぁぁぁ決定的証拠が出てしまったぁぁぁ。この時代にカメラって持ってる人そんなに多くないと思うんだけど?。なんでそんな写真撮ってるの?。一体誰が撮ったの?。も~出すなら映画撮る前に出せばいいじゃん。なんで今になって?。映画撮る前ならまだ被害も少なくてすんだのにぃ。も~も~も~タイミングよ。

 

不思議なのはオーナーがなぜここまでビノードに肩入れするのかってこと。単なる使用人でしかなかったのが、演技の才能があるらしいってことがわかって主役に抜擢するまではまあ分かる。だけど正直そこまで顔も良い方ではないし、人気が出るかなんてわからないにも関わらず主役に抜擢し、そして紆余曲折あるものの見事大成功を収めるわけだけども、ビノードに関して少々きな臭くなって、それを知ってもなおビノード側につくのはなんでなんだろう?。奥さんへの恨みからなのか、奥さん寝取られたから寝取った男への恨みか、両方か。でもオーナーそんな嫉妬してなさそうだったのになぁ。嫉妬はしてないけど恨みはあるってことか?。嫌でもビノードがスキャンダルになりそうだったら、簡単に切り捨てそうな感じなのに、そこまで肩入れするのがわからんのよね。う~む・・・。

 

いつもならザマーミロってスッキリする場面なはずなのに、なぜか不安が募る。これはジェイが関わってるからだろうなぁ。この人めっちゃ苦労してるし、前回なぜか理不尽な目にあってるし、まっすぐだし夢を成功させようと必死に頑張ってるからつい応援したくなっちゃう。ビノードも最初はそうだったけど今は成功しちゃってるもんね。もしこのままビノードが手を引いちゃったらジャンはどうなるの~はてなってことでこの後がめっちゃ気になる。

 

ふむ、ジャムシェド・カーンは人間としては好き。だけど自分がいざ経営者になったときは使いにくい。ジャムシェドの要求はわがままとも取られかねない。たとえどんなに崇高な目的であったとしても。特に映画というものが作られ始めてまだそんなに月日が経ってないこの頃なら厳しいだろうな。今ならある程度のわがままも飲める気がするけどね~。自分の信念を曲げないのはとても好感が持てるんだけどね。ああ、だからジャイと仲が良いのか。考え方似てるよね。

 

インドの民族衣装って結構好きだな~。インドに限らず韓国も中国もなかなか好きな方かな。だけど着物は日本人なのに正直あまり好きではない。着付けが大変だってのもあるかな。でも着付けできたら格好良さそうとは思う。他にもベトナムとかタヒチも好きだな~。他にも検索してみて可愛い~ってのが結構あった。そしてわかったことは楽そうな服装が好きなんだなってこと。たしかに家ではワンピース系が多いな。スポって被る系のやつ。

 

俳優役の人はみんな美男美女だらけなのに、なぜかビノードだけ微妙なのよね。そして一番好きなのがそのビノードだという不思議。なんでだろう?。ほんと自分でもわかんないけど、一番気になる存在。タレ目だからなのか手を差し伸べたくなるのよ。んでこのドラマ限定。実際のこの人はとても才能溢れる人で、天に二物でも三物でも与えられた人。経歴調べるとすごいよ。つまりそれだけ演技がうまいってことになるのかしらね。

 

ビノードの実体験を元に作られた脚本。激しく見たいぞ。でも完成まで行けるかな~。その前に事件が明るみに出たりしない?。マジで見たいんですけど。や、もちろん全編やる訳はないけど、あの肝心のシーンは絶対見たい。いやむしろあそこだけでいい。あそこのシーンが重要なのよ。実際とは違う(事実をそのままにできるわけないしね(汗))シーンになることは仕方ないけど、でも見たいのよ~。流石にこの脚本で実際に映画になったとしたら見る気はないけど(笑)。

 

