映像記録

見た映画とかドラマについて

Xファイル シーズン4(1996~1997、アメリカ)

TSUTAYAプレミアム&DISCASにてレンタル(2023/06/10~)

◆メーカー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

◆監督
ロブ・ボウマン(デイ・ブレイク、Xファイル1~3シーズン視聴)
キム・マナーズ(Xファイル1~3シーズン視聴)
マイケル・ラング(ユーリカ1~2シーズン、Xファイル1~2シーズン視聴)

◆再生時間
1080分

◆原作
オリジナルだと思う

◆特典
あるけれど、それを見るには特典をオンにしてから再生しなければならず見終わった後ではもう1回見たいとは思わないので、見たい方は最初にオンにすることを忘れずに。

◆にゃんこ
21話目でほんの一瞬

◆知ってる人
デヴィッド・ドゥカヴニージリアン・アンダーソン

◆顔か名前を知ってる人
ジョディ・フォスター
(声の出演。驚いたことに名前聞いても顔が思い出せなかった(ノ><)ゝ ヒィィィ。
なんならつい最近見た『ホテル・ニューハンプシャー』でも同じこと書いてた)

◆印象に残った人、キャラ
なし

感想。

もう何年も前に見て、全シーズン見る前に途中で挫折。んで『HEROES』で海外ドラマにハマり、配信サイトで『Xファイル』があることを知りまた最初から見始めたんだけど、全部見終わる前に配信停止になっちゃって、しばらく休止したのね。そしたら違うサイトで配信されてるのを知りそこで続きを見てたら、またそこも配信停止になっちゃって~(T_T)。んでしばらく見ることができなくて、でもふと検索してみたら前見てたとこでまた配信してるからって見始めたら、また途中で配信停止になってさ~(号泣)。それ以降はまたどこかで配信するだろ~って思って、ずっと待ってたんだけど、私が契約してない配信サイトで配信されてて、それ以降はずっとそのサイトで固定されて他の配信サイトで配信される様子が微塵もない。ということで諦めてTSUTAYAで借りることにした。

 

で~どこまで見たかあやふやだったので、まずはシーズン3借りたんだけど見てたっぽいから、速攻返してシーズン4借りてきた。けどもう何年も前だからシーズン3のラストの続きらしいのに、全く覚えてなくて意味ワカラン状態(泣)。多分見たら思い出せるとは思うんだけど~、シーズン3の最後の1枚だけまた借りに行くのもめんどくて、もう諦めてシーズン4見ることにする。基本的には1話完結だしね~。ここまでは以前のときでも見たことはないはずだから、純粋に楽しめると思うし~。毎日1話か2話は見たいところ。

 

モルダーって家族のことになるととたんに判断力が小学生レベルになるのね。妹に見える子だってクローンらしいんだけど、クローンなんだから同じ見た目の子がたくさんいるわけだ。だけど妹にそっくり(当たり前だけど)で置いていけない、だから連れて行く。じゃあさ同じ顔の子がこの後も2人3人と出てきたらどうするんだろう。FBiのエージェントの割にホント感情に左右されすぎ。

 

あ~もう登場人物全然覚えてないから、これ誰~?、この人敵?味方?とかも全然わからんし、どんどんモルダーの協力者が死んでくし全く意味がわからん。うんXファイルはね、これは続けてみないとホント意味わからんくなるから、もしまだ見てない人がいたら続けて見ることをおすすめする。あ、私みたいに週1で見るなんて人はいない?。わっはっはっそりゃそうだ。だけど今回は続けて見る予定だからおいおい繋がりもわかってくるっしょ。

 

う~ん2話目はちょっとどうかと思うよ?。モルダーが子どもたちを大人しくさせるために母親に言うこと聞かせろって言ってたのに、そんなこと一言も言わずにあなたを助けたいのとか言っちゃってさ~。女だから?。でさ~息子たちは銃で撃つのね。ちょっとこの辺は理解に苦しむ。母親はモルダーの言うことに逆らって、息子たちには容赦ないのは正直ありえないと思う。それに一歩間違えば自分たちの命の危険さえあっのに。ダメダ2話に関してはスカリーに苛立ちしかない。

