映像記録

見た映画とかドラマについて

華麗なる相続人(1979、アメリカ)

DMMにてレンタル(2024/08/27)

◆メーカー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
Paramount

◆監督
テレンス・ヤング(007/ドクター・ノオ

◆脚本
レアード・コーニッグ(初視聴)

◆原作
シドニー・シェルダン(血族)

◆再生時間
117分

◆特典
なし

◆にゃんこ
可哀想な役でワンコが。可哀想なシーンはないけどね。

◆知ってる人
オードリー・ヘプバーン

◆顔か名前を知ってる人
なし

◆印象に残った人、キャラ
なし

◆誰それに似てるのコーナー
ベン・ギャザラ

この人ある有名な映画に出てる2人に似てる。でもあくまで私がそう見えるってだけで、他の人からすればえ~全然似てないよ~ってなるかも知れない。まず、リーアム・ニーソンさんでしょ?。んでレイフ・ファインズさん。そう、つまり『シンドラーのリスト』に出てるお2人に似てるなって思った。ん?。この2人が似てるってどっかでも書いたな。

◆ミリしらコーナー

なんか華麗なるって付いてると怪盗とか盗賊とかを想像してしまう。ルパン三世みたいなね。でも相続人だからそれらは関係ないとして、危うく相続人から外されそうになるのを、先手を打ってザマァするのか、途中まで追い詰められてる状態から大逆転するのかのどっちかかなぁ。ラストもハッピーエンドそうだし良い気分で終われそうね。

◆あらすじ

大手製薬会社社長が登山途中で事故死、娘エリザベスは会社を相続し父の言いつけである株の譲渡禁止を頑なに守り続ける。しかしそれを良く思わない兄弟達。やがて殺人事件が起こり彼女もまたに何者かに狙われていく……。
<by allcinema>


◆見たきっかけ&次に見る予定の作品
借りにくいものをリストの上位に入れててその中から選ばれたもの
TSUTAYAでは在庫なし。

→DMM次第


感想。
シドニィ・シェルダンさん原作の映画は2作目。前見た『アニーよ銃をとれ』が予想外に面白かったので今回も期待。主役がオードリー・ヘプバーンさんだしさらに期待度アップしちゃうわよね~。でも知ってる人がオードリー・ヘプバーンさんだけなのはちょっと寂しい。まぁ古い作品だから知ってる人少なくても仕方ないんだけどね。知ってる人が多くても少なくても面白ければ良いものね。

でも出演者たちの他の出演作見てたら何人かは見てるの。でも全く覚えてない。中には主役だった作品もあるのにね(^_^;)。これは他にも何作かあって主役で一番目にしてるはずなのに名前も顔も覚えてないってことが結構ある。あまりに失礼だとは思うが、だって覚えてないんだもの仕方ないじゃな~い。むしろ主役じゃない人の方にばかり目が行ってしまうことも多々ある。基準は自分でもわからない(^^)。

オードリー・ヘプバーンさんは『ローマの休日』のイメージが強すぎて、どうしてもヨーロッパ圏の人かと思いがちだけど実は(いや実はとかいう必要ないぐらい当たり前だけど)アメリカ映画がメインなのよね。だけどセックスシンボルとしてあまりに有名すぎるマリリン・モンローさんと、何歳になっても可憐な少女感のあるオードリー・ヘプバーンさんの活動時期が被ってることが信じられない。お互い面識があるのはどうかはわからないけど、想像もつかない。

製薬会社の話で途中工場が出てきたけど、なんで工場の映像ってこんなにワクワクするんかね。YouTubeでもよく工場の動画上がってるけど、めっちゃおもろいよね。基本はただ商品が流れていくだけなのに、それでもめっちゃおもろい。単純作業を嫌がる人多いだろうけど、私はこういう地味な仕事って好きなんだよな~。

やっぱシドニィ・シェルダンさんの小説は面白いなぁ。いや監督の力量ももちろんあるんだけど、そもそも素材が良くないとね。いやその素材を活かすも殺すも監督次第。だから何かが欠けてもだめなんだよね。良い原作、良い監督、良い脚本それが揃って名作になる。とは言えタイトル知らなかったわ~ごめんちゃい(*ノω・*)テヘ。

今ちょうど半分ぐらい見たあたりだけどめちゃくちゃ面白い。ただ跡を継いだ娘が比較的安全なのがちょっと気になったぐらいかな。社長を殺すことをするぐらいの人(達かも知れない)なら邪魔者を比較的早くに排除しようとするだろうなって想像するのに。それだって裏の人たちから借金返済迫られてるんだから、ちょっと頼めばやってくれそうじゃない?。だってそれでお金返してもらえるんだからさ~。

うん?。え~そんな理由?。じゃあさポルノのくだりは何だったの?。単純な金稼ぎ?。殺す必要性も感じられないし。てっきり性癖かと思ってたのに。あ~ミスリードか。確かに最後まで犯人わからんかったもんな。この人誰だっけって登場シーン見返しちゃったもん。それぐらいあんま印象に残らない人が犯人だった。いかにもな人は結局誰も犯人じゃなかったのよね。あ、これネタバレか。でも面白かったのにちょっと残念だったな。まぁでも及第点。なかなかに楽しませてもらいました。いじょ。

最後に一言。
なんでか今年見る映画のおっぱい率ほんと高いな。

今日のご飯
2024/08/27 トマト缶でトマトリゾット、もずく酢、すもも、ジャスミン

華麗なる相続人 [DVD]

華麗なる相続人 [DVD]

  • ベン・ギャザラ
Amazon