映像記録

見た映画とかドラマについて

サーチ/楽園の地獄(2023、トルコ)

ディズニープラスにて視聴(2023/10/07~)

 

◆メーカー
今年の作品なので未DVD化

 

◆監督
エミン・アルペル(初視聴、初監督?)

 

◆再生時間
330分

 

◆原作
多分オリジナル

 

◆特典
配信サイトには珍しくあり。ただし予告編。

 

◆にゃんこ
街中のシーンになるとちらほら登場。さすがトルコ。

 

◆知ってる人
なし

 

◆顔か名前を知ってる人
なし

 

◆印象に残った人、キャラ
メフメット・ギュンスル

トゥファン役の人。めっちゃ色気ある。確かに最初からとても目を引く人で、イケメンだな~とは思ってた。で見ていくうちにだんだん惹き込まれていって、今では見るのが楽しみになってしまった。見てないときに頭の中でこのドラマ(特にこの方)が頭の中でグルグルして仕方なかった(笑)。ただしこのドラマ限定。普段はおヒゲを生やされてるみたいでちょっと私の好みではなかったから~。ドラマ内の風貌なら良かったのにな~。

 

感想。

タイトルから面白そうだな~って思ってたけど、トルコだって知ってなんか新鮮な驚きを覚えた。正直トルコって猫が有名ってぐらいであまり知らないんだけど、そりゃドラマも作ってるでしょう。もちろん映画もね。過去にトルコの映画って見たことあったけかな?。調べてみたけどやっぱり見たことなかった。ドラマまでは調べてないけどまあ多分見てないでしょうってことでこれがトルコ初作品鑑賞になります~。

 

うわ、のっけからこの主人公嫌いだ。たとえどんな理由があろうとも嘘をつくのはいかんな~。しかも追い返されても必死すぎ。そんなに参加したいならちゃんとルール守っとけばよかったのに。それが我慢できないなら参加すべきではないね。とは言ってもこの団体もヒジョーに怪しくはあるが。しかし助手か召使いかわからんけど優秀だな。スーツケースの中にある携帯見つけるなんて。あ、なんかそういう探知機でもあるんかな。

 

わぁぁぁぁぁだめだマジこの主人公嫌いすぎる。自己中でわがままで何でも押し通そうとする。たとえ元々参加を許可されてたとしても、色々トラブル起こしてたんじゃないかな~。けどその性格を矯正させて、従順になったとしたらそれもある意味怖い。だってそれって洗脳じゃん?。ま~どうなるかはまだ先を見ないとわかんないけど・・・。

 

なんか~この団体のトップ男女二人の内男の人の方は、LOLのチャンピオンであるラカン臭がする。女の人にはけして本気にならない、でもあくまで優しく接するま~お金のかからないホスト?みたいな?。ちなみにラカンはそのビジュアルから一番のお気に入り。スキルがあまり好きじゃないので自分自身では使わないけどね。ちなみにこのトップ二人のうち男の人に決定権ありそうだな。

 

だめだ見続ければ見続けるほどこの主人公の性格の悪さが際立つ。行くと言ってルールを破って追い返されたら、歓迎されないのに無理やり島に上陸してそして受け入れられたと思ったら、今度は島を出るとか、はぁぁぁぁぁぁぁぁ?。偏見の塊だし思い込みも激しい。よくそれで今まで生きてきたな~。正直こんな人友達にもなりたくない。あ~やだやだ。

 

あ、あれ?。どうやら2話から見始めてた模様。今から1話から見始めなくっちゃ。なんでこんなミスするかな~。まあそれでも主人公の評価は変わらないはず。だって人間性なんてそんな簡単に変えられないようね~。ん~でも2話目から見始めてもそんな不都合はなさそうだったな。ただなぜ島に行く決意をしたかとか、どうやってこの人たちとコンタクト取ったかとかあたりが説明されてると思う。面倒だけど1話目見るか~。

 

おいおいそんな簡単に電話番号教えて良いんかい。セキュリティ対策って日本が厳しいだけで海外ではまだ緩いんかな。だとしたら海外の人が日本に来てモラルが~個人情報保護法が~とか言ってもふ~んぐらいで右から左へ抜けて行っちゃうんかもね。突然知らない人から電話来たりして嫌になんないんだろうか?。

 