 

あとね、FBIって優秀でエリートってイメージなんだけど、そんな人達が車を調べないなんてありえない。あまり頭の良いとは言えない私でさえ怪しいって思ったのに、なんでそこ見逃す?。2話目に関しては脚本ダメダメだ~って思う。ガソリンはどこで手に入れたのか~?とか、運転技術はどこで学んだのか~?とか、色々不明な点も多い。残念だなぁ。

 

けどもうなんていうか迂闊迂闊迂闊。迂闊すぎる。警察も銃を無防備に犯人が取れる位置にいて後ろを警戒しもしない。モルダーとスカリーも危機感が足りない。前話でもFBIにしては捜査に穴があるな~って書いたけど、スカリーが狙われそうだな~って思ってたら案の定。この人ほんとよく狙われるなぁ。の割に注意力散漫な気がする。う~んモルダーとスカリーってこんなに雑な仕事してたっけ?。しかしスカリー色んなところで狙われすぎ(^_^;)。

 

第7話。タイトルは紫煙。正直難しすぎて私の頭では理解出来なんだ。なので見終わった後他の人の感想読んでそういうことか~ってやっと理解できた。なぜこう言うことになったかと言うと、ひとえにシーズン3以前を見たのがもう何年も前のことと、ストーリーがうろ覚えだってことが大きい。続けて見てたらバッチリ理解できた、うんきっと多分・・・自信はない(笑)。本当は理解した上でもう1回見たら完璧なんだろうけど、現時点で同じものをまた見るという気力がない。返却する前に見ておきたいという気持ちはあるが、はてさて。

 

第8話で一人の男が逮捕されるんだけど、顔は全く覚えてなくて、でもモルダーとスカリーは知ってる風。名前はクライチェック。聞き覚えがあったからちょいと調べてみたら、キャンサーマンがモルダーを探らせるためにFBIに潜り込ませた人だった。あ~そういやいたいた。調べたときに知ったんだけどこの人結構重要な役なのね~。この後も根幹のストーリーのときには現れて、敵になったり味方になったり。でね名前がなんとなく好き。響きがね。だから覚えてたんだろうけど。そっか~あの人か。

 

ツングースカpart1&2は難解過ぎて私の頭では理解できん。色々な伏線があって、それが伏線らしいということは分かるのだけど、だからなんで?みたいな感じ。とにかく理由がわからんし、どこでどう繋がってるのか本当にわからん。敵らしいということはわかるのに、じゃあ正体は?ってなる。キャンサーマンも敵に近しい存在かもしれないけど、嫌いじゃないな~と思い始めてきた。まぁ重要な役には間違いないのに出番が少ないからね。次お目にかかれるのはいつになることやら。

 

え~以前にも書いたと思うのですが、この二人ポンコツすぎ。日本で流行った頃に見てたときは気づかなかったけど、ポカ多すぎ。モルダーは直情すぎで、とにかく家族のことになると冷静な判断ができなくなるらしい。スカリーも然り。よくこれでFBI捜査官になれたな~。それでもまだスカリーはFBI捜査官らしいところはあるんだけど、こっちもポカが多い。ストーリーを楽しみたいのにあまりのポンコツぶりにそっちのほうが気になってしまう。こんなにミスするもんなのかなぁ。

 

えっ勝手な行動したことも、犯人に体よく逃げられたことも、拳銃・バッヂ等取られたこともお咎めなし?。え~え~え~ありえな~い。結局犯人射殺することになっちゃったしこれはちょっとおかしくない?。本当にあのワクワクして見てた『Xファイル』?。なんかえっらいクオリティ下がってない?。まだこの後ずっとシーズン続くけどなんかもう見たくなくなってきちゃったよ~。最終話見るまでにこの続けて見るか、それとも別のものにするか判断しなくっちゃ。

