映像記録

見た映画とかドラマについて

ザ・コア(2003、アメリカ)

TSUTAYADISCASにてレンタル(2024/08/25)

◆メーカー
ジェネオン エンタテインメント

◆本編再生時最初に表示される会社、もしくは個人
Paramount

◆監督
ジョン・アミエル(ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3)

◆脚本
クーパー・レイン、ジョン・ロジャース(どちらも脚本家としては初視聴)

◆原作
オリジナル

◆再生時間
135分

◆特典
予告編のみ

◆にゃんこ
まさか出番があるとは思わなかったけどご立腹にゃんこ。

◆知ってる人
なし

◆顔か名前を知ってる人
アーロン・エッカートスタンリー・トゥッチ
デルロイ・リンドー、クリストファー・シャイアー

◆印象に残った人、キャラ
DJクオール

鼻高すぎ。なのでどうしてもそこに目が行っちゃう。付け鼻の可能性があるけど、役柄には関係ないからやはり自前なんだろうと思う。ここまで鼻の高い人初めて見た。いや実際は『ブレイキング・バッド』で一度見てるらしいけどそのときは気づかなかった。あと誰かに似てる気がするけど思い出せない。


◆誰それに似てるのコーナー
DJクオール

思い出した。『シカゴP.D.』で今見てるシーズン3のマウス役の人。あとYouTuberのヒカルさんと本郷奏多さん。マウス役の人はサミュエル・ハントって言う人なんだけど、マウス役のとき限定。この3人を足して3で割った感じ。そこにほんのちょっぴりトーマス・サングスターさんをふりかけて完成。とにかく色んな人の顔が混じってる。そしてなかなか好きな系統のお顔。


◆ミリしらコーナー

何故かホラーが思い浮かぶ。たぶんコアという単語からゴアが連想されるからだと思う。コアとゴアでは全く意味が変わってくるけど、日本語にすると濁点が付いてるかついてないかだけだからね~。ザが付いてるから固有名詞のものかもしれない。すでに話題に出てるからザが付いてるだけかもしれないけどね。コアは確か核って意味だったはずだけど、ロボットが思い浮かぶかな。


◆あらすじ

ボストン。この日の午前10時30分、ペースメーカーを身に付けていた32名の人々が一斉に突然死を遂げた。翌日、英ロンドンのトラファルガー広場。鳩の大群が突然方向感覚を失って暴れ始めた。その2日後、スペースシャトルエンデバーが地球へ帰還途中、突如として制御不能に陥る。シカゴ大学の地球物理学者ジョシュは、一連の不可解な異常現象を分析。彼はその原因として、地球の“コア”の回転が停止していることを突き止める。それは、磁場のなくなった地球が太陽光線をまともに受け、1年以内に焼き尽くされることを意味していた…。
<by allcinema>

 

◆見たきっかけ&次に見る予定の作品

RISYU.ORGと言うサイトのコンテンツの一つ映画ルーレットで表示されたもの。
個人サイトっぽいのでどこまで網羅されてるかわからないけど、
すでに見たものしか表示されなくなったら選択肢から外す。
ちなみに今回が初。一応昨日・今日とやってみたが被りはなかった。

→罪の声(2020)


感想。
本当は昨日見る予定にしてたのに、何を勘違いしたのか見てなくて。だから今日のご飯も昨日のものを書いてる。予定がずれちゃうから今日は一気に2本見ちゃうか?。なんで昨日見なかったんだろ?。楽しみにしてる『陳情令』さえ見ずに。今日はまだ日付変わったばかりだし、やはり一気に見てしまおうか。もし見れたら日付はそのままに。見られなかったら日付変えちゃおう。今日のご飯の日付でどうなったかわかります(笑)。てことで早速見ていきますかね。