あ、主人公はやっぱりあれな人でした。自分の意見を持ってるのは良い。でも自分の考えと違うからと言って頭ごなしに否定するのは違うと思う。友達が倒れたときも周りの人に救急車呼んでって、自分が一番その友達のこと知ってるんだから自分が電話すればよくね?。あと周りの人にもお願いじゃなくて命令してたよね?。何様?。ほんと他人のことは考えられないんだろうね~。

 

そうね~確かにこの財団は怪しいかも。でもこんなにゆったりとして何も苦痛がなくてストレスフリーの空間があるなら、大した財産もない私でも全財産投げ売って行ってみたいな~って思った。でも行ってみないことにはどんなところかわからないし、1度行って想像してたところと違いました、帰りますってすぐに帰れるのかもわかんないしな~。あとネットもゲームもできないのに我慢できるかどうかにもよるな。

 

でも俗世間から隔離された生活して、一生の衣食住の心配のない生活って憧れるよね。そんな状態なら財産なんて意味なさないし、家族や知人からすれば騙されてるって思うのも仕方ないし、実際騙されてるのかもしれない。それでも財産が意味ないなら本人は幸せなんじゃないかしら?。それによって私腹を肥やす人がいるとしても本人が納得してるなら良いと思う。ただな~このドラマの場合最後まで見ないと結論は出ないかな。

 

あ、ちなみに財団のトップ男の人の方めっちゃ好き。落ち着き具合といい顔と言い体格と良い全てがベスト。は~こんな人が世の中に入るのね~。トルコの映像作品ってこれが初めてだけどみんなこんなイケメン揃いなのかしら?。『バンコク・バディーズ!』ってタイのドラマでもイケメン揃いなのよね。や、もちろん顔の良い人が揃ってたらそれだけで見たくなるし、目の保養になる。入門編には良さげ。それで面白かったら、次も見たくなるかもしれないしね。うん、いいアイデアだよね。

 

おもしれ~。いやたまんね~わ。トルコ侮れね~。ココまで見た私の感想としてはこれなら騙されたとしても構わないってことかな。結局嘘だったとしても良い。こんな生活を過ごせるなら偏見とかしがらみとかすべてを捨てても良い。こんなこと書くとあ~こうやって宗教にハマっていくのね~とか思うだろう。でも本人が良ければ良くない?。私はどちらかと言うと宗教否定派ではあるけど、この島はとても理想的に思える。

 

この財団のトップと思われる男の人、見れば見るほど素敵❤。あまりにかっこよすぎてドラマ見てないときでもこの人の顔が頭に浮かんできて仕方なかった(^_^;)。や~もちろん続きが気になるってのはあるにはある。けどそれ以上にとにかく顔が見たいのほうが強くて(苦笑)。んでさあまりに気になりすぎてしまったゆえ画像検索したらこれじゃない感が・・・。

 

なんでだろうね。ドラマとか映画で見たらすごいかっこいい(自分の好みドンピシャ)なのに、画像検索するとえ~なんかちが~うってなっちゃうの。『ドクター異邦人』のパク・ヘジンさんもドラマの中ではそりゃ~もう目がハートになっちゃうくらいのイケメンなのに、画像検索するとかっこいいにはかっこいいのだけどドラマの中みたいにクール(実際にはクールさを装ってるけどじつは熱いハートの持ち主)とは違う印象でちょっとガッカリしたもんな~。ま、とにかくメフメット・ギュンスルさんは見てほしいので(ストーリーも私的には面白い)Disney+契約してる人は見るもんないな~ってときにでも見てちょ。

 

「自分と違うからって批判しないで」。このセリフは主人公が島に来てからちょっとしてから言った言葉。島に来る前ソンギュルを批判した主人公にそのまま言ってやりたかった。ほ~変われば変わるもんだ。今では真逆の言葉を言うなんてね。でもこれは気づいたゆえに出た発言と言うよりは、責められるのが嫌で思わず出た言葉って感じがしないでもない。今この場から逃れられるなら。こっちだった場合結局なんも変わってないってことになっちゃうかもね。

 