 

ヤバイよヤバイよ~。TSUTAYAの店舗で借りてるのにずっと見るの忘れてた~。まあ一定額払えばいつ返却しても良いんだけどさ~、ひとつきで1枚とか2枚しか見ないなら正直クッソたけえんよ。でもu-next見たいから我慢する。あ、ついでにいうとHuluでディズニープラスと一緒に登録すると安くなるって初めて知ったから、このたびディズニープラスも見ることができるようになりました~パチパチパチ。すでに見る作品も決めてて、そのうち感想上がるはず~。

 

あ、ちがうよ。こんなこと書こうと思ってたわけじゃなくて、『ブレイキング・バッド』に出てたトゥコ役の人が出ててさ、この人すっごい印象に残ってたからひと目でわかった。それでも似た人がよくいるから一応ちゃんと調べた。んで本人で間違いなかった。へ~このドラマ出てたのね~へ~へ~へ~。すごく古い作品だから今では有名になった人もたくさん出てるんだろうな~。そういうの探すのも楽しみよね。

 

てなこと書いてたら、ジョディ・フォスターさんも出演されてた。この頃はすでに有名だったけど、このドラマのファンだったらしく声のみでの出演となったみたい。さすがにご本人が出るにはお金かかり過ぎか(笑)。でもファンだったら無償でもいいと思うけど、事務所的に止められた可能性もあるな。でもほんとどこで誰が出てくるかわからないのも魅力の一つよね、こういう古いドラマは。

 

へ~スカリーって一夜限りのアバンチュールとかしちゃうんだ~。いっが~い。とてもそんなことしそうには見えないのにね。好みの男性だったから?。お相手の男性は見た目ちょっと窪田正孝さんに似てるかな。角度とかで似てるなって思ったのよ。気になる方はぜひシーズン4の13話目を見てみてね~。特に一番最初の写真の顔なんかはとても良く似てるのよ~。

 

16話目は後味悪う~。ストーリー的には仕方ないとは言え可哀想過ぎる。しかも結局いなかったものとして処理されて、その存在さえなかったことにされてる。けどアメリカ軍だから実際に有り得そうな話なんだよね~。いやアメリカに限らず軍隊はどこでも程度の差こそあれ、身内の悪事や不祥事は隠そうとするだろうからね。あ、軍隊に限んないか。政府とかある程度地位や名声を得た立場にいる人や団体はみんなそうか。そっか・・・。

 

は~まただよ、スカリーさん。なぜ危険物を持ったモルダーが飛行機に乗ろうとしてるのを止めない?。それと同じく2つ目はすでに回収されてしまって、最後の一つだけどそれのせいで134人が犠牲になったんだよ?。モルダーも何もなく無事到着するとは思えないんだけど?。なんでそこに思い至らないんだろう?。まあ主人公だから死ぬことはないってわかりきってるけど、でもその選択はありえないと思うんだけどな~。なんでだろう?。スカリーってこんなお馬鹿だったかな。も~あまりガッカリさせないで欲しい。

 

えっと~飛行機はなんで無事だったの?。今回無事だったのなら前回も墜落することなかったんじゃないの?。こんな連続で飛行機事故が起こったらヤバいから、今回は何も工作しなかったってこと?。え~でも取られた物取り返しに来ただけなら、素直に返せば何も起きなかったはず?。素直に返すのが嫌だったってこと?。まぁ所詮作り物の話ではあるものの、今回はちょっと納得がいかないな~。

 

それに超重要な物質のはずなのに、そんな簡単に盗まれるようなところに保管してたの?。だったら本来の持ち主なら簡単に取り返すことができたように思うんだけど?。今回の話は2話に渡って放送されたにしてはあまりに矛盾点が多すぎる気がする。流石にシーズン4ともなれば最初のクオリティは保てないのかな?。しかしそうすると今後見るのがつらくなっちゃうかもな~。初めて見たときのあの感動はどこへ?。