ビノードビノード、だめだよ、それはだめ。今まで応援してきたけど、それはだめ。あ、そういうことか。やっぱ裏切った代償は大きいね。実際この行為によって私も応援したい気持ちが失せたもん。現実でもこの行為によってスキャンダル多発してるのに、やる人は後を立たず。なんで?。バレないとでも思ってるの?。甘い。甘いよ。世間はそんなに甘くない。は~悲しい。こんなストーリーになるとは。マジ悲しい。

 

うわ~~~。でもやっぱり映画は見たいから成功してくれ~。でその後に破滅して頂戴。とにかくこの映画だけは完成して欲しい。その後はどうなってもいいから。ビノードちょっと天狗になってない?。も~やだわ~。謙虚なところが良かったのに。そんな大きな顔するようになっちゃったら魅力半減よ。怯えた猫のような表情が良かったのに。私もね、配信はするものの全然視聴者増えないド底辺だけど、もし同接100人とかになったとしても初心者の頃の気持ちは忘れたくないものだわ。

 

話がどうなっていくのか気になって夢中で見てたらいつの間にか20分経ってた。残り2話だしこれから佳境に入っていくから仕方ないわよね~。でもビノード・・・。まだほんのちょっとだけ残ってた応援する気が完全になくなったよ(T_T)。その選択は許せない。たしかに良い人?とは思わないけど、流石に裏切るのは良くないと思うよ。確かに最近ではちょっと疎かにされてた感はあるけども。それでも、よ。恩を仇で返すとはまさにこのこと。これでラストがどうなるか予想がついた気がする。そうならない可能性もあるけど。

 

インドでは葬式のときに着る服の色って白なのね~。日本では結婚式が白のイメージだけど、最近では白にこだわってない気もする。お色直しは特にカラフルよね。やっぱり国によって習慣が変わってくるのは興味深い。葬式に白を着るっていうのも初めて知ったし。インドと言えばヒンドゥー教だけどやっぱりヒンドゥー教の習慣なのかしらね。そう言えば昔天竺と言われてた頃は完全な仏教徒だったはずなのにいつの間にヒンドゥー教が台頭してきたのかしら。これも歴史を感じるわ~。

 

結局ほとんどの人は不幸になってしまったね~。ニロファルはある意味報いを受けた感がある。このドラマに出てくる女性で唯一1本筋が通った行動してたのはビノードの奥さんだね~。裏切られてもあくまで夫を立てて尽くす。しかも夫の弟までに救いの手を伸ばす。ビノードの女の目を見る目は確かだったようだね。

 

ジェイ・カンナに関しては苦渋の決断の末選んだ選択は、自分の心がけ次第で幸福にも不幸にもなりうるね。どちらを選択したとしても・・・いやこちらの選択のほうが正解だったかも。初監督作品のときの切れ具合見たら、多分遅かれ早かれ別れることになってたんじゃないかな~と予想する。奥さんになった人忍耐強そうだからうまくいくよ、きっと。

 

そして結末。私としては満足だけど、けして最高!!とまでは言えなくて・・・。きっとこの結末に納得行かない人も数多くいると思う。どっちに転んでも不思議ではなかったから。結局ビノードに失望してた私も裁判ではやはり応援してしまってた(^_^;)。どうなったかはネタバレになるので書かないが、見る人によって評価も大幅に変わりそう、とだけ。

 

あ~でもとうとう見終わってしまったな~。ラスト1話になったところで、早く新しいドラマが見たいって気持ちと、まだまだこのドラマを見続けたいって気持ちがごっちゃになってた。まあまあ気に入ってたから。だけど上に書いたように見る人によって評価は変わるだろうからおすすめとまでは言えないかな~。このドラマを見るに費やす時間を、自分の気になってる映画を見ることにするほうが有意義そう。私は楽しめたけどね。そんな感じ。いじょ。

 

最後に一言。

投機とか投資ってマジで怖いよね。ほんとギャンブルと何が違うのかって思うよ。

 

ジュビリー ~ボリウッドの光と影~