映像記録

見た映画とかドラマについて

探偵マーロウ(2022、アイルランド / スペイン / フランス)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/08/31)

◆メーカー
Happinet

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
なし。いきなり本編。

◆監督&脚本
ニール・ジョーダン(監督としては初視聴)

◆脚本
ウィリアム・モナハン(初視聴)

◆原作
ベンジャミン・ブラック黒い瞳のブロンド)

◆再生時間
109分

◆特典
あり。

◆にゃんこ
出番なし

◆知ってる人
リーアム・ニーソン

◆顔か名前を知ってる人
ジェシカ・ラングアラン・カミング(チョコレートドーナツ)

◆印象に残った人、キャラ
アラン・カミング

『チョコレートドーナツ』のときもすごい印象に残ったけど、この映画でも出てきた瞬間すごい印象付けられた。『チョコレートドーナツ』のころは大御所とは言えない役者だったけど、貫禄出てきたな~。いや私が知らなかっただけで元々有名だったのかも知れない。だって結構有名な映画に何作も出てるもんね。でもやっぱアラン・カミングと言えば『チョコレートドーナツ』だな~。


◆誰それに似てるのコーナー
なし

◆ミリしらコーナー

探偵マーロウの推理と活躍を描いたもの。それしか想像しようがないよね(笑)。原作小説のタイトルから犯人像がちらっと垣間見えるけど。犯人じゃないかもしれないけどなんか犯人っぽい。なんかすごい怪しい。流石にこれだけじゃどんなトリックで~とかどこが舞台で~とかわかんない。よくある手法で偶然トリックのヒントが関係ないとこから聞こえてくる~とか言うのはやめてほしいかな。

◆あらすじ

1939年、ロサンジェルス。ある日、私立探偵フィリップ・マーロウの事務所にブロンド美女のクレアが現れ、“突然姿を消した愛人を探してほしい”と依頼する。早速調査を開始したマーロウは、映画業界で働いていたその男が、すでにひき逃げ事故で殺されていた事実を突き止める。しかしクレアはその報告を受け入れず、彼を街で見かけたと明かして調査を続けるよう迫る。そんなマーロウの前に、やがてハリウッドの闇が大きく立ちはだかるのだったが…。
<by allcinema>


◆見たきっかけ&次に見る予定の作品
新作で貸出中のものをリスト上位に入れててTSUTAYAが選んだもの。

TSUTAYA次第


感想。
えっ監督『エクスカリバー』に関わってた人なの?。う~わやっばまだ不思議な因縁続いてるわ。今回は借りにくいリストの中からTSUTAYAが選んだものだから、私の意思は全く反映されてないの。リストに入れてたのも単純に貸出中だったから。しかも新作が届くのすごい久しぶり。レンタル履歴見たら先月の6日に1枚来たっきりで今月は初。来月からは4枚になるからますます新作は届きにくいね。まぁDMMで扱ってないものがあるから続けてるだけだしね。いやビックリ。

台詞回しがちょっと難しいなぁ。言ってることの言葉自体はわかるんだけど、ものすごい意味ありげな感じなのよね。でもそれが理解できない。私からすると意味のない言葉の応酬みたいに見えるのね。もちろんそんなはずはないわけで、絶対ある意図があって発せられてるのにわからない。く、悔しい。全部がそんな感じだったらとてつもなく面白くないだろうけど、重要なシーンでのみそんな感じだからストーリー自体は追えてる。くそ~私の理解力がもうちょっとあれば・・・。

も~登場人物みんな隠し事だらけだし、ズバリ言わずに遠回しに言うからすごい難しい。そして誰もが怪しく見える。誰が敵で味方かも全くわからん。もしかしたら敵だらけで味方1人もいないかも知れない。簡単だとミステリー好きは満足感を得られないだろうし、難解だと私みたいに置いてきぼりにされた気になる人が出てくるからその匙加減が難しいよね。

リーアム・ニーソンさん何度か戦闘シーンがあるんだけど、動きに切れがない。移動シーンでも年寄りって感じがしてた。でも仕方ないかもう御年72歳だものね。実際老人と言っていい年齢だよね。や、でも『バッド・デイ・ドライブ』のときはそこまで思わなかったから、役作りなんかね。『バッド・デイ・ドライブ』は派手だけどほとんど車の中で動きは少なかったからわかんなかっただけかも?。まぁ人間誰しも年を取るもんだしね。

探偵が主人公だけど推理するシーンはあまりなくて、視聴者は分かってるものとして話が進んでいくので、人を選ぶ映画だな~と。私は置いてきぼりを食らった方。ちょっと感の良い人とか頭の良い人ならより楽しめたのかもな~。私だっていつもいつも馬鹿なわけじゃないんだからねっ٩(๑`^´๑)۶。気づくときは気づくんだっ。今回は分からなかっただけ。まぁでも難解過ぎて半分ぐらいしか理解できなかったのでもちろん楽しめるわけもなく・・・。ミステリー大好き、難解なの大得意って人は挑戦するのもよし。いじょ。

最後に一言。
今日の不思議な因縁。途中でなんか気が乗らなくてYouTube見てたんだけど、その中で蜘蛛が嫌いって言ってる動画見たの。したらこっちでも蜘蛛が嫌いってセリフが出てきて笑っちゃった。

今日のご飯
2024/08/31 味噌ラーメン、もずく酢、すもも、なたまめ茶