 

今更だけどモルダーとスカリーって名字で呼び合ってるのね。欧米(と言うかアジア以外?)の人って初対面でも名前の方で呼び合うわよね?。普通に名前だと思いこんでたから、今まで気づかなかったけどクレジット見てたらそう言えば苗字の方だわ~って気づいたってわけ。もしかしたら未だに気づいてない人もいたりしない?。スカリーはダナ・スカリーで、モルダーはフォックス・モルダーなのよ~。

21話目に蜂が出てきて、確か1話でも蜂が出てたな~って思ってたら、やはり話が繋がってたらしくて、いよいよシーズン最終話に向けて盛り上がってきたわ~。んで出てきた話の中で気になったこと。天然痘と言われる病気で、現在では唯一根絶がなされたとのこと。これがウィルスによる物だって初めて知ったわ~。細菌とウィルスが原因の病気っていまいち区別がつかなくて困るわ~(^_^;)。

えっついこの間ボーリング場での事件、他のドラマでも見たな~って思って調べてみたけど、正確にはよく覚えてなくて~、でも今月だったのは間違いない。『シカゴ・ファイア』の2話前のやつ。だから多分10日ぐらいかなぁ。これがまぁ前日とか、次の日とかだったらさらに神秘感増したんだろうけど、いやでもそれでも10日なら結構近くない?。これもシンクロって言って良いかも~(笑)。

ってえっ?。てっきり蜂の話が続くのかと思ったら、そんな話はなかったかのようにぜんぜん違う話になっちゃった。えええ?。だってもうあと2話しかないのよ?。それで話まとまるの?。それともよくある手法で、シーズン最終話から次シーズンの最初に繋がるってやつ?。『シカゴ』シリーズでよくやってるわね。確かに期待値は高まるけど、リアルタイムで追ってる人は蛇の生殺しだろうな~。私の場合はきっと忘れる(笑)。なので基本的には終わってるものの方が好き。ま~とにかくあと2話どうなるか楽しみにしておきましょ~。

はあああぁぁぁぁ?。これで終わり?。納得いかん。納得いかんぞぉぉぉぉ。何年も前のものを今見てる私でも納得いかないんだから、これをリアルタイムで見てた人はさらに納得いかなかったんじゃない?。こんな終わり方はやきもきして仕方ないじゃん。普通さ~シーズンの最終話って言ったら、次シーズンへの布石だとかある程度の謎が解明されてちょっとスッキリした形で終わるじゃん?。なのにシーズン4の終わり方は全然だめ。は~リアルタイムで見てなくて良かった~。これリアルタイムで見てた人は一体どういうふうにしてこの衝撃を乗り越えたのかしらん。まあまあそれでも続きは見ますけどね。だってどういうふうに話つなげるのかも気になるし。

それにしてもどうにか年内に見終えることができた~。来年は2シーズン、行けたら3シーズンは完了させたいな。Disney+でも配信してるからそっちで見たほうが効率は良いんだけど、特典があるならDVD借りたほうが良いじゃない?。配信だと絶対見られないもん。と言っても無いと言ってもいいぐらい殆どなかったけど。でも実際借りてみないことにはわかんないからさ~。

ま~そんなわけでねどうにかこうにかシーズン4まで来ることができましたよ。今まで何回も挑戦しては途中で挫折してたのに、ここまできたのは初めて。でもまたいつか途中で見るのやめちゃうかわかんないけどね。だって長いんだもん。いつか面白く感じられなくなったときにもういいやってやめちゃう可能性だって十分あるしね。我慢して見るぐらいなら別の楽しいもの見たほうが精神衛生上もいいし。続き物は最後まで見たい派だけど、あまりにひどいときはやめようと思う。いじょ。