うわ~行きて~行きて~。マジでこの島に行きたい。実際にはないし、いやもしかしたら秘密裏にあるのかもしれない。あったとしても日本にあるかは疑問。でももし今後こういうプロジェクトが発令されたとしたら立候補したい。のんびりと一人になりたいときには一人で、またあるときは仲間とともに語らい共に働く。うわ~マジでこんな生活がしたい。そこに猫様もいればもうそれだけでいい。ネットがないのが心残りだけど、慣れてしまえず多分気にならないはず。あ~マジでこんな島(島に限らず何処かの地下に潜ったり、隔離された田舎だったり)ないかな~。

 

あ~面白いな~。最初ねディズニーに全く興味がないと言うかむしろ反対のあまり良い印象を持ってなかったせいで、Disney+も契約する気なかったのね。でもHuluとまとめて契約すると通常よりお得になるから、それなら良いかな~って契約したの~。したら最初からこんな面白い作品に巡り会えて、もっと早く契約しとけばよかったって思ったよ。でもそれだとお得に契約できなかったから、今がタイミングだったんだろね。

 

アズラという女性。心に余裕があった頃はとても素敵で尊敬できる人物だったんだろうな~。しかし嫉妬という感情に囚われこうも醜くなるんだから恐ろしい。流石に七つの大罪のうち一番罪が重いと言われてるだけある。私にも羨ましいという感情はあるけれど、それが妬ましいとはならない。なんでそれだけで人を恨むことができるのか私にはわからない。なんて書いてるけど、私だっていつそんな醜い感情に支配されるかわかないからね。気をつけようとは言いつつ、気をつけてどうにかなるものでもないからな~。それでも心がけてはいよう。

 

打算も損得もなく、ただ純粋で無欲に自分のことを心配し、寄り添ってくれる人がいるってことがどれだけの財産か。これだけでも財産や現在のしがらみ一切合切取っ払ってこの島に行く意味はあると思う。他人よりちょっとでも上に行こうとしたり(たとえ自分が不利を被ってでも他人を幸福にはさせない歪んだ心の持ち主は実際にいる)、マウントを取ろうとしたりすることのなんと愚かなことよ。本来家族というものはこういう存在の人たちであったはずなのに、仮初めの関係の人たちのほうがよっぽど親身になってくれる。

 

元来私は一人で過ごすことが特に苦にならないので、1日に一言も喋らない日があるのも不思議ではない。むしろ人間関係でストレスを感じない分とても快適。世界中で人間関係において全くストレスを感じない人が一体どれだけいることか。多分1%もいない、ううん0.1%もいるか怪しい。だけどどこかで我慢するか妥協しないと生きていけないんだよね・・・。あ~本当にこんな島があれば今すぐにでも行きたい。ただし電子機器だけはないと厳しい(^_^;)。

 

『ジュビリー ~ボリウッドの光と影~』のときも書いたけど、もしかして葬式で黒を着る国ってそんなに多くないのかな。インドは白でトルコも白だった。でもアメリカはよくドラマとか映画で見るのは黒だったな。ふむん、ちょっと調べてみるか。う~んよくわからんかった。私の検索用語のうまくなかったのかお目当てのページにたどり着けなかったのよね。ま~国によって服の色は異なるってことで。

 

いよいよ最終話ってことでこれで諸々の謎が全て明るみになるのね~とか思ってたら、は?そこで終わるのかよ~~~~。結局トゥファンは善人か悪人かわからんかったじゃないか。まぁ悪人でもし騙されてたんだとしても、私はそれでも良いかな~と思うぐらいには本当にこの島が気に入ったから、結局考えとしては変わらないんだけどね。

 

よくあるこの後のことはご想像におまかせします的な手法なんだろうけど、私はこれあんまり好きではない。監督、もしくは脚本家がちゃんと結末を提示することで、私だったらこうしたほうが良かったな~という考えも思いつくもの。だけどこんな途中で放り出されたら、今後の選択肢が多すぎてどうするのが一番良いのか自分では決められないんだよな~。今のところ情報はないけどもしシーズン2が作られるなら絶対見る。だって気になりすぎるんだもの。それにドラマ自体は面白かったし気に入ったから。宗教とかオカルト、スピリチュアルに抵抗がある人には無理かもしれない。なので万人におすすめはしないが、あくまで作り物として見るのならいいので?。てことで以上『サーチ/楽園の地獄』でした。

 

最後に一言。
タイトルから想像するにやっぱりみんな騙されてるの?。真相は闇の中。