おっと~デルロイ・リンドーさん『帰ってきたお父さん』で顔覚えたと思ったら立て続けに出演作を見ることになるとは。この2ヶ月で3つも。俳優さんはそりゃもう星の数ほどいるし、世界中の人を含めたら一生かかってもたぶん全員見るのは不可能ってほどいるのに、なぜか続くよね。今回の不思議な因縁はこの方かな。

ヒラリー・スワンクさん絶対見たことあると思うんだけど、出演作どれも見てないんだよな~。でも見る度この顔知ってるんだけどな~ってなる。見たことを忘れてる作品があるのか、名前が乗ってないぐらい端役の作品を見たのか、誰かと勘違いしてるのかのどれかかなぁ。あ~もどかしい。

こういう地球の危機が迫ってる系の映画っていつも最初に気づくのは、アマチュアの人なんだよな。専門家ではなくあくまで趣味の範囲で楽しんでる人。星空の観察してたりだとか、海水の上昇だとか動物たちの怪しい動きだったりとか。今回は専門家だったけど、それでも最初は信じてもらえなかったもんな。いや確かにいきなりそんな事言われても信じがたいよな~。

ツイッターとかでよく囁かれてる陰謀論。全部が全部ウソだとは思わない。中には本当のことも混じってると思うんだな。けど荒唐無稽過ぎて信じられない人がいるのもわかる。でも押しつけは良くないし、信じてる人信じてない人それぞれをばかにするのは違うと思うんだよな。フラットアースは半信半疑だけど確かにって思う部分があるのも事実。本当だったら面白いな~って思っちゃう(笑)。確実に言えることは情報操作はされてる。

このまますんなりはい成功、おめでと~となるわけ無いと思ったけどやっぱりな。だって盛り上がらないもんね(笑)。地球内部は完全な想像でしかないけど、水晶の洞窟はきれいだね~。実際ありそうなのも良い。いや実際ある。ちょっと調べてみたけど、そこまで深くない場所にあって、しかも見つかったのは21世紀になってから。もしかしたらここを参考にしたのかもしれないね。

ふと気づいたけどこれも2時間以上あるじゃない。ここ最近2時間以上あるものばかり見てる気がする。あ、でも一応今日見る予定にしている『アナライズ・ミー』は2時間ないや。気づいてなかったけど、気づいた瞬間終わるあるある。あ、確認したら連続ではなかったね。それでもこれを入れて直近で見た作品のうち4つが2時間以上。やっぱ多いよね。で、最後に次なんの映画かな~ってクリックしたら『罪の声』で2時間超え。やっぱ続くのね(^_^;)。ま、見るのは当分先だけど。

うん『アルマゲドン』より好きかもしれない。イライラすることも少なかったし。でも面白いのは『アルマゲドン』の方かな。私はこの作品を聞いたこともなかったし、だからもちろん出てる人たちのことも知らない人のが多い。でもそこまで差があるとは思わなかったのに、知名度的にはここまで差があるのか。作られた年もそこまで差がない。やっぱ単純に出てる人の知名度がそのまま映画の知名度ってことなんかな。すごい良かったと思うので比べるって言葉あまり好きではないけど、『アルマゲドン』見た人は比較するのに見てほしいかな。私はおすすめします。いじょ。

最後に一言。
そもそも地球を自分たちの星だって思うことがおこがましいんだな。間違いではないけど、もし地球に意思があれば人類がそう思ってることがちゃんちゃらおかしい話だろう。

今日のご飯
2024/08/25 トマトとツナの冷やしうどん、もずく酢、すもも、ジャワティ

 

冷たいものはなるべく食べないようにしてるので(アイスは除く)、これも火を通してから食べた。何が悪かったのかはわからないが、食べてしばらくしてからお腹がゴロゴロしだして、おならが止まらない(^_^;)。おならが出るような食材はないと思うんだけどなぁ・・・。出来てすぐに食べようと思ったのに、色々してたら食べる頃には冷めてしまってた。それでも味自体はなかなかイケる。まあ元々冷たい状態で食べるものだしね。