映像記録

見た映画とかドラマについて

ザ・シンプソンズ シーズン1(1989、アメリカ)

Disney+にて視聴(2024/04/24~)

◆メーカー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

◆視聴時最初に表示される制作会社
最初ではないけど最後に20世紀FOXが。

◆監督
いぽぱい

◆脚本
いぽぱい

◆再生時間
313分(全13話)

◆原作
マット・グローニング

◆特典
あり。なかなか豪華。(セル版)

◆にゃんこ
どれぐらいの割合で出てくるかは不明だけど一応出番あり。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる声優
なし

◆印象に残った人、キャラ
マギー

この子は絶対将来大物になる。天才バカボンハジメちゃんみたいな感じ。まだ喋れないけど。でも動物と意思疎通はできて、なおかつ子分にもできる(笑)。7話ではクマを子分にしてたけど、他の動物にも通じるかは今後わかっていくかな。でも多分もっといろんなことができる才能の持ち主だと思う。

◆誰それに似てるのコーナー
アニメのためなし

◆タイトルから想像する内容

想像するも何ももう色々なところで目にしてるし、内容も一部見たことあるし、何よりもずっと見たかったぐらい知ってるものなので反対に何も知らなかったら?の状態があまり想像できない。それでもひねり出して想像するならシンプソンと言う人物を中心に周りでドタバタを繰り広げるコメディー。

感想。
も~ずっと見たくて見たくてたまらなかったこの作品。実に現在まで続く長寿番組にもかかわらず、TSUTAYAではシーズン1しか扱ってなくて、配信でもDisney+がやるまでどこもやってなかったんじゃないかな。私が知らないだけで過去に何処かがやってた可能性はある。でも一定料金で見放題のところでは初だと思う。なのでやっと見られるのが嬉しくて~(*´∀`*)。

ザ・シンプソンズ』の何が有名って予言かって言われるぐらい、過去のアニメのはずなのに現実に起きてるってことだと思う。そういう話大好きな私が、そんなの見ない訳にはいかないじゃん。ただ心配なのは現在でも続いてるから、追いつくのに相当時間がかかるってことと、これを見始めると他のアニメがほぼ見られない状況になってしまうってこと。なので他のアニメが見たくなったら枠を増やすかもしれない。飽きてしまったら途中でも他のアニメに切り替えるかもしれない。それは自分でも予測がつかない。想像通りめちゃくちゃ面白ければ続けて見るだろうし、期待外れだった場合信念を曲げて見るのやめちゃうかもしれない。どうなるだろうね~。1話が24分と短いから割とサクサク進めそうではある。て、ことでね~いざ。

1話を見た感じだと・・・う~んちょっと期待外れ?。あ、でも英語が簡単だからヒアリングの練習にはなるかな。ってそれだけじゃな~。もうちょっとゲラゲラ笑えるって期待してたんだけど、どちらかと言うとガッカリ感が半端なくて・・・。ま、まだ1話目だしね。それに最初の方はちゃんとした続きものって感じじゃなくて、寄せ集めたものらしいから、実際にシリーズ物としてやるようになるまでは見ようじゃないの。それを見てから最終的な判断をしよう。そうしようそうしよう。

7話は笑った(笑)。正直6話まではそんなに面白くなかったのよ。でもつまらないってほどでもなくて、元々ずっと見たいって思ってたものだからまあ惰性で見てたわけ。したら7話で大笑いよ。全話がこんなに面白いわけではないと思うけど、たま~にでもこんな面白い回があるのなら見る意義があるってもんよ。

なんつ~か8話はバイトテロとか、本人はいたずらのつもりでやったんだろうけど、やっちゃいけないことがわからないとか(醤油差しペロペロがいちばん有名かな)を連想させた。その時は面白いと思うんだろうけど、どうなるかが想像できないんだよね。後であれは冗談って言っても通用しないんだけど、冗談で済むと思うのも不思議。でも最近逮捕されても不起訴処分になること多いからやり得?。

12話はちょっと考えさせられる話だったね。実際ありそうだもん。いやありそうじゃなくてバッとは思い出せないけど冤罪で炎上した人っていたんじゃなかったっけ。サリン事件の時とか。思い込んじゃうとどれだけ反対意見が出たって聞き入れようとしなくなっちゃうよね。私だって中立の立場を貫こうと志してても偏ることは正直ある。だからって非難してもいいって話ではないけどね。

あ~んなに見たかった『ザ・シンプソンズ』。正直期待したほどではなかったけれど、かと言ってつまんないってわけでもなく、めでたく最後まで見ることが決定いたしました~パチパチパチ。本当にダメ家族で唯一まともなのはマギーぐらい。それでも予言されてると言われてるシーンが見たいのよ~。シーズン1では残念ながらなかったか、気づかなかったので次のシーズンにはあるといいな(^^)。いじょ。

最後に一言。
TSUTAYAの返却通知が来ないせいで視聴予定が狂いまくりヽ(`Д´)ノプンプン

今日のご飯
2024/04/24 濃厚チーズ卵うどん、ほうれん草のコンソメスープ、デコポン、麦茶
2024/05/04 冷凍餃子、かぼちゃの味噌汁、バナナ、黒豆茶
2024/05/17 笹かまぼこのっけうどん、もずくスープ、バナナ、チャイ
2024/05/26 旨味たっぷり!サバ缶味噌うどん、もずく酢、キウイ、なたまめ茶
2024/06/04 仙台麩の酢豚風、もずく酢、キウイ、はと麦茶
2024/06/15 辛くない麻婆豆腐、もずく酢、キウイ、きな粉ドリンク